Amazon Echo Amazon活用術 体験記

スマートホーム化の問題点は、人。お義母さんが使えるようになるまでには・・・。

投稿日:

 

晴れて念願だったマイホームのスマートホーム化を簡単ではありますが実施したわたくしじりーさん。

いやーほんとうに、声でお願いするだけで電気が点いたり、テレビが操作できたり、見たいビデオもFireTVが再生してくれたり、座りながらにして数多くのエンターテイメントを楽しめちゃうって素晴らしい。

そんなじりーさんが今回直面したスマートホーム化に付き物のとあるトラブルを紹介します。

 

すまーとほーむ?なんじゃそれ!

スマートホームに疑問を持つシニア

登場人物は、わたくし「じりーさん」と、「義母」です。

義母は、普段同居しているわけではないのですが、たまに子供の面倒を見てくれたり、遊びに来てくれたりします。スマートホーム化を進めたのは、義母が来ていない期間のことです。

じりーさん
スマートホームになったので、色々声で操作できるんですよ!
へえ~、またハイテクなもんだねえ
カエル

とまあ、こんな感じで一通り説明が終わったところで、本日は終了しました。

意味はわからんけど、声でなんかできるということは分かってもらえたみたいです・・・。

 

仕事から帰宅すると・・・

仕事から帰ると疑問がいっぱい

じりーさんは普段会社員なので、仕事から帰宅すると大抵夜です。

じりーさん
アレクサ、電気をつけて
はい。・・・シーン。
echo
じりーさん
あれ?反応しないな)アレクサ、電気をつけて
はい。・・・シーン。
echo
じりーさん
コマンドが変なのかな?)アレクサ、ライトをオン
はい。・・・シーン。
echo

えー、壊れちゃったの?なんも反応しないんだけど。どうしよう・・・。

とまあ考えて、仕方ないので、電気のスイッチを直接押そうと思い、パチッとやってみました。

点いた!

一回で点いた!!

ああ、そう言う事か・・・。

電気を根元のスイッチからオフにしていたため、どれだけやっても反応しない状況が出来上がっていたというわけです。変だなあ、スイッチは切らないようにしているはずなんだけどなあ・・・。

 

スイッチの犯人は義母でした。

なるほど、わかった!

つい、先日スイッチを切っていた犯人を見つけました。

カエル
アレクサ、消して
どのデバイスですか?
echo
カエル
アレクサ、電気、電気
すみません、ちょっと難しいです
echo

すたたたーーー。ポチっ!!

見つけたっ(;´∀`)

なるほど、スイッチをことあるごとに消していく犯人は、貴女だーーーー!

一生懸命、声で操作しようと頑張ってくれたのですが、結局伝わらずで、自分でやる方が早いと学習したようです。

カエル
ホンマに、ダメクサね!!
はい、よくわかりません
echo
カエル
なんでそれは聞き取るのよ~(>_<)

 

AIの認識力と人間の伝え方

上手く伝えるコツに気づく

結局、AIの認識力って思ったよりまだ足りないと思います。

どれだけそれらしい言葉を並べても、コマンドと言われるキーワードが入っていないと認識できないことが多いです。

では、どうしたらよいのでしょうか?

それは

「私たちがAIに合わせる。」と言う事。

基本的に、どんなAIでも、想定内の言葉しか認識してくれないでしょう。人間関係のコミュニケーションでも同じだと思います。どう伝えたら上手く伝わるか、相手にとってわかりやすい言葉はどんなことだろうかと、言う事を考えながら伝えるという行動をとらないといけません。

これだけ書くとスマートホームってまだまだじゃないかって思いますが、私自身はそうは思いません。

色々なことが便利になっていく中、使う人間も日々成長していかなくてはならないのだと思います。機械の成長は本当に早いです。私たちがついていけないと感じてしまったら、利用価値や便利さは置いてけぼりになるでしょう。理解すれば、簡単で便利なので、ぜひ理解をして欲しいものです。

「AIのことを考えて伝える」

これを実践してみてください。

 

お義母さんのその後

お義母さんも、それまでは、AIスピーカーなんてねえと感じていたようですが、一度使えるとすごく楽しいということが分かったようです。

実は、アレクサアプリには、履歴が表示されるのです。

私が仕事に行っている間に、

カエル
アレクサ、今日の天気は?
カエル
アレクサ、○○って何?
カエル
アレクサ、ニュースを教えて
カエル
アレクサ、今何時?
カエル
アレクサ、ご飯何作ったらいい?
カエル
アレクサ、面白い番組ない?

めちゃくちゃ使っている!

書いたのは、これだけだけど、天気なんて、1時間おきに聞いていますからね!!

履歴のリストこればっかりですから!!バレてますよwww

 

とまあ、こんな感じで、かなりのお気に入りに昇格したようです。よかったね、Echoちゃん。

 

まとめ

スマートホーム化するにあたって、家族みんなの知識を増やしておく必要があります。

知れば便利だけど、年配の方は、「私には無理だし」と思われる事が多いです。(経験上)

しかし、そんなことはありません。誰にとっても、楽しく、便利になることが、AIの本質的な部分だと思っています。機能もどんどん増え、性能もどんどん上がります。これから欠かせないものになるのではないでしょうか。無理だからと思わず、一度使ってみはいかがですか?

※お義母さんはそんなにダメな感じではありません。あくまで、演出上・表記上です。お義母さん、万が一このサイトを見てしまった場合は、気を悪くしないでいただきたいと切に願いながら、締めくくりたいと思います。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, Amazon活用術, 体験記
-, , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.