ニンテンドースイッチを遊んでいる人の中で、ゲームの音楽をワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーに接続して使いたいと考えた人も多いのではないでしょうか。これが出来るようになると、人が多い外出先や家族がいる時にでも、周りを気にせずに集中して遊ぶことができるので、楽しみの幅が広がります。
ニンテンドースイッチはBluetooth非対応⁉
ニンテンドースイッチはそのままではBluetoothでイヤホンやスピーカーに繋ぐことができません。
※ニンテンドースイッチのアップデートにより、設定より直接接続することができるようになりました!
ワイヤレスイヤホンを接続する方法を解説↓
-
ニンテンドースイッチでワイヤレスイヤホンにBluetooth接続する方法
ニンテンドースイッチとワイヤレスイヤホンが設定から簡単にでBluetooth接続できるようになりました!! 今回はそのやり方を解説します。とっても簡単ですが、色々と条件があるので、参考にしてみてくださ ...
続きを見る
ニンテンドースイッチでもともと用意されているイヤホンやスピーカーを使う方法としては一つ
ポイント
イヤホンジャックを使う方法
例えば
こういったアイテムであれば、イヤホンジャックに直接差し込んで音楽を聴くことができます。ニンテンドースイッチでは、基本的にこのように、イヤホンジャックを利用した音楽の再生しか対応しておりません。
ワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーを使う場合には、以下の方法を試すしかありません。
ワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーを使う方法
ワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーを使うには
ポイント
Bluetoothトランスミッター(Bluetooth送信機)を使うことで可能に
Bluetoothトランスミッターとは、ニンテンドースイッチにつけることで、Bluetoothを使ってイヤホンやスピーカーに音楽を送信するアイテムのことを言います。色々な商品が発売されていますが、スイッチのドッグと同じように、USBから送信できるように付けるものが使い勝手が良くてお勧めです。
Bluetoothトランスミッターってどんなの?選び方は?
Bluetoothトランスミッター(Bluetooth送信機)とはニンテンドースイッチから送信される音楽をBluetoothで送信するアイテムです。
種類は色々あり
メモ
- イヤホンジャックに接続するタイプ
- USBで接続するタイプ
- 送信(トランスミッター)と受信(レシーバー)ができるタイプ
接続するところ(イヤホンジャックかUSB Type-C)によって選ぶ製品が異なります。
イヤホンを使っていゲームをするときに気になるのが、接続の安定性と遅延です。
そこで選ぶときの基準として
ポイント
- apt-Xコーデックに対応している
- Bluetoothのバージョン5.0が理想
Bluetoothのバージョンが5.0以上であることで、通信の安定性と接続範囲+省エネが実現できております。さらに、apt-Xに対応することで高音質で超低遅延となります。ゲームをするうえで、最低限この二つが搭載されていることがストレス軽減に必須です。
イヤホンジャックに接続するタイプ
イヤホンジャックに接続するタイプで、差すだけで利用することが出来る事が良いポイント。さらに、商品によっては、充電をすることなく、差し込んでいるだけでそのまま使うことができるので、便利です。
USBで接続するタイプ
ニンテンドースイッチのUSB Type-Cの差し込み口に直接差し込んで使うタイプ。PS4とかPCとも接続することができます。サイズが小さくて簡単に使えるところがポイントです。
送信(トランスミッター)と受信(レシーバー)ができるタイプ
送信だけでなく、受信もできるタイプ。これは両方の機能が使えるので、ニンテンドースイッチだけでなく車とか、別のスピーカーとか色々な場所で使いたい人向けです。サイズが大きいですが、パターンによってどちらも使いたい場合は一挙両得です。
ニンテンドースイッチにお勧めのBluetoothトランスミッター3選
先ほど紹介した3つのパターンのBluetoothトランスミッターですが、ニンテンドースイッチで使うには、USB Type-Cに直接接続して使うタイプがお勧めです。
ポイント
- aptX-LL搭載
- 高音質、低遅延
- サイズが小さい
aptX-LLを搭載していて、高音質、超低遅延を実現しているのでゲームにピッタリの商品です。サイズが小さいところも◎
ポイント
- 付属でマイク
- ボイスチャットが可能に
- 充電しながらプレイ可
付属でマイクがついているので、イヤホンジャックでボイスチャットも可能に。また、充電しながら遊ぶことができるので、いちいち付け替えする必要もないところも◎
ポイント
- 5mmの超薄型
- 2台同時接続可
たった5mmの超薄型タイプで持ち運びにも、プレイしながらでも全く気にならないサイズ感がグッド。小さいながらも機能は万全で、2台のイヤホンと同時接続も可能に。
まとめ
ニンテンドースイッチでワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーを使う方法は、Bluetoothトランスミッターを利用する方法です。今回紹介したアイテムのポイントとして、
ポイント
- ニンテンドースイッチに対応している
- イヤホンジャックかUSB Type-Cが利用できる
- aptXに対応している
- Bluetoothバージョン5.0以上
ここを押さえておけば良い商品と出会えると思います。ぜひ、楽しいニンテンドースイッチライフを送ってください。
関連