Amazon Echo Amazon活用術

Audible(オーディブル)をアレクサで再生!使い勝手やメリット・デメリットは?

投稿日:

Audible(オーディブル)の再生を「Amazon Echo」でできることをご存知でしょうか?

アレクサに「オーディブルを再生して」

といえば、Echoで再生が始まるという機能なのですが、なかなかこれが良いのです。

今回はAudible(オーディブル)をEchoで再生する方法と、その使い方をお伝えします。

 

Audible(オーディブル)とは⁉

Audible(オーディブル)とは、本を声で聴くサービスです。

声で聴くと考えると何となく難しいと思いがちですが、「プロの朗読を聴く」と考えればわかりやすいかと思います。

音楽の様に本を聴く、オーディオブックとも呼ばれております。

詳しい紹介はこちらをどうぞ⇒

オーディブルを徹底解説

30日間無料でオーディブルを試す

 

Echoでオーディブルの再生方法

オーディブルの再生

Amazon Echoを使ってAudible(オーディブル)のオーディオブックを再生する方法は、

「アレクサ、オーディブルを再生して」

これだけです。

現在再生中のオーディオブックを再生してくれます。もちろん、Amazon Echoのスピーカーを使って。

やめるときは

「アレクサ、ストップ」や「アレクサ、終了して」

等を話しかけると、終了することができます。

 

アレクサで再生するメリット

Audible(オーディブル)様々な端末で再生することができます。

主に、スマホのアプリ、PCのアプリを使って再生します。再生するには、それぞれの端末のスピーカーを利用することになります。Bluetoothなどを使って家に置いてあるスピーカーに常に接続していれば良いのですが、たいていの方はそうではないでしょう。そんな時に、アレクサを使って再生することにメリットが出てきます。

メリット・音声によって操作が可能

・各章毎の頭出しができる

・アレクサアプリで操作ができる

音声を使って操作をすることができますので、何か作業をしながら、そういえばAudible(オーディブル)を再生したいなと感じたときに再生ができます。わざわざスマホを探すという手間がすでにそこにはありません。

また、声の操作機能で、各章の頭出しができますので、好きな章から聴くことができます。

デメリット・音声で本を選べない

これが一番デメリットとなります。本を選べないのはとても残念。

本来なら「アレクサ、オーディブルで(好きな本)を再生して」

これで再生してくれたらよかったのですが、そこまではまだ対応していないようです。今まで再生していたものをそのまま続きを再生してくれるというものです。正直これがネックで使いにくいというデメリットがあります。

 

アレクサで再生する本を選ぶ方法

アレクサで本を再生する画面

アレクサで好きな本を選ぶ方法があります。実は、kindle本もアレクサは再生してくれます。

  1. アレクサアプリを開く
  2. 真ん中より右の△ボタンを押す
  3. ライブラリタイトルから本を選ぶ

以上の動作で、再生したい本を選ぶことができます。

なお、アレクサアプリでは、本の再生操作もできます。

アレクサアプリの再生画面

こちらがアレクサアプリの再生画面です。早送りや章の選択、音量の変更など一通りの機能は使えます。オーディブルの再生画面

こちらがオーディブルのアプリ画面です。

こうして比べてみると、再生速度を選択できるオーディブルアプリの方が使い勝手が良いです。

30日間無料でオーディブルを試す

 

まとめ

Audible(オーディブル)のオーディオブックをAmazon Echoで再生できることで利用の幅が広がります。

外でAudible(オーディブル)の再生をしていて、家に帰って、自宅で聴きたいときに活用できます。

機能の制限があり、音声だけで本を選ぶことができないなど、少し使いづらい点もありますが、ただ再生できるという点でメリットは大きいと思います。うまく利用して楽しんでくださいね。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, Amazon活用術
-, , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.