Amazon Echo Amazon活用術

Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして利用する方法・無料音楽再生してみよう!

投稿日:

 

Amazon EchoはAlexaというAIを使ったスマートスピーカーで、様々な機能を持っています。その機能の中に、音楽を再生するミュージック再生機能があります。普段の生活の中に、音楽があり、より楽しくなりますよね。

アヒル
今回は、音楽再生の中でも、Bluetoothスピーカーとして使う方法。さらに、無料で音楽を楽しむ方法をお伝えします。

 

AmazonEcho無料で音楽を再生する方法とは?

Amazon Echoの音楽再生に関する機能を使って、無料で音楽を再生する方法をお伝えします。

やり方は

ポイント

  • Amazon Musicを使う
  • Bluetoothスピーカーとして使う

厳密に言うとAmazon Musicは無料ではありません。プライム会員限定で、プライム会員であれば追加料金なしで音楽を100万曲も楽しめるサービスです。

プライム会員について詳しくはコチラ

 

あとは、Bluetooth接続を利用して、Echo自体を音楽再生のスピーカーとして利用する方法です。

Bluetooth接続を利用することで、各種デバイスから出る音楽をEchoのスピーカーから再生することができます。スマホなどの小さなスピーカーより大きく・臨場感のある音楽を楽しむスピーカーとしての使い方ができるのです。

音楽再生の方法は各種ありますが、YouTubeを再生する・Spotifyの無料プランを使う・ラジオで聴くなどの方法があります。スマホやパソコンで再生して、Amazon Echoのスピーカーで聴くというわけです。

アヒル
無料の音楽再生サービスを利用すれば、音楽を無料で楽しめるよ。ただし、色々な制限があるので、その点が不満なら色々なサービスを試してみてね

 

Amazon EchoをBluetoothで繋ぐ方法

Amazon EchoをBluetooth接続する方法をお伝えします。

一度設定してしまえば、あとは、「アレクサ、スマートフォンを探して」と言えば接続してくれるという簡単さが魅力です。

音声で接続を行う方法

Amazon Echoに直接声で接続をお願いする方法です。

「アレクサ、Bluetoothを接続して」

これだけでデバイスを検知してくれます。

スマホ上でBluetoothの設定画面を開きます。

「Echo‐○○」を選択しましょう。(Echoの後の文字は、デバイスによって異なる)

これで接続が完了します。

接続が切れた場合でも、「アレクサ、スマートフォンを探して」と依頼すれば、音声でBluetooth接続を利用することが可能となります。

 

Alexaアプリを使って接続する場合

音声での接続がうまくいかない場合は、Alexaアプリを使って設定するほうが良いです。

ちなみに、パソコンと既にBluetooth接続を行っている場合は、スマホがうまく認識できず、アプリを使って接続しなければなりませんでした。

step
1
Alexaアプリでデバイス設定を開く

step
2
新しいデバイスをペアリングを選択する

step
3
スマホ側でEchoを選択して接続する

あとは、「アレクサ、スマホを探して」と伝えたら接続が完了します。

アヒル
Bluetooth接続も声でペアリング設定できるし、簡単にできるね

 

EchoでYouTubeの音楽を再生してみよう

無料で音楽再生と言えば、YouTubeを使っている人が多いのではないでしょうか?

上記のBluetooth接続ができたら、

あとはアプリを使って、通常通り、音楽再生を楽しむだけです。

月額定額制の音楽サービスでは取り扱いのない米津玄師も再生できるのが、YouTubeの良さですね。

スマホで再生するより、音の広がり・低音性能などの点でより良い音で聴くことができます。

 

パソコンでも再生できる

パソコンでの再生にも対応しています。

Bluetooth接続ができる端末であれば、どんな端末でも接続して、Bluetoothスピーカーとして使うことができます。

パソコンでも、スマホと同様に、Bluetooth接続のデバイス検知を行って、パソコン側のBluetooth接続を設定すると使えます。

Bluetooth設定画面を開いて、「Echo‐○○」が接続済みになっていたら使えます。

簡単ですね!

アヒル
パソコンの接続も同じなので、簡単、簡単!

 

Echoで楽しむ音楽

Amazon Echoは音楽を色々と楽しむサービスがいっぱいです。

中でも、基本となるのは

アレクサのスキルが対応していて、お勧めです。

声だけで音楽再生ができるようになるので、すごく楽しいです。

 

 

まとめ

音楽再生の楽しみ方として、EchoをBluetoothスピーカーとして利用する方法をお伝えしました。

すでにスマホなどで利用している音楽アプリなどを使えば、追加料金なしで楽しむことができます。無料で音楽を楽しむ方法として、新たに音楽配信サービスを利用しなくても楽しむことができます。

Echo自体を最大限に活用して楽しむためには、やっぱり、スキルに対応した音楽配信サービスを利用することをお勧めします。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, Amazon活用術
-, , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.