Echo Showを買う時に、ディスプレイ保護フィルムを買うかどうか迷う人も多いと思います。
やっぱり、傷がいったら嫌だしな~とか考えちゃうと思います。
結論から言うと、保護フィルムは必要ありません!!
保護フィルムといえば、このような商品があります。絶対に買うなというわけではありません。大体1000円~2000円の価格帯で販売しているので、どうせ買うなら紹介している○○を買った方がいいという事です。
ということで、今回は、EchoShowの保護フィルム、保護シートが必要なのかどうか、お伝えしていきます。
こんな方におすすめ
- 保護フィルムを買うかどうか迷っている
- 新しくEchoShowを買う予定である
- EchoShowの使い方をもっと知りたい
Echo Showの使い方について
まず、Echo Showの使い方に注目をしてみたいと思います。
ポイント
- 音楽再生時に情報を表示してくれる
- 動画再生をしてくれる
- 時計代わり
- 天気やニュースを表示してくれる
- デジタルフォトフレームになる
基本的な使い方は、Echoと同じです。
スピーカーのみのEchoと比較して、ディスプレイがついたことで、色々な情報を表示してくれ、視覚的に分かりやすく表示してくれるのがEcho Showです。
EchoShowはディスプレイにタッチしない⁉
先ほどお伝えしたEcho showの使い方の中に、ディスプレイをタッチする要素がほとんど含まれていない事にお気づきでしょうか?
音楽の再生や動画の再生も音声コマンドで指示できます。(むしろEchoだからするべき?)
タッチを使う時
- 音声コマンドがうまく伝わらないとき
- 設定操作をするとき
- ニュースなど見たい情報が流れた時
思いつくだけで、これくらい。
音声コマンドがうまく伝わらないときは、例えばタイマーを設定していた時、停止が伝わらなくて流れ続けていたらついついタッチして止めてしまいます。個人的にたまにやっています。
あとは、設定操作。アレクサアプリで設定することがほとんどなので、触らないですが、好きな写真を出したり、背景をカスタマイズするときなんかに利用します。
結論:保護フィルム、シートは必要ない
これだけタッチをする機会が少ないわけですから、必然的にディスプレイに傷が入る機会が少なくなります。
元々据え置きタイプのデバイスです。
持ち運びをすることも少ないですし、物があふれるような場所に置くことも少ないでしょう。
- 持ち運びがないので、ぶつける・落とすがない
- タッチ頻度が少ない
- 汚れはさっと拭けば取れる
という事で、あくまで私の個人的な見解として
ディスプレイの保護フィルム、保護シートは必要ないでしょう。
買うならこっちがお勧めの2つ
保護フィルムも1000円程度の価格です。
同じ値段を出すなら、これを買った方が良いという商品が2つあります。
それは
ポイント
- 延長保証
- 角度調整スタンド
延長保証は商品を買った時の、保証です。Amazonのデバイスは基本保証が極端に短いものが多いです。
ところがEcho Show5で1780円払えば2年間保証が延長されます。保護フィルムと同程度の価格帯で保証が受けられます。
そして何より、
事故補償がすごい!
事故補償とは、落下や水濡れなどの偶発的な要因によって、ディスプレイが割れた時にも適用されます。
次に、角度調整スタンド!
これが特にお勧めです。
特にEcho Showの場合は、弱点として音質の問題・向きの問題があります。
この弱点をカバーしてくれるのが、角度調整スタンド。
使い心地が一気に向上するのでお勧め。
【デメリット】Echo Show 5の弱点発覚!半年使ってみてわかった不便な点
-
【デメリット】Echo Show 5の弱点発覚!半年使ってみてわかった不便な点
Echo Show 5と言えば、液晶付きスマートスピーカー。音声だけでなく液晶による案内に対応しており、使い勝手も抜群に上昇。さらに、Echo Showと比べると安価で手を出しやすいモデルとなっていま ...
続きを見る
まとめ
Echo Showを購入しようとしている方で、特に保護フィルムを買うかどうか悩んだら見て欲しい内容で記載させていただきました。
個人的な見解として、必要はないという判断をさせていただきましたが、必要な人もいるので、絶対ではありません。ただ、どうせ同じくらいの価格を出して買うなら延長保証か角度調整スタンドが絶対にお勧めです。