本ページはプロモーションが含まれています

ダイエット ニンテンドースイッチ

リングフィットアドベンチャーを継続する為に絶対に買っておくべきアイテムを厳選紹介

リングフィットアドベンチャーって結構運動量があるんですよね。

ドタバタと楽しんで運動できるのがいいところなのですが、やっぱり簡単には続かない物。私自身もフィットネス系のゲームを始めたころからこれがないと続けられないと思って、購入したものがあります。今回は用途別に買っておいた方がいいマストアイテムを紹介します。

じりーさん
買っておいた方がいいというアイテムを紹介するので、参考にしてね

リングフィットアドベンチャーを継続するためのポイント

リングフィットアドベンチャーはゲームを通して遊びながらフィットネスができるフィットネス系のゲームです。

ながら聴きイヤホンってどんなの?メリット・デメリット・利用シーンを解説
ながら聴きイヤホンってどんなの?メリット・デメリット・利用シーンを解説

普通のイヤホンと言えば、どんなイヤホンをイメージできますか? 耳につけて、外部の音を遮断しながら、音楽や動画など自分だけの世界で楽しむイメージができたのではないでしょうか? 今回お話するイヤホンは、普 ...

続きを見る

 

こういったフィットネス系のゲームでダイエットなどの成果を上げている人は、やっぱり継続力が違います。

毎日続けてできるかどうかが、成功するかどうかの分かれ道になります。

実際に続いている人は

ポイント

  1. 習慣化するまで毎日決まった時間にする
  2. 記録を付ける(ダイエット記録)
  3. 環境を整える

習慣化するまで、毎日決まった時間にやること。そして、それを記録することが大切です。記録は、ゲーム自体が自動で運動記録を付けてくれるので、食事の記録を付けるとよいですね

そして、最後に、環境を整える。

やはり、運動をするために必要な環境は必須です。うまく環境が整わないと、実行の妨げになります。今回紹介するアイテムは、環境をしっかりと整えて、リングフィットアドベンチャーをしっかりと実行できるようにしてくれるアイテムです。

 

リングフィットアドベンチャーを継続する為の必須アイテム

運動できるシューズ

運動するために必要な室内用のシューズです。

フィットネス系のゲームをやるなら、絶対に必須アイテム。一番買って欲しいと思います。なぜなら、

足がめちゃくちゃ痛いからです。

ゲーム自体は室内でテレビの前で実施するのですが、裸足で遊ぶには、カーペットの上でしかできない!くらい足が痛くなります。それだけ足の力を使っているのですね。軽いステップをするだけでも、親指の付け根が痛むので、私もシューズ用意しました。

単純に室内用のスリッパや靴下では無理です。滑って危ないです。

しっかりとフィットするものが良いでしょう。お勧めはマリンシューズ。

マリンシューズと名前がついていますが、海で履くだけの物ではありません。よくフィットネスジムなどでも使っている人を見かけますよね。軽くて、足にピッタリとフィットするので、動きやすいですし、室内用としてもピッタリ。ただし、ランニングなどハードな運動には適していません。

ポイント

  • 軽い、ジャストフィットする
  • 室内用にピッタリ
  • ハードなトレーニングに適さない

 

音が出ないように防音マット

リングフィットアドベンチャーは走るなどのステップ運動があります。リングを持って走る!この走るって運動がかなり激しいです。

前にピョン、後ろにピョン、かなり早いペースで動くこともあります。

これが、、、慣れていないとドンっドンっ。

階下の人から、うるさい!!って言われるやつ。

私は、フィットネスをしているところをあまり人に見られたくありません。どちらかと言えば、一人で黙々とやりたいタイプです。そのため、比較的夜中にやることが多くなります。とすると、音がうるさいとなると、周りに迷惑になっていないかなと心配になって絶対に継続できないです。そうならないために、音を消してくれる防音マットはあった方が良いです。

ポイント

  • 夜中にやりたい
  • マンションなど集合住宅に住んでいる
  • 家族が一緒に住んでいる

それなりに、広範囲をカバーできるタイプのものか、ジョイント式でしっかりと固定できるものを選ぶのがポイントです。

 

運動中の汗や髪の毛対策

運動をするとどうしても汗をいっぱいかきますよね。

自宅でトレーニングするのがリングフィットアドベンチャーなので、滴り落ちる汗がお部屋の床にぽたぽたって状況になりがち。拭き取るのも嫌だし、汗で滑ってケガに繋がってしまっては元も子もありません。しっかり運動したら絶対に出てくるこの汗を何とかするのがこのアイテム。

created by Rinker
NIKE(ナイキ)
¥1,250 (2024/03/29 22:10:07時点 Amazon調べ-詳細)

髪の毛が長い人はヘヤゴムなどでまとめていると思いますが、乱れる髪の毛を抑えてくれて、かつ額に滴る汗を抑えてくれるヘアバンドがお勧めです。

created by Rinker
ナイキ(NIKE)
¥990 (2024/03/29 22:10:07時点 Amazon調べ-詳細)

加えて、リストバンドも持っておいた方がいいアイテムです。自宅なのでタオルで十分という方もいらっしゃいますが、肩にかけたままプレイはできないし、拭き取る前にぽたぽたです。そこで、スッと顔を拭けるのがリストバンドの良いところ。

 

ウエストを引き締めるベルト

継続する為には、成果が目に見える形で得られることが必要です。

ダイエット目的なら、体重計。

シェイプアップ目的なら、各部位のシェイプ用アイテム。

私がお勧めするのは、ウエストのシェイプアップ。もともと、ウエストに効く運動がたっぷりあり、リングフィットアドベンチャー自体がウエストにかなり効くことが判明しています。さらに効率を上げることで、目に見える形で体感できるとよいですね。

ウエストを引き締めるベルトなら、巻いて運動するだけ。もちろん、運動量が多い中で、引き締めるので、大変ではありますが、その効果は絶大。ウエストシェイプの効果を十分増してくれます。

ポイント

  • 巻くだけ
  • 運動はそのまま継続
  • ウエストを集中的に
じりーさん
普通に運動しているわけですから、プラスアルファで効果を感じることが出来るという点が嬉しいところ。

 

運動の記録を取ってくれる活動量計

運動をしている記録を自動的に取ってくれるアイテムがめちゃくちゃ便利です。

私個人では、AMAZFITという製品を使っていますが、日々の運動量や睡眠時間など自動で計測してくれるので、健康管理に役立っています。

活動量計のポイント

  • 消費カロリーが計算できる
  • 万歩計や心拍数も計測可能
  • 睡眠時間も自動計測
  • メールや着信の通知

普段使いにも便利だし、使い出したら手放せなくなってしまいます。活動量計の種類によって性能は異なるので、個別にチェックが必要です。

日本正規販売代理店 Amazfit band5 スマートウォッチ 替えバンド付き 日本語対応 Alexa対応 5atm防水 11種類スポーツモード 音楽再生 運動 ストレス 睡眠 遠隔撮影 着信通知 (ブラック)
Amazfit

 

 

リングフィットアドベンチャー専用のアイテムたち

リングコンを使っていると手汗がすごくてたまりません。

そんな時に、交換して洗うなど清潔に保ちたいなという気持ちすごくわかります。

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー対応 スイッチ リングコン 用 リンググリップ 手汗 交換用 調整可能 Joy-Con ハンドル バンドセットリングフィットアドベンチャー 【Switch Ring Fit Adventure 専用 】 (ブルー/レッド)
Tomistan

ずっと続ける物なので、持ちやすさってとても大事だと感じております。使っているうちに摩耗してきたり、汗で汚れてきたり、持つのが嫌になってしまうこともあります。交換できてグリップ力もアップし、気分良く楽しむことが出来ます。

 

リングコンの問題解決をもう一つ。

けっこう大きくて置き場所に困りませんか?

通常のコントローラースタンドにリングコンも対応して、置きやすくなっています。コントローラーがたくさんある家庭や、すぐに取り出して使いたいという人にお勧めです。目の前にあることで、やらなきゃって気持ちにもなりますね。

収納+持ち運びに特化したのがこちら。ケースの中に入るので、見た目も収納力抜群になります。スタンドと異なり、ほこりなどの汚れ対策にもうってつけです。

じりーさん
個人的にはスタンドが使いやすくてお勧めです。

 

まとめ

スポーツジムとは異なり、自宅で行うというのがこのゲームのポイント。

自宅で手軽にできちゃう反面、継続して行うという事が難点です。

今回紹介したアイテムは、より継続的に、より快適にゲームを楽しむことが出来るので、楽しみながらフィットネスを行うことが出来るというメリットができます。ゲーム自体が楽しいのでついつい遊びますが、その分、効果を高めてくれるとよりやる気になりますね。

ぜひ楽しみながら、フィットネスを継続してください。

Amazonセールのまとめ

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-ダイエット, ニンテンドースイッチ
-,