ビール

沖縄のビール「オリオンビール」美味しさの秘密は⁉味わいを検証しました。

更新日:

沖縄のビールと言えば、オリオンビール。オリオンビールと言えば、オリオンドラフトビールと言えば、すっきり爽やか生ビールという印象があります。アサヒビールと提携して、今や内地の各地でコンビニでも買えるようになりました。沖縄の限定ビールから沖縄から発信のビールとして、親しみのある一杯となってきたことは言うまでもありませんね。

 

オリオンビールとアサヒビールの違い

沖縄のビール、オリオンビールがアサヒビールと提携してからこんな噂が流れております。

アサヒとオリオンって似てない⁉

確かにとってもよく似たビールであるのは間違いありません。オリオンビールとアサヒビールが提携をしてから、同じものじゃないかなんてそんなことがまことしやかに囁かれておりますが、それは違います。

アサヒビールとオリオンビールの違いを解説しましょう。

ビールの種類としては、どちらもインターナショナルスタイルピルスナーという種類になります。特徴はすっきりとした味わい。ホップや麦芽の香りや風味は抑えられており、その分、苦みがあってすっきりとした味わいが特徴となります。

爽やかビールを作り始めたのには理由があります。沖縄の気候は、蒸し暑く、すっきりとしたビールがさわやかさがあって好まれるようになりました。こうした土地柄が爽やかなビールの開発に反映されております。

アサヒビールは、現在の食事が油っぽく、味の濃いものが主流になっており、その中で、爽快感を追求した商品として登場しました。

どちらも、発祥や開発の過程似ているため、どうしても似たビールと称されるのでしょう。

 

パッケージ

オリオンビールの印象は、缶に刻まれた「Orion」という文字。さらに薄いゴールドの色合いの中に、赤・青・紺・黄色の柄と、赤色の★マークが特徴的で、見た目から一発でわかるのがオリオンビールだと思います。

今回販売されていたデザインは、沖縄の文字が入っており、さらに、沖縄の花と言えばこれ「ハイビスカス」があしらわれており、オリオンビールらしさが出ております。

 

栄養成分表

エネルギー:41キロカロリー

タンパク質:0.2~0.5g

脂質:0g

糖質:3.4g

食物繊維:0g

ナトリウム:0~8mg

 

味わい

オリオンビールの味わいの特徴は、まさに爽快感とすっきり感ではないでしょうか。ビールとしての、ホップの香りや麦芽の味わいはちょっと他のビールより少ないかもしれませんが、逆に苦みと爽快感と言う点では抜群でしょう。沖縄ビールの特徴は爽快感。他のビールでは味わえない特色を持っております。

その爽快感を後押ししているのが、泡のクリーミーさです。オリオンビールは注いだグラスが泡で大きく覆われるくらいの泡立ちの良さをもっております。この泡はビール特有の苦みを包み込み、まろやかさやクリーミーさを演出してくれます。

アサヒビールとの違いはこの泡に特色があると言えますね。

バドワイザー

created by Rinker
Budweiser(バドワイザー)
¥4,697 (2019/11/12 16:46:05時点 Amazon調べ-詳細)

バドワイザーは世界シェアトップという事もあり、一番人気としてお勧め!

コロナビール

メキシコビールの定番、ボトルにライムを差してラッパ飲みするスタイルが人気!

ハイネケン

created by Rinker
Heineken(ハイネケン)
¥4,760 (2019/11/12 16:46:06時点 Amazon調べ-詳細)

世界170ヵ国で愛飲のオランダビール!ハイネケンだけの特別酵母を使用して深みのあるコクとキレが特徴!

 

まとめ

おいしい沖縄生まれのビール。

沖縄のアルコールと言えば、泡盛かオリオンビールと言っても過言ではありません。その爽快感を味わえば、他のビールでは物足りないかもしれません。暑いときにキーンっと冷えたビールを楽しむ。沖縄ならではの味わい。アサヒビールと提携によって、コンビニや各種酒屋さん、さらにはネット販売と気軽に手にすることができるようになりました。ビール好きとしては、かなり嬉しい事です。ぜひ一度楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ビールを買うなら必見情報

知らない人はしちゃうかも・・・。

ビールをスーパーの広告の品より安く買う方法があるんです。

単純にネットで購入するだけなのですが、セールやキャンペーン特典をうまく利用するのがポイントです。

ポイント解説中

ドコモユーザーならコチラ

ビールを劇的に購入する方法【ドコモユーザーなら20%+αの還元も⁉】

普段飲むビールを安く購入するためにどんな方法があると思いますか? 今回は、docomoユーザー限定でかなり安くなる方法を紹介します。 docomoを利用しているってだけでこの方法を使えばネットでの購入 ...

続きを見る

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-ビール
-, , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.