docomoユーザー向け

ドコモテレビターミナル「利用方法や機能について解説しました」

更新日:

 

2018年1月30日、ドコモが「dTVチャンネル」というサービスを開始して話題となっております。月額定額制で多くの専用チャンネルが見ることができるサービスです。このdTVチャンネルと同時に、ドコモテレビターミナルが発売されました。

出典:ドコモ公式サイト

このドコモテレビターミナルでどんなことができるのか紹介していきます。

 

ドコモテレビターミナルとは

出典:ドコモ公式サイト

上記に挙げている「dTV」「dアニメストア」「DAZN」「dTVチャンネル」「ひかりTV」などなど、ドコモの映像配信サービスが全てテレビで見れちゃう代物です。もともと、dTVターミナルというドコモのdTVをテレビで見れる機器がありましたが、それが新しくなって登場したという事です。

出典:ドコモ公式サイト

ドコモの映像配信サービスはスマホやタブレットを対象としているので、大きな画面で見たいって人にはちょっと物足りないですよね。そこでこのドコモテレビターミナルが大活躍するってわけです。

 

主な仕様

基本スペックの表
カラー ホワイト
サイズ 107mm(W)×107mm(D)×25.5mm(H)
重量 209g
OS Android TV 7.0
CPU Quad Core 1.6GHz
内部メモリ容量(RAM/ROM) RAM3GB/ROM16GB
HDR HDR10、HLG、Dolby Vision1
LTE LTE/3G/GSM 非対応(UIMカードは挿入できません。)
外部接続ポート HDMI2.0
ギガビットEthernet
USB2.0×1ポート、USB3.0×1ポート
Wi-Fi IEEE802.11ac/a/b/g/n、MIMO対応
Bluetooth Bluetooth4.2
リモコン 音声入力マイク搭載。Bluetooth、赤外線対応。
対応サービス dTV、dアニメストア、dTVチャンネル、DAZN for docomo、ひかりTV for docomo2

 

リモコンの機能がすごい

出典:ドコモ公式サイト

ドコモテレビターミナルのリモコンにはテレビの操作も可能となっている多機能リモコンが付属されております。このリモコンが優れもの!

①内臓のマイクで音声によるコンテンツ検索ができるのです。

「オッケーGoogle」「ヘイSiri」などと同じように、「子供番組を検索して」と言うと、子供番組の一覧が検索されて表示されます。

②さらに、スマホから「ドコモテレビターミナル」を操作することができます。

ネットワークにつないで、外出先や別の部屋から録画の予約を行うなどの操作が可能となっております。特に外出先であれを録画しておけばよかったなどと後悔したことがある人は多いと思います。そんな時にとっても便利ですね。

 

マルチアカウント機能搭載

出典:ドコモ公式サイト

マルチアカウントといえば表現が難しいですが、家族分のアカウントが登録できて、それぞれの利用ができるようになっております。これの何がいいのかと言うと、

自分だけの好きな番組を登録

自分の好きなコンテンツをお勧め表示してもらえる

番組録画しながら視聴ができる

こんなことができるようになっております。自分だけが使うものなら必要ないかもしれませんが、家族みんなで利用するリビングに配置するといったときは必要な機能となりますね。

 

テレビターミナルのアプリについて

出典:ドコモ公式サイト

ドコモテレビターミナルでは、アプリを利用して様々なサービスを受けることができます。

主な機能として

POINT・見たいコンテンツを探せる

・外出先で視聴できる

・リモコンになる

アプリを使えば、スマホで動画の検索ができます。テレビでの操作より快適ですし、タップやスライドなど直感的に操作ができる為、簡単です。

そのままスマホで視聴することもできる為、楽しみ方が色々です。また、ひかりTV for docomoの放送コンテンツをそのまま視聴することができ、スマホで外出先から録画予約することが可能。さらに、録画したコンテンツをダウンロードし、持ち出して視聴をすることができます。

スマホを持っていれば、わざわざリモコンを使うことなく、スマホのままテレビターミナルリモコン操作が可能になります。簡単操作ができ、わざわざリモコンを探す必要がなくなるため、スマートですね。

 

テレビターミナルの紹介

ドコモだからできる豊富なコンテンツを大画面で楽しもう!

 

販売価格はドコモのオンラインショップで16,848円(税込み)

普段ドコモの映像配信サービスを利用する方や、これから利用したいなと思っている方には良いかもしれませんね。

日本最大級の動画配信サービスU-NEXT


他のVODサービスにない、雑誌読み放題サービス・電子書籍読み放題サービス・音楽配信サービスなどがあり、プライム会員と併用して使うと、飽きることなく利用し続けられるのが最大のメリット。

詳しくはコチラ

 

どこよりも豊富で安い「dTV」


12万作品と月額500円(税抜き)が最高に素晴らしい。動画ライフを限りなく安く済ませたい方は絶対にお勧め!ドコモユーザーなら、支払いや登録など簡単だし、使い勝手が良いのに、安い!

詳しくはコチラ

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け
-, , , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.