ビール ライフスタイル

【1か月試した結果】機能表示食品ノンアルコールビールの驚きのダイエット効果とは

ノンアルコールのビールテイスト飲料と言えば、ビールの代わりに飲むイメージがあると思います。飲みたいけど運転があるから飲めないとか、雰囲気だけでも楽しみたいときに飲みますよね。

そんなノンアルコールのビールテイスト飲料に機能性表示食品があるのはご存知ですか?なんと、肥満解消効果があるとかなんとか。ビールの代わりに飲んでしかも痩せるってなんて魅力的なんでしょうか。今回の自宅待機期間が長いので、1か月試してみた成果をお伝えします。

機能性表示食品とは何?

ノンアルコールのビールテイスト飲料に加えて、機能性表示食品の認定された飲料があります。特に、お腹周りの脂肪を減らす機能があるという内容に特化しているノンアルコールビールが多いですね。

例えば、キリンのカラダFREEであれば

機能性表示食品 届出表示:本品には熟成ホップ由来苦味酸が含まれるので、お腹周りの脂肪(体脂肪)を減らす機能があります。

カラダFREEは、キリンが10年以上、
100人以上をかけて開発した独自素材「熟成ホップエキス」を使用。
その中に含まれる熟成ホップ由来苦味酸により、
「お腹まわりの脂肪を減らす」という機能をついに実現しました。

※キリンビールHPより

そもそも、機能性表示食品って何?
カエル

機能性表示食品とは、特定保健用食品(トクホ)ではありません。

消費者庁長官による個別審査を受けたものではなく、企業の責任の下で、科学的根拠を元に特定の機能を表示した食品です。

 

じりーさん
つまり、企業が独自で機能を科学的に調査しその効能を伝えているものです。国の審査がない分、求められる成果や効能については、企業レベルで判断されるものです。

 

それだと、お腹周りの脂肪が減るとは限らないの?
カエル

 

じりーさん
科学的根拠に基づいているので、機能はあります。ただし、普段の生活バランスが大切です。

 

といった形で、企業が効能を認定して、それを表示している状況になります。トクホと違って、国が認定しているというわけではないので、根拠や効能が薄い可能性も十分にあります。

 

じりーさん
今回は、実際に機能性表示食品でお腹周りの脂肪を減らす機能があるノンアルビールを飲んだ結果を検証しますよ

 

1か月試した内容(ノンアルビールをどう飲んだか)

検証は、個人的な条件かつ見解となります。

私はもともと、ビールが好きで普段からよく飲んでいます。家にいることが多くなったため、運動不足に危険を感じて、飲酒量を減らすという試みをしました。その時に登場したが、ノンアルコールのビールというわけです。

そこで、1か月飲み続けて、どれくらいの効果があったのかを検証しました。

1か月試した内容

  • 1日1本は飲む
  • アルコールは毎日⇒週2
  • 運動は1日15~30分程度
  • 食事制限なし(普段通り)
  • 家事は普通にこなす
  • 外出はほぼなし
  • デスクワークがメイン

毎日飲んでいたビールもやめて、週2回に変更しました。これの代わりに、毎日1本のノンアルビールに変更という仕様で進めていきました。

ちなみに、以前は、フィットボクシングを使ったダイエットにチャレンジしていて、やめた瞬間からリバウンドを経験し、今では、体重も元通りになってしまいました。

じりーさん
本当に油断大敵ってやつです。

 

ニンテンドースイッチで遊びながら痩せる⁉ダイエットソフトまとめ

ニンテンドースイッチでは体を動かしながら、遊ぶソフトが多くあります。 いっぱい遊んで楽しかった~って言っているうちに、ダイエットができちゃったってなるのが理想です。まさに、遊びながらダイエット。今回は ...

続きを見る

という事で、適度な運動は、このニンテンドースイッチでできる運動ゲームを中心に行って、一日30分程度は行いまして、食事は普段と一緒で、特に制限を掛けずに行こうと思います。

このフィットボクシングをしていた時期は、仕事の関係で歩くことが多く、1日に1万歩くらいはこえていたので、運動量としてはかなり減少しておりますが、仕方ありません。

スポンサーリンク

 

実際に痩せたの?

実際に、痩せたのかどうかといいますと、

期間 体重(kg)
スタート 70
1週目 69.5
2週目 68.6
3週目 70.2
4週目 69.2

こんな感じになりました~(>_<)

痩せたかと言うと、微妙なラインかな。2週目まではかなり順調だったんですが、3週目に油断して、4週目に少しだけ落ちた状態で落ち着きました。

1か月後の成果:-0.8キロ

ウエスト:1cm

ウエスト1cm縮んでいます!

機能性表示の内容で、内臓脂肪に効いて、お腹周りの脂肪を減らす機能があるという事なので、ウエストに効いていますね!!

・・・とは、言い難い結果で、すいません(>_<)

もう少し頑張って、痩せて、これだけ痩せました!!ってやりたかったんですけど、現実はこんなもんです。

 

痩せるなら最後まできっちりやりなさいというお言葉をいただくことは、重々承知しております。

運動は続けたんですが、ご飯の量がですね・・・増えました!!

ごめんなさい!!

家にずっといると毎食ご飯を作って食べるし、残ったらもったいないから平らげてしまうのですよ、本当に結果を出せなくて悔しい!

 

ただ、良かったこともあります。

機能性表示食品であるノンアルビールが痩せる理由とその特徴をつかみました。

 

機能性表示食品ノンアルコールビールが痩せる理由を検証

ノンアルコールビールが痩せる理由がわかってしまいました。

私自身はふがない結果でしたが、結論として1キロ近く痩せていますし、ちゃんと運動したり、食事制限したら間違いなく痩せていました。(断言)

さて、その理由はいくつかポイントがあります。

ポイント

  1. ノンアルビール=ほぼ0キロカロリー
  2. 炭酸でお腹が膨れる=食事量が減る
  3. 食欲増進効果がない

 

ノンアル=ほぼ0キロカロリー

一番のポイントは、アルコールの入ったビールと異なり、どの製品もほぼ0キロカロリーです。

私の様に毎日飲んでいた人がビール2本飲むと

171キロカロリー×2本=342キロカロリーエビスの場合

342キロカロリー×30日(1か月)=10260キロカロリー

体重1キロあたりのカロリーは7200キロカロリーなので、1.4キロ分は減少することになります。

じりーさん
毎日飲んでいたら、これだけの分はカロリーを摂取していることになりますので、大分削減できていますね

 

炭酸でお腹が膨れる=食事量が減る

ビールは1リットル(500mlの缶を2本、生中2.5杯)くらいは簡単に飲めるのに、コーラのペットボトルを飲み干すのってそうとう大変ですよね。

これと同じ現象がでてきます。

炭酸でお腹がいっぱいになって、食事を受け付けなくなります。

本当に、食べる時に飲むとビールと同じ感覚でどんどん食べて、急にお腹いっぱいでしんどくなるので、ノンアルは食べる前に飲むことをお勧めします。

じりーさん
本当に、ビールがあんだけ飲めるのが不思議なくらい炭酸飲料って飲めない(>_<)

 

食欲増進効果がない

ビールが太る原因として挙げられるのが、食欲増進の効果

ビール自体は太らないよって話が出るくらいですが、おつまみや食事はどうしても脂っこいものが中心になったり、味付けが濃いものが中心になったりします。

つまり、ビールとおつまみで太るというわけです。このビールの食欲増進効果がないわけですから、必然的に普段の食事がカロリーを抑えられた物になりますよね。

枝豆は太らないとか⁉

食べても太らない⁉枝豆のカロリーとダイエットの因果関係について徹底解剖

  ビールのおつまみと言えば、枝豆ですよね。お通しで出てくることも多く、人気のおつまみです。かく言う私も、枝豆大好きなわけですが、今回は、枝豆に含まれるカロリーとダイエット時の注意点について ...

続きを見る

じりーさん
ビールを飲みながら、おつまみに気を配れば、太らないと言えますね。何事も適量を心掛けることが大切。

スポンサーリンク

 

ノンアルビールって美味しい?

ダイエットに向いているのはわかったけど、ノンアルコールビールって美味しいの?
カエル
じりーさん
正直言って最初は違和感がすごいです。

控えめに言って、ただの苦い炭酸飲料なので、美味しいかどうかと言えばそうでもないという評価をする人も多いです。

個人的には、糖質0系のビールが好きだとか、違和感なく飲める人は、向いています。

あとは、プリン体オフとかも同じですね。

通常のビールと思って飲むとダメでしょうが、0系ビールと考えると飲めるのではないでしょうか。あくまでも、アルコールを摂取できない時のビール代わりという位置づけですね。

レビュー記事も見てね

ノンアル
カラダFREEの味わい特徴をレビュー、本当に痩せる?口コミの評判は?

キリンビールより発売されましたカラダFREE。 ノンアルコールのビールテイスト飲料として、なんだか体の体脂肪を減らす効果があるそうですよ。アルコールが取れないときに、飲んで痩せるとなれば、普段のビール ...

続きを見る

 

まとめ

機能性表示食品であるノンアルコールビールを1か月飲んでみた結果は、1キロ近く痩せることができました。

ただし、食事制限や運動をもっと組み合わせたら効果は最大となっていたでしょうね。

美味しさは、やっぱり物足りなさはありますが、ダイエットと組み合わせるならベストな選択になるでしょう。アルコールはダイエットに大敵ですから、満足感を得つつ、成果をあげることができますよ。

 

Amazonセールのまとめ

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-ビール, ライフスタイル
-,

© 2020 じりさんブログ