おもちゃ

くるくるチョコレート工場「うまく作るコツやみんなの評価」クッキングトイで遊んでみよう

更新日:

立体的なチョコレートが作れると話題のクッキングトイ「くるくるチョコレート工場」

チョコレートの造形ってけっこう難しいイメージあるんで、なかなかできないと思い勝ちなんですが、これを使えば型通りの可愛い立体キャラクターが作れちゃいます。

クッキングトイなので、小さな女の子へのプレゼントにも、バレンタインのプレゼント作りにも最適だと思います。

実は、結構前に購入してしばらく使ってなかったんです。ところが、バレンタインの影響ですかね、子供が「ねえねえ、あのくるくるするやつ使って遊びたい」と言い出しましたので、せっかくだから紹介しちゃおうと思って今回紹介させていただきます。

 

くるくるチョコレート工場とは

上で紹介した通り、立体的なキャラクターやハートの形などのチョコレートを簡単に作るクッキングトイです。

作り方は簡単

溶かしたチョコレートを付属の型に入れて、くるくるーっとすればOK!誰でも出来そうでしょ?

このくるくるする所が名前の由来で間違いなし。立体的なチョコレートを作るために、型にうまくチョコレートを流し込まないといけないので、このくるくるが必要なんですね~!

付属には、

  • くるくるチョコレート工場の本体
  • カップ(チョコを溶かすよう)
  • かきまぜ俸
  • チョコレート型6種類(くまさんやハート形など)
  • ラッピングホイル

電池は必要ありません。ただし、使うチョコレートを自分で用意する必要がありますので、この点が注意ですね。くるくるチョコレート工場は明治チョコレートを推奨しているようです。しかし、他のチョコレートでも大丈夫ですよ。

クッキングトイとして人気の理由は、

  1. 作り方が簡単
  2. 立体的な可愛いキャラクター
  3. 女の子がお菓子作りを学べる

ということで、電池いらずで簡単に作れる。チョコでお菓子を作ろうとするとテンパリングという作業が難しいですけど、この付属のカップでレンジでチンをすると簡単にできます。コツなども説明書に載っていますので、それ通りにすればOK。

小さなお子様でもくるくるするだけなので、楽しみながらお菓子作りができます。さらに、ラッピングしてプレゼントを作るなんて女の子にはわくわくがいっぱいですね。

 

 

作り方

出典:タカラトミー公式

 

チョコレートを溶かして型に入れる

市販のチョコレートを小さく割って入れます。結構チョコレートの量を使いますので、板チョコレートは多めに買っておいてください。ちなみに、最初に入っている型6種類を作成するために170gのチョコレートが必要です。板チョコ1枚50gくらいなので、なんと4枚必要になります。

出典:タカラトミー公式

カップに入れて電子レンジでチン!

一旦取り出してかき混ぜ棒で混ぜてからもう一回チン!

この混ぜてチンをする作業が均一に溶かすために必要なので、面倒かもしれませんが、しっかりとやったほうがきれいにできます。

出典:タカラトミー公式

型の半分に溶かしたチョコレートを流します。

 

本体につけてくるくる

出典:タカラトミー公式

本体をセットしたら、くるくる回すだけ!

チョコレートが隅々まで行き渡るまでしっかりと回していきます。チョコがうまく流れていない場所があればそこが下になるように少し止めて、ハンドルを前後に動かして型を振動させ、チョコレートを流し込みましょう。

コツは前後・上下の各場所で少し止めてチョコを固めるとうまく中が空洞になりますよ。

 

冷蔵庫に入れて出来上がり

出典:タカラトミー公式

チョコレートを冷蔵庫に入れて固めたら、完成です。

このとき、冷蔵庫に入れて10分後に一度ひっくり返すことがうまく出来るコツです。

もともと入っている型は6種類。上の画像の様な可愛いキャラクターやハートなどの形ができます。立体的なのでとてもかわいいし、ラッピングすればプレゼントにも喜ばれますね。

 

かわいいキャラクターが作れる!?

くるくるチョコレート工場で可愛いチョコを作るために色々な型が発売されております。

特におすすめしたいのが、ヒミツのここたまと妖怪ウォッチ

まだまだ人気のこの二つはとても可愛いキャラクターが特徴です。人気のキャラで立体的なチョコレートが作れると女の子は大喜びのはず

 

まとめとみんなの声

 

上手に作るにはコツが必要で、工程にもコツが必要なので、ポイントが多く、小さな女の子であればお母さんの助けが必要になると思います。しかし、何個か作るにつれてうまくなってきたなどの評価もありますので、失敗しても何個か作るとうまく出来ますよ。

ラッピング用品はすぐになくなるので、100均で用意していっぱい楽しむとよいかと思われますよ。可愛いキャラクターがいっぱい作れるので、ラッピングの楽しみ方もいっぱいありますし、プレゼント作成用にもとても喜ばれると思います。

くるくるチョコレート工場

価格:3,778円
(2018/1/17 00:32時点)

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-おもちゃ
-, , , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.