ビール

【黒ビール ギネス】味の特徴とは?その秘密は缶にあるボール⁉

投稿日:

皆さん黒ビールはお好きですか?

独特の味わいと癖になる香りが黒ビール。ちょっと試してみたいけど、どの黒ビールがいいのかわからないという方にぜひお勧めしたいのが、黒ビールの代表格と言えるギネスビール。今回は、ギネスビール特徴と美味しい飲み方お伝えします。

ギネスビールの味わいは?

ドラフトギネスビールと言えば、黒ビールの代表格。

その特徴は

ポイント

  • 甘い
  • 味が濃厚
  • 苦味がある
  • アルコール度数が高め

ドラフトギネスビールはスタウトという種類です。

上面発酵の黒ビールで、ペール麦芽を使用し、大麦を焙煎して作るため黒い色合いのビールになります。そのため、ロースト感が強く、飲みごたえのある黒ビールなのです。

 

ギネスビールの美味しさの秘密は缶に!

ドラフトギネスビールは滑らかな泡が特徴です。

じりーさん
ドラフトギネスビールを購入するなら、絶対に「缶」をお勧めします。

理由は、これ!

ギネスビールのボールとは?

缶の中にボールが見えますか?

ちょっとわかりにくいですけど、

缶の中にボールが入っているのです。

このボールのことを「フローティング・ウィジェット」と言います。

この「フローティング・ウィジェット」があることで、非常に滑らかでクリーミーな泡が誰でも簡単に作ることが出来ます。

他のビールにはない、最大の特徴といっていいでしょう。

フローティング・ウィジェット

フローティング・ウィジェットはボール状になっており、中は空洞です、表面に無数の小さな穴が開いており、缶の中でビールが入り込んでいます。缶を開けると同時に圧力が通常に戻り、ボール内のビールが穴から噴出され、滑らかで繊細な泡が自然と発生するようになっております。

 

ギネスビールの美味しい飲み方

ドラフトギネスビールの美味しい飲み方を紹介します。

ポイント

  1. 缶の商品を購入
  2. しっかりと冷やす
  3. 大きめのグラスで全量注ぐ
  4. しばらく待つ

 

step
1
缶の商品を購入すべし

created by Rinker
GUINNESS(ギネス)
¥2,436 (2019/10/14 13:36:03時点 Amazon調べ-詳細)

先ほども述べた様に、フローティングウィジットが入っている缶を購入しましょう。簡単に美味しい泡を作ることが出来ます。

 

step
2
冷蔵庫でしっかりと冷やすべし

缶の中のガスをビールにしっかりと溶け込ませるため、しっかりと冷やします。概ね3時間以上は冷蔵庫の中が良いでしょう。

この時、グラスは冷やさないこともポイントです。

 

step
大きめのグラスに全量注ぐべし

ギネスビールの美味しい飲み方

大きめのグラスに注ぐ

無理に泡立たせようとせず、大きめのグラスに全量に注いでしまいます。

じりーさん
グラスを45°に傾けながら入れるのがポイント

 

step
2分間待つべし

ギネスビールの美味しい飲み方

泡が落ち着くまで待つ

すぐに飲みたいけど、ちょっと待つこと。

泡が自然と落ち着くまで待ちましょう。褐色だった色合いが一気に真っ黒に変化します。

真っ黒になったら飲み頃だと思って大丈夫。およそ2分間ですね。

じりーさん
すぐに飲みたい気持ちをぐっと抑えるのがポイント

 

SNS上の評判は?みんなの声は?

 

まとめ

黒ビールと言えば、ギネスというくらい代表的なビールです。

美味しくいただくためには、缶で購入すること!そして、注いでからしっかりと待つことがポイントとなり、素人でも上手に泡を楽しめる仕様になっております。

濃厚さとロースト感を感じられる深い味わい。ゆっくりと飲むのに適しています。

飲みたくなったら、ぜひ購入してみてくださいね。

ビールを買うなら必見情報

知らない人はしちゃうかも・・・。

ビールをスーパーの広告の品より安く買う方法があるんです。

単純にネットで購入するだけなのですが、セールやキャンペーン特典をうまく利用するのがポイントです。

ポイント解説中

ドコモユーザーならコチラ

ビールを劇的に購入する方法【ドコモユーザーなら20%+αの還元も⁉】

普段飲むビールを安く購入するためにどんな方法があると思いますか? 今回は、docomoユーザー限定でかなり安くなる方法を紹介します。 docomoを利用しているってだけでこの方法を使えばネットでの購入 ...

続きを見る

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-ビール
-, ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.