コンビニのすすめ ラーメン

セブンイレブン新作カップ麺「山頭火とんこつ塩仕立ての担々麵」魅力の味わいレビュー

コンビニセブンイレブンのカップ麺新商品「山頭火とんこつ塩仕立ての担々麺」です。山頭火と言えば、北海道旭川ラーメンで有名店です。以前、私も北海道に行ったときに一度食べたことがあります。その時は、「塩とんこつ」という当時、意外なジャンルでとても美味しかった印象があります。

今回はその山頭火監修の坦々麺がカップ麺になって新登場です。辛い・激辛のカップ麺が流行ってきている今、このカップ麺はいったいどんな味わいなのか興味引かれますよね。

パッケージ

「山頭火」の文字が際立ち、坦々麺の辛さと具沢山な印象があります。さて、山頭火の文字の横に青くとんこつ塩仕立てと表記があります。坦々麺なのに塩?とんこつなのに塩?いったいどんな味なんだと思いませんか??

 

栄養成分表

熱量:560キロカロリー

タンパク質:14.3g

脂質:27.9g

炭水化物:62.8g

食塩相当量:6.1g(めん・かやく3.0g スープ3.1g)

ビタミンB1:0.30mg

ビタミンB2:0.36mg

カルシウム:184mg

 

スープの味わい

ふたを開けてみるとそこには、具沢山・スープの粉末が沢山入っていました。これは濃厚なスープになる事が予測できますね。さらに、かやくには肉・ねぎがたっぷり。

お湯を入れてみたところ、この様に、水分を吸って、濃厚になったスープ。あれ、お湯の量が少なかったかなと思ってしまうくらい濃厚スープ。美味しそうに仕上がっております。

このスープには後入れの調味油がありますので、辛さを調整できます。お好みで辛くできますね。

スープは山頭火の担々麵ということもあり、とんこつ感が強めに出ているといった印象です。とんこつ感が出ており、担々麵らしい練りごまと花椒のピリッとした辛さが癖になりそうですね。

 

麺とかやく

麺はやや中細麺。記載では細麺とありますが、それほどまでの太さはありません。セブンイレブンカップ麺は麺の主張が強くなく、スープとバランスが取れる麺となっております。

かやくに関しては、肉とネギが入っております。ゴマは練りごまのため、スープに溶け込んでおります。肉は主張がしっかりとしており、味わいがあります。ネギはたっぷりと入っていますが、それほど邪魔に感じずバランスよく調整をしてくれる役でした。

 

まとめとレビュー

山頭火の担々麵ということで注目をしてみました。山頭火らしいとんこつ感はカップ麺でしっかりと再現できたのではないでしょうか。セブンイレブンの山頭火カップ麺も販売していますので、比較して食べてみるのも楽しいかもしれません。

パッケージ:★★★☆☆ 3

スープの味わい:★★★★☆ 4

麺との相性:★★☆☆☆ 2

辛さ:★★☆☆☆ 2

総合評価:★★★☆☆ 3

総合評価は平均の3を付けました。担々麵として特徴のある辛味がなく、美味しさはありましたが、バランスよくあり、特徴にかけるといった印象です。量もたっぷりと入っており、満足できる一杯ではあります。

 

旭川名店味めぐり4人前【蜂屋醤油ラーメン】2人前【山頭火塩ラーメン】2人前 有名店のらーめんが寒干しラーメンとなって登場! ラーメン王国北海道の旭川ラーメンです

価格:1,057円
(2018/2/8 23:34時点)

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-コンビニのすすめ, ラーメン
-, , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.