子育て

チャレンジタッチ「タッチパッド2はオフラインで使える?自宅以外の環境で使う方法を公開」

更新日:

 

チャレンジタッチを契約して使っていると、自宅以外でも使う機会が増えて、祖父母の家・何かを待っている時・外出先など少しの時間に遊ぶ感覚で触るようになりました。しかしながら、チャレンジタッチはそもそも自宅で勉強用に作られています。外出先に持って行って使うことは可能なのでしょうか?Wi-Fiの設定はどうすればよいのでしょうか?

アヒル
チャレンジタッチをオフラインで使う方法や注意点、Wi-Fiの新しい設定のやり方について解説するよ

チャレンジタッチとは

チャレンジタッチの学習スタイル

チャレンジタッチとは、進研ゼミの小学講座のプランの一つです。

通常のオリジナルスタイルは、問題集などの紙面とおもちゃの様に遊んで学べる教材を使った学習スタイルです。家庭学習教材と言えばこのような形、定番のスタイルですね。

反対に、チャレンジタッチとは、私が学んでいた時代と異なり、タッチパッドというタブレットを使ったタブレット教材になります。学習のスタイルは、タブレットを使っているので、視覚的に分かりやすく、勉強に励みやすいという側面が見られます。

ポイント

オリジナルスタイル:紙の教材を活かした従来通りの学習スタイル

チャレンジタッチ:タブレットの機能をフルに活かした新しい学習スタイル



タッチパッド2はオフラインで使えるのか

答えは、使えます!

ただし、教材データをダウンロードする・機能が限定されているという条件で利用することが可能になります。

ポイント

  • 教材をダウンロードする必要がある
  • 間違えた過去問題ができない
  • 応援ネットに繋がらない(メッセージのやりとりができない)
  • 反映はネット接続後

基本的に、オフラインで勉強を頑張ってもしっかりと反映されるようですので、一安心です。外出先にも持ち出しても良いですし、待ち時間に勉強をできる優れものになります。活用の幅が広がりますね。ただし、タブレットなので故障などの取り扱いに注意と言ったところでしょう。

 

教材のダウンロード方法

step
1
ホーム画面からきょうしつに入る

step
2
画面左上の教材ダウンロードを選択

step
3
注意事項を読んでダウンロード

ダウンロードする教材を選ぶことができます。教材は、1か月分のみが選択可能となります。まとめて全部というわけにはいきませんので、基本的に最新号をダウンロードすると良いでしょう。

以上の手順で、保存した教材はいつでも外出先で利用することができるようになります。

 

自宅以外で使う方法「Wi-Fi設定」

自宅以外で使う為には、オフラインで使用する方法もありますが、長期的に利用する場合はやはりWi-Fiの接続をしたいものです。Wi-Fi設定を行ってしまえば、自宅で利用するのと同じ環境で利用できるからです。設定方法は簡単ですので、参考にしてください。

step
1
ホーム画面から「おうちのかたへ」を選択

step
2
「設定」を選択する

step
3
「Wi-Fi」を選択する

step
4
Wi-Fiの設定を行う

初期設定と同様に、Wi-Fiの設定を行います。使いたいWi-Fiスポットの設定が出てこない場合は選択できないので注意が必要です。

 

まとめ

チャレンジタッチの学習はオフラインでも利用することができます。

また、新しくWi-Fiの設定を行うことで、自宅以外のWi-Fiにも接続することができるようになるので、外出先での学習にかなり役立ちますね。チャレンジタッチは、持ち運びができて、どこでも学習できるという点がメリット大きいですね!

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-子育て
-, , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.