docomoユーザー向け アプリ情報

dヘルスケアパックのここが良くない、辛口評価。解約の方法は⁉

 

dヘルスケアパックを愛用しております私じりーさん。ここが不満だ、なんとか直してほしいと思う機能や、サービスを今回は少し辛口で評価してみたいと思います。そうだそうだと思う方には、解約方法もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

dヘルスケアパックとは

dヘルスケアパックとは、健康に関する各種サービスやアプリを月額定額制で利用できるサービスです。月額料金は500円(税抜き)。

・歩くだけでポイントが貰える:歩いておトク

・医師に相談できる:firstcall

・ダイエットアプリの定番:あすけんダイエット

・女性の健康はおまかせ:カラダのキモチ

・ランニングアプリ:runtastic

・歩数系や生活習慣記録:わたしムーブ

・and more

もちろんこれ以外にも様々なアプリが使いたい放題というのが良い点ですね。それ以外にも、コラムやプレゼントに応募できるなどと言った、色々な特典があります。

dヘルスケアパックのアプリが2018年5月にリニューアルを行い、サービスがより使いやすくなりました。何と言っても、ポイントの獲得が可能となった点については評価できると感じます。この点について記事を書いておりますので、良かったらこちらも参考にどうぞ。

dヘルスケアのアプリがリニューアル

 

dヘルスケアパックの不満点

ここからは、辛口気味に評価していきたいと思います。実は私は、dヘルスケアパックを毎度愛用していますが、定期的に使わない期間があります。もちろん、飽きたというより、面倒になったということなのですが、そこがあるってことは、まったく使わなくなる方もいらっしゃると思います。その点について解説しましょう。

 

アプリ:歩いておトクに関して

日常に少し歩くことをプラスして、健康になりましょう。その中でお得にポイントが貰えますよってのがこのアプリ。さて、歩くことがお得に感じられるくらいポイントが獲得できるのでしょうか。

歩いておtく月でどれくらいポイントが獲得できるのか

当初の触れ込みでは、成人の平均を超える1日一万歩程度歩けば、月額使用料以上のポイントが獲得できるというものでした。ところが、一日1万歩以上平均で歩いている私が、実践上獲得できているのかというとそうでもない点。これはかなり不満。言っていることが違うのではないかという事ですね。

歩いておトク解約の危機

 

アプリ:あすけんダイエットに関して

毎日の記録が面倒である。

あすけんダイエットはレコーディングダイエットで習慣的に食生活意識を高める事が特に求められるのですが、定期的に面倒になり、やらなくなるのが私です。もちろん、ちゃんとやるのが当たり前なのでしょうが、何かしらアプリを起動したくなる何かもう一歩が必要なのではないか。

 

アプリ:runtastic

初心者に不向きのアプリ

ランタスティックでは、ランニングの記録や、筋トレのサポートができるアプリなのですが、私の様に初心者が使おうと思うと、さっそく大きな壁があります。筋トレで言うと、初回は何とか乗り切って、2回目を行おうと思えばメニューが一気に増えて、二日でここまでできるようにならないよねって感じです。

 

ポイント獲得に関して

dヘルスケアのアプリでポイントが獲得できるのは、歩いておトクですが、これだけではありません。新しく、dヘルスケア自体のアプリでポイント獲得の制度が発足しました。

dヘルスケアのアプリでのポイント獲得について

初回はそれなりにポイントを獲得できました。

ポイント獲得画面

さて、最近はと言いますと、ほぼ1ポイント。ポイント獲得に対して、最初は喜ばせて、使わせようとしているに違いないと勘ぐってしまいます。そのあと釣れたタイには餌をやらんぞという印象です。せっかくなんでもう少し頑張っていただきたい。

 

アプリの種類について

健康管理系のデータ管理アプリがいっぱいあります。

・dヘルスケア(歩数管理)

・歩いておトク(歩数管理)

・Runtastic Sleep Better(睡眠管理)

・からだの時計(睡眠管理)

・Runtastic Steps(歩数計、睡眠管理)

・わたしムーブ(歩数、睡眠、生活習慣)

同じ機能が使えるアプリがいっぱいありすぎて、困りませんか?どれを使っていいのか悩んでしまいます。結局、好きなものを使う事になりますが、私の様に、歩数管理はdヘルスケア・歩いておトク・わたしムーブの三点同時利用という形になります。歩数計機能が3つ常駐しているので、通知画面が常に埋まっているような状態になります。

どれを使っていいかわからないので、用途別で分けるとか、機能別で分けるとか、そういった形で使えると、とても便利だと思います。今はいろんなのが使えますよってだけなので、自分に合うというものを見つけるだけで苦労します。

 

そもそもアプリこんなに使う!?

私が一番使っているアプリは「歩いておトク」です。

なぜ使っているかと言うとポイントが貰えるから。現金なやつですいません。

その他のアプリはといいますと、

・あすけんダイエット:定期的に使う(ダイエットがんばるぞってとき)

・Runtastic:筋トレ系のアプリをたまに

・firstcall:病気になったら使ってみようかなと。子供の事相談したり。

・わたしムーブ:毎日。歩いておトクと連携しているので

・かんたんストレッチ:お試し程度

・おくすり手帳:手帳あるので使っていない

・母子手帳:上記に同じく

そう考えると、歩いておトクをメインとして、運動系をしないとダメだと感じるときに、あすけんダイエットとRuntasticが活躍するくらいで後はほとんど利用していないことになります。月額料金がこの見合ったものなのかと言うと、歩いておトクのポイントがあるので、なんとか楽しめているという感じでしょう。

個人的には、firstcallの発展に期待しています。

 

大人気のInstagramでも話題沸騰中!!こうじ酵素のダイエットサプリ初回半額!!

dヘルスケアパックの解約方法

ここまでの内容を見て、そうだそうだと感じたあなたは、解約しちゃいますか?それとも、もう少し頑張ってみますか?

頑張ってみる方は↓

dヘルスケアパックのポイント獲得について

もう解約したいから、やり方教えてって方はここから紹介しますので、ご覧ください。

設定画面

①まず、dヘルスケアのアプリを起動してください。

②その他を選択し、上記の「有料サービス解約」を選択

解約画面

③解約について(引き止めを促す内容がつらつら~っと書かれています。)をよく読んだ後、「解約する」を選択

暗証番号

④ネットに接続がなされて、暗証番号を確認されます。本人の確認のため行われるので、生態認証orネットワーク暗証番号を入力して、確認を完了させましょう。

私が解約の手続き画面に移行しようとしたときに、アカウントでログインをしてくださいという画面が出ました。この時、Wi-Fiを利用していたので、もしこれが出るようだと、Wi-Fiの接続をオフにして再度試してみてください。

手続き画面

⑤解約の手続き画面に移行しました。あとは表示に従って解約の手続きを進めてください。

解約手続き

⑥dヘルスケア注意事項という項目を確認しないと、同意するボタンが出てこない為、注意事項をいったんタップし、注意事項画面に目を通してください。

注意事項

⑦確認で、当日に解約しても月額使用料はそのままかかる旨が表示されます。問題なければ、このまま「はい」を選択してください。

解約の確認画面

⑧ドコモオンライン手続き利用規約に「同意する」をチェック

⑨手続きを完了する

これらの操作で手続きが完了します。時間にして、3分程度でしょう。普通はオンライン手続きの画面までいくのがややこしいのですが、アプリから簡単にいけるので、そのまま手続き完了まで実行できます。

d払いdポイント・ストアポイント・キャッシュバック3重取り

詳しくはコチラ

 

まとめ

dヘルスケアのアプリはポイントの獲得ができるようになってちょっとお得になってきたかなあといった印象です。それでも、まだまだ不満は残ります。より健康に、よりよい生活を送るために、健康分野のサービスは多くの企業が提供しているものです。自分にあったものというのは存在するかもしれませんね。

とはいっても、私はこのdヘルスケアパックを継続利用させていただいております。楽しみながら月額定額でアプリを色々使えるのだから損はないと捉えているからです。

特にアプリの利用がない場合は、月額利用料を払う事自体が勿体ない事なので、早めに解約することをお勧めします。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け, アプリ情報
-, , , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.