Amazon Echo Amazon活用術

Amazon Echoで音質を調整する方法、イコライザーで好みの音質に簡単調節できる

投稿日:

 

Amazon Echoを使っていて、ちょっと気になるのが音質の問題。

自分の好みに合わせることができたらなあって考えていたら、いつの間にかイコライザー機能が追加されているではありませんか!!ご存知ない方は、これを機に、ぜひ自分なりのEchoにカスタマイズしてくださいね。

 

事の始まり

Echoを使ってみてデフォルトの設定は、全体的にバランスよく音が協調性のある音質を楽しめるというものでした。

もっと自分の好みの音に合わせたいな。少し低音が効きすぎているので、低音は少し下げて、逆に高音を強調した状態で聴きたいと考えておりました。夜に音楽を聴くことが多いのです。他人に迷惑をかけてはいけないですからね、低音は響きますし。

逆に、気にせず思いっきり音楽を楽しみたいとき、ダンスミュージックなどは低音ガンガンと、場面によって変更できたらいいのになと思っていました。

そもそも、以前まで使えなかったので知らない人も多いのではないでしょうか!

実は、機能追加で、できるようになったのです。

イコライザーで、好きな音質に変更することが!

アレクサアプリは日々進化していて、知らない間に新しい機能が追加されたってことは日常茶飯事。今回のイコライザー機能も一緒です。いつの間にか追加されていた「私が欲しかった機能」です。

アヒル
知らない間に色々機能が増えているのが面白いね

 

イコライザーの設定の仕方

イコライザーの設定の方法はとっても簡単!

 

step
1
アレクサアプリを立ち上げる

アレクサアプリを起動したら、メニューから設定の項目を選択します。

step
2
設定項目のミュージックを選択する

アレクサの環境設定からミュージックを選択します。音楽に関することですからミュージックなのですね。

step
3
デバイスを選択する

イコライザーをいじりたいデバイスを選択してください。個別に設定が可能となっております。

step
4
サウンドの項目を選択

設定の画面が開くので下にスクロールすると、一般項目がありますので、その中でサウンドを選択します。

step
5
イコライザーを選択する

サウンドの項目の中にある、イコライザーを選択します。この動作でイコライザーをいじることができます。

step
6
イコライザーで調節する

イコライザーで設定することができる項目は

  • ベース:低音域
  • MID:中音域
  • トレブル:高音域

これらの強弱を選択することができます。低音を強調したい場合は、ベース項目を+に移動させます。逆に弱くしたい場合は、-に移動させます。低・中・高とバランスを整えながら好みの音質を選択することができます。

 

お勧めの設定

ここからは、完全に好みの問題になりますので、悪しからずご了承ください。

初期設定では、なかなか低音が効いている状態だと感じました。

曲調にもよりますが、私が好みは早いテンポの曲が好きですが、低音ゴリゴリはあまり好みではありません。そこで、高音のシャリシャリ感を残しつつ、低音も少し効かせるドンシャリ系が好みです。

今回、私のEchoの設定の場合はこれ

元々、ベースが効いています。少し下げて、逆に高温を強調させます。

うん、すんなりいい感じの音になりましたよ。

これは、聴いている曲調にもよりますし、好きな音楽にもよるので、どんな音楽が好みかによって、変化させていけばよいのではないでしょうか。

個人的には、低・中・高というざっくりとしたものではなく、もう少し細かく設定できたり、プリセットで何種類かよく好まれるセッティングがあればよいなと感じました。

 

まとめ

Amazon Echoの機能はどんどんと追加されております。

好きな音質を自分で選びながら使うことができるのは本当に素敵です。音楽を好きに再生できる、簡単に再生できるのがAmazon Echoの魅力でもあります。その魅力を最大限に活かせるように、イコライザー機能を使ってみてくださいね。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, Amazon活用術
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.