ビール

日本最古のビアホールのビールが味わえる「銀座ライオンスペシャル」

更新日:

銀座ライオンってご存知ですか?

日本最古のビアホールとして、創業110周年を記録する銀座ライオンが創業110周年を記念して発売した限定ビールが今回缶ビールとなって発売されたのを発見したので、今回飲んでみようと思います。

銀座ライオンって以前東京に行ったときに訪れたこと(現在大阪住まい)を思い出させてくれました。この銀座ライオンはビアホールの先駆けとして、この私にビアホールの楽しみ方を教えてくれたお店でもあります。

 

見た目・パッケージ

見た目は銀座ライオンとして、創業から1世紀を超える期間を培ってきたロゴが映えるパッケージとなっております。SINCE1899がとても印象的ですよね。

銀座ライオンのイメージカラーがゴールドイエローをバックベースに黒の文字が映えております。ライオンって字体がとても素敵ではないですか?昔からあるような懐かしい雰囲気を感じられるところが素敵だと思います。

 

栄養成分表

栄養成分は100ml当たりの栄養成分です。

エネルギー:44キロカロリー

タンパク質:0.6g

脂質:0g

糖質:2.8g

食物繊維:0~0.2g

ナトリウム:0mg

アルコール度数:5.5度

 

見た目と香りについて

注いでみたところ、泡立ちがきれいなところがポイントに挙げられます。銀座ライオンでは注ぎ方にこだわりがあり、その注ぎ方を一度注ぎといいます。他の店舗ではビールの液体を注いでから泡を後で注ぐ方法ですが、この一度注ぎは、泡と液体を一緒に注ぎます、そのことから、雑味と苦みが減り、まろやかな飲み口になります。

さて、缶ビールを注いだ印象は、泡立ちがきれいという事です。自然とふわっとした泡がたちますので、綺麗ですよね。黄金比率7:3の見た目での美しさも味わえます。

色合いはちょっと琥珀がかっております。深い味わいを想像できます。

 

味わいについて

飲んだところの印象は深くて、濃い味わいだという事。

サッポロのビール製品と言えば、エビスビールですが、その中でも琥珀エビスよりも飲みやすい飲み口で、ほのかな香ばしさと深みのある味わいが特徴的でした。この香ばしさはカラメル麦芽を使用していることが影響しているのかもしれませんね。

深みのある味わいからそのビールの重みと、ビールらしさを追求した味わい。その中でも、のどごしが良くて、ついついするするっと飲んでしまいました。簡単に飲んでしまって、もっと味わって飲めばよかったなあと思わせてくれるのど越しと、その飲み口に感動を覚えるくらいでした。

銀座ライオンのビールを家庭で味わえる。

このことでも感動的ですが、その味を損なわないように、ぜひ、泡立ちの良いグラスに注いで味わってほしいなと思った逸品です。泡の役目はビールの苦みを包み込み、ふんわりまろやかな印象に変えてくれます。この銀座ライオンのビールの特徴といってよい、このビールらしい深い味わい+まろやかな飲み口。

ぜひご家庭で。

バドワイザー

created by Rinker
Budweiser(バドワイザー)
¥4,489 (2019/09/11 07:21:55時点 Amazon調べ-詳細)

バドワイザーは世界シェアトップという事もあり、一番人気としてお勧め!

コロナビール

メキシコビールの定番、ボトルにライムを差してラッパ飲みするスタイルが人気!

ハイネケン

created by Rinker
Heineken(ハイネケン)
¥4,698 (2019/09/11 07:21:56時点 Amazon調べ-詳細)

世界170ヵ国で愛飲のオランダビール!ハイネケンだけの特別酵母を使用して深みのあるコクとキレが特徴!

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-ビール
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.