Amazonデバイス Amazon活用術

Amazon Musicで空間オーディオ(3Dオーディオ)が好きなイヤホンで再生できようになった件

Amazon Musicが空間オーディオ(3Dオーディオ)Dolby Atmosや360 Reality Audioに対応しました!

高音質のHDやUltraHDも追加料金なしで聴けるようになったばかりなのに、さらに空間オーディオまで楽しめるなんて、神対応です(*´▽`*)

もともと、Amazon Musicは特定のデバイスやヘッドホンのみDolby Atmosや360 Reality Audioなどの空間オーディオ(3Dオーディオ)を使う事ができていたのですが、今回は特定のヘッドホンなしで、どんなイヤホンでも再生することができるようになりました!

そもそも空間オーディオってなに?

空間オーディオとは3Dオーディオとも言われ、ステレオサウンドでは体験することができない、没入感のあるサラウンドシステムです。

通常のイヤホンで再生するときは、左右のイヤホンから音が出るステレオ再生。

空間オーディオは音を仮想3次元空間上のオブジェに配置して、位置情報とタイミングに音源を付け加えることで様々な場所から音が聞こえてくるような感覚になり、まるでその場に自分がいるかの様な臨場感を味わえます。

空間オーディオの多次元的なオーディオ体験により、従来のステレオ作品では味わえない空間、明瞭さ、深みが加わります。

※Amazonヘルプサイトより

AmazonMusicで再生できる空間オーディオ

  • Dolby Atmos(ドルビーアトモス)
  • 360 Reality Audio

ドルビーの「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)」とソニーの「360 Reality Audio」が利用できます。

 

Amazon Musicの空間オーディオを再生

Amazon Musicの空間オーディオは、iOSおよびAndroidデバイスで、特別な機器を必要とせず利用できます。

今持っている自分のヘッドホンやイヤホンを使ってストリーミング再生ができます。

また、スマートスピーカーのEchoなどといったAlexa Castに対応した一部のデバイスでもストリーミングできます。

 

空間オーディオの再生方法について

カエル
どうやって再生したらいいの?
じりーさん
設定して再生したら、対応曲は何もせず利用できます

再生方法に手順

  1. 設定画面を開く
  2. 「ドルビーアトモス/360 Reality Audio」にチェックを入れる
  3. 対応曲を再生する
  4. 空間オーディオと通常再生を比較してみる

 

まずは、Amazon Music アプリの設定画面を開きます。

空間オーディオの設定画面

設定画面でチェックが入っているか確認

ここにチェックが入っているかどうかを確認します。

初期設定ではこのチェックが入っている状態なので、自動で再生できないなと思った場合は確認してみてくださいね。

続いて対応している曲を再生します。

音質変更の部分が空間オーディオの名称になっているかどうか

曲を再生したら、再生画面で音質が空間オーディオの名称になっているか確認します。

「Dolby Atmos」もしくは「360 Reality Audio」の表記がされます。

なっていない場合は、ここをタッチします。

すると、画面が切り替わり、

ステレオで再生

360 REALITY Audioで再生

このように、音質を選べるようになっております。

左右で簡単に切り替えができるので、通常のステレオ再生と空間オーディオの質の違い比較することができます。

じりーさん
HDの音質でも十分きれいですが、空間オーディオの場合は奥行きをもっと感じる事ができますよ

 

どんな楽曲が対応しているの?

邦楽では

YOASOBI、Ado、Official髭男dism、[Alexandros]、神はサイコロを振らない、SHE’S、meiyoなど

洋楽では

BTS、テイラースウィフト、アリアナグランデ、ジャスティンビーバーなど

その他

ドルビーアトモスや360 Reality Audioに対応した曲を集めたプレイリストなどもあります。

通常のアーティストの楽曲だけでなく、ジャズやR&B、クラシックといった幅広い音楽も再生できます。もちろん、楽曲数は今後どんどんと増えていきます。

対応曲について詳しくはコチラ

 

Amazon Music で空間オーディオを利用したときの費用

Amazon Music で空間オーディオを楽しもうと考えたときに、気になるのが費用ですよね。

カエル
いったい利用料金はいくらかかるの?

なんと!

追加料金無料なんです!!

カエル
今まで使っていた音楽が追加料金なしで楽しめるって最高なんじゃない?
じりーさん
ほんとうにそうですよね。とても嬉しいですよね。

ただし、通常の月額料金は発生します。

Amazon Music Unlimitedの個人プラン、ファミリープラン、学生プランに加入している人は、アップグレードの必要なく、自動的に空間オーディオ、HDおよびUltra HD音楽へのアクセスが可能になります。

じりーさん
ちなみに、前までHD専用プランがあって1000円の追加料金がかかっていました。
カエル
サービスの質は折り紙付きってことですね

 

料金体系を見てみると

参考

  • Amazon Music:プライム会員特典(空間オーディオ、HDなし)
  • Amazon Music Unlimited:プライム会員780円
  • Amazon Music Unlimited:個人会員980円
  • 空間オーディオ+HD:Music Unlimited会員の追加料金なし

Amazonのサービスを利用されている多くの人はプライム会員になっていると思いますので、780円です。

プライム会員でない人はこの機会にぜひなってみるのもありでしょう。

 

ちなみに、実際に使ってみてどうなのかなと考える人はぜひ無料お試しを使ってみるべきです。

しかも、期間限定で3か月無料サービス(1/10まで)も!

3か月無料で試してみる

もちろん、試してダメだったり、好きなアーティストの曲が対応していないなどの不満があれば解約すればよいです。

3か月無料なので、個人会員なら980円×3か月=2940円もお得!

今やほとんどの人が音楽の定額制サービスに登録しているので、ちょっと気になっている人はこの機会を逃したら絶対にもったいないです!

 

まとめ

Amazon Music Unlimitedで空間オーディオが追加料金なしで利用できるようになりました。

HD音楽を楽しめるようになったばかりなのに、さらに空間オーディオまで!本当にすごいことですよね。一度聴いてみるとその臨場感と没入感に驚かされること間違いなしなんです。

ぜひ、素晴らしい音楽ライフを楽しんでくださいね。

 

イヤホンの売れ筋ナンバー1

 

Amazonセールのまとめ

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-Amazonデバイス, Amazon活用術
-, ,

© 2021 じりさんブログ