Apex Legends(エイペックスレジェンズ)が2021年3月10日、ついにニンテンドースイッチに登場します。
興味があるけどやったことがないという方も、ニンテンドースイッチで登場したことで参戦する機会かもしれませんね。
今回は、ニンテンドースイッチでエイペックスを遊ぶために必要な容量と、お勧めのmicroSDカード、そしてエイペックスを楽しむための環境についてお伝えします。
Switch版のエイペックスの基本仕様
エイペックスレジェンズは、ニンテンドースイッチで新しく始めることができる基本プレイ無料のバトルロイヤルシューティングです。
そもそもバトルロイヤルとは、大人数で一つの戦場に降り立ち、武器や防具を集めながら戦います。最終的に生き残った者が勝者となるサバイバルゲームの一種です。時間の経過とともに戦場の一部が縮小して、どこかの場所で必ず戦闘になる緊張感が魅力のゲームです。
ポイント
- バトルロワイアルゲーム
- プレイヤー視点でバトルを行うシューティング
- 豊富な武器防具やスキンが魅力
- オンライン対戦で仲間を作って遊べる
ダウンロードに必要な容量は?
ニンテンドースイッチでプレイするためには無料のダウンロードを行う必要があります。
ダウンロードをするために必要な容量はワイヤレス接続で
30GB
の容量が必要です。
ニンテンドースイッチの本体には32GBしか容量がないため、エイペックスをプレイするためには、microSDカードが必須となります。
“ストレージ(容量)の要件は変更になる場合があります”との記述もあるが、Switch版『Apex Legends』をプレイするには“ワイヤレス接続で30GB以上のダウンロードが必要です”、“microSDカード(別売り)が必要です”
※任天堂HPより
と記載されております。
お勧めのmicroSDカード
エイペックスをニンテンドースイッチでプレイするためにはmicroSDカードが必要なのですが、
購入する前には確認しておくべきことがあります。
購入時のポイント
- 容量が128GB以上
- スピードクラス10以上
- ニンテンドースイッチに対応
ニンテンドースイッチで動作が保証されていることが第一の条件になるかと思います。
動作保証がないなどのmicroSDカードは安いので、一か八かで購入することができますが、おススメはしません。
容量は64GB以上は必須であります。エイペックスをプレイするためにダウンロードは30GB以上の容量が必要とありますので、最低限は64GBであります。ですが、ゲーム内で写真や動画を撮影したり、他のゲームをプレイすることを考えた場合は、128GB以上は間違いなく必要です。
そして、
スピードクラスが10以上と同等である事。
ニンテンドースイッチに対応しているかどうかで非常に重要な点ですが、スピードクラスが低いと通信が上手くいかず、ゲームが正しく動作しない場合があります。その点も注意が必要です。
参考
エイペックスをプレイするために必要な環境
エイペックスをプレイするために必要な環境は
microSDカードを用意する以外にもあります。
ポイント
- ニンテンドーオンラインに加入が必須
- 通信ラグを発生させないために有線LAN環境
- 低遅延のイヤホン
ニンテンドーオンラインへの入会が必須となります。
入会しない場合は、インターネット経由でオンラインプレイができなくなってしまいます。エイペックス自体はオンラインプレイが前提のゲームなのでニンテンドーオンラインに入会しましょう。
続いて有線LAN環境
もちろん、Wi-Fiでの無線環境でもプレイすることができますが、大人数が同時に参加するゲームであるため、通信ラグが発生しただけでゲームへのストレスが半端ありません。
有線LANの環境を整えることで、タイムラグの少ない快適な環境でプレイする事ができます。
また、イヤホンを使う場合は、音楽に関しても、低遅延でタイムラグがないイヤホンが必要になります。
ゲーミングに向けて開発されたEPOSのイヤホンなら、低遅延で快適にプレイすることができます。付属のUSB-Cドングルを使うことで低遅延のaptX LLに対応させることができます。音質は最高級で低遅延ですが、ボイスチャットができない点が残念。ボイチャはスマホや別で行うなら最適なワイヤレスイヤホンです。
まとめ
エイペックスレジェンズがニンテンドースイッチでプレイできるようになりました。
ダウンロード容量が30GB以上、今後の展開次第ではもっと増える可能性があり、問題となります。基本プレイは無料でありながらmicroSDカードが必須となります。持っていない人は、ダウンロードをする前に購入しておいた方が良いでしょう。