Amazon「Echo Spotで何ができる⁉echoとの違いは?」ディスプレイで使い勝手がかなり上昇しました。

Amazon Echoは音声だけで色々なことができるスマートスピーカーです。スマートスピーカー自体は、GoogleホームやLINEのクローバーなど色々な商品が出ておりますが、Amazonが発売しているechoはAmazonならではの商品購入機能などもあり、使える幅も広いのが特徴です。

どんな機能があるかは以前の記事を確認してみてくださいね

今回発売された、「Amazon Echo Spot」の最大の特徴は、スクリーンが付いている事。さらに、スクリーンはタッチで操作も可能に加え、カメラも付随していることで、操作性脳や使い方の幅が大きく広がった事が言えます。

ディスプレイやカメラが付いたことでどんな機能が増えたのか、どのような使い方ができるのか紹介したいと思います。

 

Amazon Echo Spot(アマゾンエコースポット)とは

Amazon Echoとは、Amazonが発売しているスマートスピーカーで、声だけの操作で、音楽を再生したり、天気予報やニュースを確認したり、家電を動かすことだってできちゃう優れものです。スマートホームと組み合わせて使う事もできるので、幅がとっても広いスピーカーなのです。

そのAmazon Echoに新しくスクリーンが付いたものが、「Amazon Echo Spot」です。

基本的な仕様は下記の通りです。

項目 内容
価格(税込) 14,980円
発売日 2018/07/26
AIアシスタント Alexa(アレクサ)
大きさ 104(高) x 97(幅) x 91(奥)mm
操作 音声操作
タッチ操作
スクリーン 2.5インチ
解像度 480×480 pixel
ハードウェア仕様 前面カメラ
マイク4基
オーディオ出力 3.5mmプラグ出力
Bluetooth出力
スピーカー 1.4インチウーファー
0.8インチツイーター
カラー ブラック
ホワイト

Amazon Echo と比較して大きく違うところは2.5インチのタッチスクリーンと前面カメラを搭載している点。

基本的な性能はAmazon Echo と同等の機能を持ち合わせているので、音声で様々なことができます。スピーカーサイズがAmazon Echoと比較すると少し小さくなっている事、しかしながら、Amazon Echo Dotsと比較すると、ウーファーとツイーターも付いていますし、音楽再生性能は高いことがわかりますね。

 

「Amazon Echo Spot」スクリーンでできる事

ここからは、Amazon Echo Spotのスクリーンを使ってできる機能を紹介していきます。

動画の再生が可能に

画面が付いたことにより、動画の再生が可能となりました。今まで音声だけで聞いていた内容に、動画が加わることで、より分かりやすく、より使いやすくなっています。

特に、料理のレシピスキルでは、音声だけで作り方を解説していたものが、動画付きとなり、見ながら料理を作ることができます。また、「アレクサ、10秒巻き戻しして」など声だけで操作ができるので、確認をしながら操作を声で行うという手を使わずに済むことがとても便利になりました。

 

ビデオ通話ができる

Amazon Echo Spot には、前面にカメラがついています。これを使って、なんとビデオ通話が可能となっております。

離れて暮らす両親に「アレクサ、お母さんに連絡して」と話しかけるだけで、ビデオ通話をすることができます。いちいちパソコンを立ち上げたり、スマホのアプリを起動したりせずに、音声だけで通話が始まるのは、とても便利です。

また、スポット同士の会話に加えて、スマホによるアレクサアプリとスポットと言った形でも通話が可能になります。

※現在日本では対応しておりませんが、今後対応予定となっております。

 

外出中でも家の中の確認ができる

外出中に家の中をこのAmazon Echo Spot で確認することができちゃいます。スマホのアプリを立ち上げて、アレクサにお願いすると、Amazon Echo Spot から映し出された映像をスマホで確認することができるのです。

外出中に、家のことが気になった・ペットの様子はどうかな・子供たちはしっかりとお留守番しているかな、などと言った気になる事が一気に解決できちゃいます。

 

天気予報を詳細に表示できる

これがとても便利だと感じます。私がAmazon Echoで一番利用しているのが、天気予報ではないかと思えるくらい毎日朝起きたら天気予報を確認しております。

音声のアナウンスなので

「○○(地域名)の天気は、晴れで、気温は摂氏23度です。今日の予報は晴れ、予想最高気温は28度、予想最低気温は22度です。」

とまあ、これだけ聞き続けないと欲しい情報にたどり着けません。それが、スクリーンがあることで一目見ることで確認できちゃいます。

 

音楽再生時に楽曲名などの情報が表示できる

アレクサには、音楽再生スキルがいっぱいあります。私がおすすめしているdヒッツや、Amazonミュージックなどなど、様々な配信サービスを利用可能です。

Echoの場合は、音楽を再生してもらうために、全て声での指示でした。誰の曲なんだろう、曲の名前は、と気になっても、アレクサに聞くか、スマホのアレクサアプリで確認するしか方法がありませんでした。ところが、スクリーンが搭載されたことで、これらが一気に解決。

スクリーンに曲名やアーティスト名などが表示できます。また、歌詞を表示することも可能のようですので、一緒に歌うなど、さもカラオケ気分も味わえることでしょう。

 

ニュースが映像付きに⁉

ニュースにおける視覚情報はとても認知力が高く便利です。音声だと、朝の支度をしながら聞き流すことができるのでとても便利ですけど、やはりしっかりと理解するには映像があったほうがより理解力が高まると思います。

百聞は一見に如かず、一目で今世界で何が起きているのか、確認することができます。

 

写真の撮影や表示ができる

家の中を映し出しているのと同じことですが、前面のカメラを使って、写真を撮る事ができます。

撮った写真は、Amazonフォトに保存して、家族で共有したり、Echoの待ち受け画面に指定することなどができます。

写真の撮り方も、アレクサにお願いするだけ。ただし、置き型なので、自分でフレームに入るように動かなくてはなりませんので注意。

 

ショッピング機能が充実

Amazonプライム会員なら、ショッピングの機能も使い勝手がよくなります。

Amazon Echo自体もショッピング機能がありましたが、私は実は使っていません。何故なら、声だけで注文するのは少し怖いから。やっぱり実物を確認したうえで、注文したいですよね。その点、このAmazon Echo Spot は音声だけの注文ではなく、画面に商品が映し出されたり、比較対象の商品が出てきたりするので、とても便利。

これなら、安心してAmazon Echoを利用して欲しい商品を音声で注文することもできますね。

 

Amazon Echo Spot スクリーンでできることのまとめ

スクリーンと前面カメラが搭載されたことでアレクサの機能に幅がググーンと増えましたね。

  • 動画が再生できる
  • spotのカメラを使って通話や家の映像確認ができる
  • 各種情報がスクリーンで映し出される
  • ショッピングがさらに便利に

スクリーンがあることで便利さがさらに増したといった印象です。特に、音声では使いにくかった部分に手が届いたといったところが好印象です。音声で色々操作ができる事がスマートスピーカーの特徴ではありますが、より使いやすくなったAmazon Echo Spot を一度試してみてはいかがでしょうか。