おもちゃ

スタディ将棋の口コミと評価は⁉「初心者でも簡単にできる将棋セット」

投稿日:

KUMON TOYから発売された初心者でもすぐに遊べるルールがわかりやすい将棋が人気となっております。藤井聡太棋士もこの度、6段へとスピード昇格し、ますます注目が集まっている将棋業界。未来の天才棋士を生み出すのはもしかしたら、今この商品を手に取ったあなたかもしれません。

 

天才棋士の誕生

藤井聡太棋士は、なんと5歳のころから祖父から手ほどきを受け、将棋に触れ、その世界で頭角をどんどんと現してきました。若い年齢ながら、その棋力は相当なもので、あの羽生善治棋士を倒したほど。

そんな天才棋士を生み出すためには、小さな頃に将棋に興味を持つ子が増えることではないでしょうか?


子供が興味を持つために必要なことは

  • ルールがわかりやすい
  • 楽しく覚えられる
  • 勝ち負けを楽しめる
  • 親など身近な人と一緒にできる

これらの事柄が必要ですよね。やっぱり、どれだけ楽しく出来そうなものでも、わからないなら楽しめないですし、一緒に遊んでくれる人(親など)がいないと興味も深まらないと思います。その点、これから紹介する「スタディ将棋」はわかりやすい部分において、追従できないものとなっております。

 

スタディ将棋とは

今回、くもん出版が開発したスタディ将棋は、かんがえるシリーズと題して、くもんトイの学べて遊べるシリーズの一つになります。自ら遊んで学ぶ姿勢や意欲を育てるおもちゃです。

このスタディ将棋は日本将棋連盟が監修している事もあり、ルールだけでなく、駒の作り方なんて部分にもこだわりがあって良いですよね。

おもちゃの将棋ってプラスチックで少し物足りなくないですか?

これは、ちゃんと木でできた将棋駒です。

やっぱり木のぬくもりというか、手に取った感覚は人工ではできないものがあると思います。

 

駒の魅力

このスタディ将棋の一番の魅力はです。

この駒が他の駒とは大きく異なる仕様をしております。

それは見ての通り、「動き方が描かれている事」

普通の駒であれば、飛車の場合「飛」と書かれている物ですよね。

それがこの図を見てもらえればわかる通り、飛車は「飛」と書かれた上下左右に矢印が描かれております。これが、その駒の動きを表しています。つまり、駒を並べた段階で、この駒がどこに動くことができるのかがわかるようになっております。

子供が、将棋を覚えるために、この駒の特徴が、わかりやすいこと間違いなしですね。

 

その他のポイント

取扱説明書がくもんトイという事もあって、将棋の教科書として使えるような丁寧な作りになっている印象です。駒の動きやパワーについて書かれたルールブックから始まって、将棋の初心者が簡単に将棋を理解し、体験できるような説明書となっております。難しいと子供は手を出しにくいです。その点は、一緒に学べるようになっており安心ですね。

 

また、基盤は、箱型になっており、中に、将棋の駒や説明書をしまうことができるようになっております。持ち運びなどの運搬や片付けにも役立ちます。

 

口コミと評価

スタディ将棋の口コミや評価を見てみましょう。色々な意見がいっぱいありました。

くもん出版から発売されているNEWスタディ将棋は子どもにピッタリの商品だと思われます。これは甥っ子に買ってあげた商品になります。これは駒にどの方向に動かすことができるかを示してあるので、ルールが分からない初心者でもすぐにできるようになります。将棋は遊びながら考える能力を鍛えることができるので、子どもにやらせるメリットは十分あります。基本的なルールなどが書かれた解説書が付いている点も良いと感じています。これは3000円くらいだったと思われます。これはオススメの商品になります。

ハゲタカさん 男性 24才 自由業)

出典:http://www.ranking-gogo.net

子供にぴったりの商品で、ルールがわからない初心者子供にさせるメリットがあると書かれております。遊びながら考えや能力を鍛える点についても評価が高いようです。

小学校へ行き始め、将棋をするようになりました。お家でも将棋をやりたいと言っていたので、どんな将棋が良いか探していたところこの将棋を見つけました。ルールなどまだしっかりと覚えていなかったのもあって、この将棋はとても良いと思いました。どの方向へ動かしたら良いか、将棋に書かれているのでパッとわかります。それに、収納がしやすいので良いです。値段は3000円位です。

ゆぴさん 女性 36才 主婦(主夫))

出典:http://www.ranking-gogo.net

小学校で将棋をするようになるのですね。将棋を家でやる場合、まず教えることが大変だと思います。このスタディ将棋はパッと見てどの方向へ動かしたらよいかわかりやすいので、満足度が高いですね。

1.木製である
2.駒の進め方が駒に書いてある
3.しまいやすい
この三点を条件に、悩みに悩んで選びました。定価は三千円強なのに、二カ月前(2017年5月)には四千円強、そしていま見たら六千円近くに跳ね上がっていてびっくりです!二カ月前でも、そのうちどうせ安くなるから、もう少し待つべきか迷ったのに。。。恐るべし、天才の威力。

出典:https://www.amazon.co.jp

藤井聡太棋士の影響で、将棋人気が過熱しております。そのため、Amazonや楽天では値段がどんどんと上がっていましたね。今では入手しやすいく、値段も落ち着いてきましたので、買い時ではないでしょうか。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-おもちゃ
-, , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.