Amazon Echo Amazon活用術 子育て

Amazon Echo 「勉強におすすめなスキル紹介」英会話や歴史など聞いて勉強になるスキルはこれ!!

投稿日:

AmazonEchoには、様々な種類のスキルが存在していて、音声における学習スキルなんてものも存在します。音声だけで学習すると考えると英語のリスニングなんてぴったりかもしれませんね。

そこで、今回アレクサが持っているスキルの中から、特に勉強におすすめできるスキルを紹介します。英会話だけでなく、歴史など社会の勉強なんかもできますよ。

 

英語学習系のオススメスキル

英語の学習系はアレクサスキルとして、かなり有効な使い道ができるのではないかと思っております。何と言っても、リスニング。動画で英語を勉強する時は、どうしても、視覚情報に頼ってしまいます。Amazon Echoだと、音声でのアナウンスや回答になるので、英語を聞くスキルの上昇、リスニング力の上昇は間違いないでしょう。

それでは、英語学習系のおすすめスキルの紹介です。

アルクの英語クイズ

アルクの英語クイズは問題を読み上げてくれ、それの解答を選択していくタイプの英語クイズスキル。

問題はサクサクと読み上げられ、そのあとに、選択する回答の読み上げがパパっと行われます。さすが老舗英語学習企業。気を抜いたら一瞬で置いて行かれます。レベルの段階を設定できるので、自分の能力に合わせたレベルで始めることができます。

一度に出される問題は、5問なので、毎日少しづつ進めていくのにちょうどよいですね。

 

キクタン

キクタンは音楽に合わせて流れる英単語、その英単語を聞きながらリズムで単語を覚える。そんな機能を持ったスキルです。

音楽に合わせて口ずさむことで記憶に定着させる学習メソッド「チャンツ」の学習法を使っております。楽しく効率的に英単語を覚えることができることで好評ですね。

ちょっと流すのは恥ずかしいかなって感じですけど、音楽に合わせて、ノリノリになりながら口ずさんだら、これはもはや学習でありながら楽しい音楽授業と言った感じですね。

ちょっと音楽が大きくて英単語が聞き取り辛いといった問題点もあるようですが、少しずつ改善されてきていますよ。

 

リバティーイングリッシュ

リバティーイングリッシュのスキルは様々なリスニングコースとクイズ形式のテストモードなど、様々なモードがあることが特徴です。

  1. 『日常会話に役立つ初級コース』
  2. 『とっさの場面で使えてレベルアップできる上級コース』
  3. 『勉強モード』
  4. 『テストモード』

旅行先で使うような一般的な英会話を多数収録していて、リスニングの勉強にもなるので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

英語で泣けるちょっといい話

この泣けるちょっといい話の出典は、長い間多くの人々に読まれ、愛され続けている作者不明の物語を収録しているそうです。物語は様々ありますが、どれも奥深く、長年愛されている理由がわかるものです。

英単語は初級レベル中心に構成されており、初心者でも聞き取れる理解できる内容になっているので、徐々に英語に慣れたいと思う人にお勧めです。

毎日日替わりで変わるので、毎日英語を聞く習慣をつけるのにもってこいですね。

 

社会学習のオススメスキル

聞いて覚えるという点では、社会系の学習スキルも有効だと考えます。歴史を知る勉強であったり、地域や環境の雑学、さらに時事ニュースも知ることができるので、かなり有効なスキルだと考えます。それでは、社会系の学習スキルのおすすめを紹介します。

 

世界一周!聞き流し世界史

お題は、世界一周の歴史旅行に出かけようといった感じで始まります。世界史の基礎を旅行気分で確認できるスキルです。

各地域の歴史を、それぞれ問題・解答の形式で順に確認することができて、その問題数も100問分。隙間の時間を有効活用してもよし、即答力を高めるもよしのスキルとなっております。

世界史の問題は、センター試験の基礎レベル。基礎事項を勉強することができますよ。

 

日本史ナビ

日本史ナビのすごいところは、西暦で好きな年齢を入れた場合、その年に起きた歴史のツアーガイドが聞くことができます。その時代の歴史背景を知ることができますし、さらに、その前後の年代を確認することで、前後の背景を知ることもできます。

「○○年にジャンプして」:これだけで、その時代の歴史ナビをささっと聞くことができます。

さらに、「奈良時代について教えて」:こう伝えると、時代区分であってもその時代についても知ることができます。時代区分を聞くこともできますよ。

 

国名クイズ

世界の国々についてクイズを通して勉強をすることができるスキルです。国の面積や、世界遺産などの観光名所、料理や音楽といったヒントを通じて国の名前を当てるというものです。

難易度が、かんたん・ふつう・むずかしいが選択可能です。

簡単なら小学生でも解答できるほどの有名な国名のクイズです。逆に難しいだとレベルが上がって、大人でも回答は難しいくらいですよ。出題は100か国以上。大人同士でもクイズ対決できて楽しく学べますよ。

 

雑学系おススメスキル

雑学系で知識が増える系統のスキルや、読み聞きするだけで時事問題を知ることができるニューススキルなどを紹介します。中には、面白い雑学ネタもありますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ニュースのヨミ子さん

NHKニュースチェック11で話題のニュースのヨミ子さん。NHKが配信している最新のニュースを読み上げてくれます。NHKのニュースですから、信頼度も高いですし、最新のニュースを聞くことができますので、普段の社会情勢の理解力を高めるのによいと思います。

ちなみに、ニュースのカテゴリを指定することが可能です。

カテゴリ:社会・気象・科学文化・政治・ビジネス・国際・スポーツ・暮らし・地域

 

話したくなる雑学クイズ

話したくなる雑学をクイズ形式で教えてくれるスキルとなります。様々な雑学に関するクイズやトリビアなクイズを出題してくれます。クイズ形式なので、楽しく学ぶことができますよ。

 

偉人の名言

偉人の名言を教えてくれるスキルです。例えば、シェイクスピアの名言を教えてと伝えると、シェイクスピアが残した名言を話してくれます。このように、偉人の名前を伝えなくても、誰かの名言を教えてと伝えるとランダムで教えてくれるので、意外な偉人が出てくるかもしれませんよ。

 

豆しば

豆しばといえば、犬でもない、豆でもない、とっても不思議な生き物です。この豆しばの公式スキルがこれ。毎日ひとつの豆知識を教えてくれます。

「ねえ、知ってる・・・。」

とまあこんな感じで教えてくれますが、二度以降聞こうとすると一日ひとつだけと言われます。。。まあ、かわいいので許しましょう。

 

宇宙の豆知識

宇宙に関する豆知識を教えてくれるスキルがこちら。社会や歴史のものに近いのではありますが、範囲は宇宙。宇宙に関する知識を得ることができます。意外なことも知ることができるので、なるほどーと思うこと間違いないですね。

 

まとめ

英語学習系のおススメスキルは

  • アルクの英語クイズ
  • キクタン
  • リバティーイングリッシュ
  • 英語で泣けるちょっといい話

社会・歴史系のおススメスキルは

  • 世界一周!聞き流し世界史
  • 日本史ナビ
  • 国名クイズ

雑学系のおススメスキルは

  • ニュースのヨミ子さん
  • 話したくなる雑学クイズ
  • 偉人の名言
  • 豆しば
  • 宇宙の豆知識

これほどの学習系のおススメスキルがありますが、ここに紹介させていただいたのは、ほんの一部です。まだまだスキルは開発もされておりますし、ここ以外にも存在しています。面白いスキルを見つけるのもこのAmazon Echo アレクサの楽しみ方ですので、ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, Amazon活用術, 子育て
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.