docomoユーザー向け

ドコモの新サービス「コール事前予約」利用方法、わかりづらい事もこれで解決

更新日:

 

何か商品やサービスにトラブルがあって、コールセンターに電話をかけたけど、まったく繋がらなくて困った経験は皆さんあると思います。早く解決して欲しいのに、なんで繋がらないのだとイライラするなんて経験も。

そんな皆さんの声を聞いたドコモがやってくれました。コールセンターへの繋がりやすさを改善してくれました。その名も「コール事前予約」サービス。ドコモはこういったお客様の声を聞く改善活動を行ってくれています。

コール事前予約で便利に

混雑時も優先的に案内

先ほどもお伝えした内容にはなりますが、事前に予約することで、待ち時間が長いイライラする気持ちを抑えることができます。しかも、自分が利用したい時間を先に指定することで、自分の都合に合わせることができます。

ガイダンスの選択なし

コールセンターに電話した時に流れる機械音声に合わせて、自分が利用したいサービスを選択してからオペレーターに繋がるという流れが一般的だと思います。あの機械音声を待つ時間って早くして欲しいなと思いませんか?この事前予約することで、予約時に選択してるため、ガイダンスでの選択をする必要がないのです。

予約は翌日から30日後まで

これは自分にとっては魅力がありません。本日中にしたいです。なので、これに関しては改善希望です。当日の○○時間後などと選択できるとかなり良いです。予約期間が長めに選択できるのは良いですね。希望の予約日を選択することができます。

 

利用の流れ

  1. 申し込み
  2. 予約の確認
  3. 予約時間に電話をかける
  4. オペレーターに優先的に繋がる

申し込みは専用のWEBサイトで申し込みを行います。この申し込みサイトが正直わかりにくいです。専用サイトがわからないという方はこちらを必見。

ドコモの公式サイトのお問い合わせページに移動します。異動後はこの黄色の〇で囲った部分をクリック!ここにコール事前予約と書いてあります。わかりづらいのですが、ここから予約サイトに移動できます。

さらに、予約をするボタンがわかりません。ここです。

黄色の〇で囲った部分が予約ボタンです。ここでdアカウントの情報と予約したい時間帯を入力して予約が完了します。

続いて、確認のメールが届きます。予約時と予約時間になったときにメールでお知らせをしてくれます。電話をし忘れたってのを防止するようになっています。

予約の時間が来たら、電話をします。電話は専用のダイヤル

予約専用ダイヤル(局番なし)#8515(無料)

この番号以外にかける・登録した番号以外からかけると優先的に案内が無効になってしまうので注意してください。この専用ダイヤルも番号の記載が少なくてわかりづらい。

 

コール事前予約が可能な問い合わせ内容

料金プラン変更

利用料金のプランを変更・割引サービスのお申込み・変更・料金プランの相談などです。料金に関する事を質問することができます。

オプションサービス変更

dTV/dヒッツなどの各種ネットワークサービスの申込み・変更・解約などです。オプションサービスは色々ありますので、その各種の申し込みなどができます。

請求内訳のお問合せ

請求書の見方・支払方法の変更などです。請求に関する事で疑問を解決することができます。これは何の料金なんだろうといった事に対応してくれます。

d払いdポイント・ストアポイント・キャッシュバック3重取り

詳しくはコチラ

 

まとめ

ドコモの改善として行動してくれたユーザーにとってありがたいサービス。のはずが、本当に使い方がわかりづらい、利用者はかなり少ないのではないでしょうか。しかも、コール事前予約に関してお問い合わせ内容が限定されている点。この点に関しては今後の改善を期待しております。せっかくのユーザー目線に立った良いサービスなのでうまく利用できるように力を入れて欲しいものです。

以上、ドコモのやる気に期待のじりーさんでした。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け
-, , , , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.