ニンテンドースイッチで遊べるミステリーアドベンチャーゲームのお勧め10選を紹介します。
アドベンチャーゲームは色々な種類がありますが、
紹介するゲームについて
- テキスト形式で進める
- アクションが少ない
- キャラクターが魅力
- 謎解きや解読がある
などの要素を含んだゲームでお勧めを紹介します。
バディミッション BOND
相棒アドベンチャーゲーム!
舞台はエンターテイメントの中心地である「ミカグラ島」。そこで暗躍する姿なき犯罪組織「DISCARD」に対抗するべく4人の潜入チームが結成された。
チームの名前はBOND。
デジタルコミックのスタイルでストーリーが進行する完全新作のアドベンチャーゲームです。
お勧めポイント
- デジタルコミックスタイル
- アイシールド21・ワンパンマンで知られる村田雄介氏のキャラクター
- 刑事もの
ひぐらしのなく頃に奉
毎年決まった日に1人が死んで、1人が消える連続開始事件
雛見沢村連続怪死事件
有名な「ひぐらしのなく頃に」から23話ものストーリーが展開され、その中でも新しく4話が追加収録されています。隠ぺいされるこの怪事件は繰り返される惨劇。陰謀?偶然?それとも祟りなのか。ぐるぐると回る怪奇が大事件に発展し、そして。。。
お勧めポイント
- 新ストーリー収録
- 「ひぐらしのなく頃に」を繰り返し体験できる
- クイズオヤシロショックを収録
グノーシア
話題となっている人狼ゲームがスイッチで、しかも一人でできます。
SF型の人狼ゲーム!
一人で何度も遊ぶことができて、1プレイは15分程度で気軽。人数や主人公の役割を自由に選ぶこともできます。プレイ中に発生するイベントを追っていくことで物語が進んでいく。主人公の能力も向上して、誘導や嘘を見抜くなど色々なことができるようになります。
お勧めポイント
- 一人でできる人狼ゲーム
- 1プレイ15分程度
- 能力アップ要素あり
Root Film
「Root Film」は映像トリック、どんでん返し、W主人公を用意していて、本格的な演出が各所にちりばめられています。ミステリーファンも納得の本格的ミステリーアドベンチャーです。
舞台となる島根県の怪奇伝承をしっかりと取り込んだ重厚な物語は、クリアするまでに15時間を超えるほどの大ボリューム。クロックタワーや御神楽少女探偵団で知られる河野一二三氏が担当しています。
お勧めポイント
- 本格的なミステリー
- 大ボリューム
- テキストスタイルの進行
- 音楽が良い
千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~
まさかの将棋ミステリーという新ジャンルで登場したゲーム
ただテキストを読むだけでなく、ノベルアドベンチャーの枠組みを超えたインタラクティブに物語に関わるスタイルの推理ミステリーゲーム。事件現場を探索して謎を解き、登場人物の中から、容疑者を割り出していく。
お勧めポイント
- DSの西村京太郎シリーズっぽい
- 将棋をプレイすることはできない
- 将棋をやったことない初心者でも熱くなれるポイントあり
BUSTAFELLOWS
本格的なクライムサスペンス、ハラハラドキドキの犯罪を扱った、テキストスタイルのアドベンチャーゲームです。
映画の様に進んでいく中で、人気のイラストレーターを起用して、声優さんも豪華で、映像演出は圧倒的で、映画の様にゲームを進める事ができます。
お勧めポイント
- 主人公がボイス付きで映画的
- 男性ボイスが素敵
- 映像が想像以上に動きあり
STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート
『STEINS;GATE 0』『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』の3タイトルを収録しています。ニンテンドースイッチで登場するの初のことはもちろん、任天堂のゲーム機で登場するのも初です。
シリーズファンの方は勿論、STEINS;GATE ELITEで初めてシリーズに触れた方もよりSTEINS;GATEの世界を楽しめるのではないでしょうか。
お勧めポイント
- STEINS;GATEの3タイトルが一気に遊べる
- 1作で20時間くらいプレイできる(3作同梱)
- 自分の意志でアニメを進める没入感
殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
19世紀の英国、ロンドンを象徴するような多彩なキャラクターが重厚なタッチで魅力的に描かれています。
探偵と殺人鬼の選択ルートによって変わる事件の結末。犯罪者の罪を暴く探偵か、犯罪者を自分自身で裁く殺人鬼か。プレイヤーの選択で物語が変わり、生き残るキャラクターやストーリーの結末が変わります。
お勧めポイント
- 自分の選択で変わる多彩なルート
- キャラが立っている
- 全シナリオ、サブシナリオを含めたら大ボリューム
逆転裁判123 成歩堂セレクション
逆転裁判のセレクションとして、3作品を1つに収録されています。
探偵パートと法廷パートの2パートに分けてプレイし、裁判で真相を暴いていきます。実際の事件現場などを調べて、裁判に勝つために証拠品や情報を集めて回り、十分に集めると次の章に進める。そして、尋問を通してプレイヤーが謎解きを行う法廷。探偵パートで得た情報や証拠品をどう使っていくかはプレイヤー次第です。
お勧めポイント
- 3つの作品が入っているので大ボリューム
- お笑い要素やシリアス要素が満点
- 怒涛の法廷バトルが面白い
√Letter ルートレター Last Answer
実写を使ったより深い物語、人間模様が体験できるドラマモードが追加されており、キャラクターデザインと合わせて楽しむ事ができます。
4つのエンディングに大きな謎を残した真相を解明できる解明編が追加。主人公のその後がわかる後日談「解明編シナリオ」驚きの真実が全て明らかになります。
ポイント
- 実写とイラストの両方をプレイできる
- 全世界で40万本販売
- 解明編の新シナリオ
まとめ
ニンテンドースイッチで遊べるミステリーアドベンチャーゲームのお勧め10作品を紹介しました。
お気に入りは見つかりましたか?
時間があるときに、じっくりとやってみたいミステリーアドベンチャーゲーム。ぜひ楽しんでくださいね。
関連