Amazon Echo Amazon活用術 プライム会員必見情報

AmazonEchoのアレクサを使ってkindle本の読み聞かせをやってみた

更新日:

Amazon Echoのアレクサを使って、kindleの読み聞かせを使ったことがありますか?

Amazonプライム会員なら、無料で利用できるプライムリーディングを使って、kindle本を読み聞かせてくれるという機能です。(もちろん、通常購入のkindle本も読める)

本を読むのではなく、聴くというサービスが追加料金なしで利用できるのは嬉しいところ。ぜひ参考に使ってみてください。

 

Amazon Echoの読み聞かせ方法

AmazonEchoを使って、Amazonのkindle本やオーディブルを再生することができます。

オーディブルは色々な端末でオーディオブックを聴くことができるサービスですが、実はkindle本も聴くことができるのです。プライム会員専用のプライムリーディングであれば、無料で数々の本を読むことができるのでお勧めです。

もちろん、登録していることが前提でお話をします。

まだ登録されていない方はこちらから⇒プライム会員への入会はこちら

 

step
1
アレクサに声をかける

「アレクサ、○○を読んで」「アレクサ、○○を再生して」

○○に入るのは、本の名前です。続きをそのまま再生するのであれば、「アレクサ、本を再生して」でも可能です。

 

音声でうまく指定の本を再生できない場合は、アレクサアプリを使いましょう。

step
2
アレクサアプリの起動

アレクサアプリを立ち上げる。

 

step
ライブラリーを選択する

アレクサアプリの本ライブラリー選択は上図のボタンをタップします。

メニューを押した場合は、

メニュー内にある「ミュージック・本」を選択します。

こうすることで、ライブラリーが出てきますので、好きな本を選択できるようになります。

 

step
再生端末を選択する

再生するデバイスを選択します。今回はEchoで再生をしたいので、Echoを選択します。

これだけで、Echoから再生が始まります。

 

Amazon Echoの再生でできる操作

kindle本を再生するときにできる操作は、全て音声でも可能です。

基本操作

  • 再生・停止
  • 早送り・巻き戻し
  • 音量調整
  • 目次の選択

基本動作は、本の再生や停止などです。

その他にも、音量の調整や目次を選択して好きな章へ移動するということができます。

アヒル
アレクサ、止めて
アヒル
アレクサ、音量を5にして

このように、音声だけでうまく操作ができます。難しい場合は、アレクサアプリでも操作が可能です。

 

目次の移動だけは、音声で呼びかけるには難しいので、アプリを使うことをお勧めします。

 

再生の様子

AmazonEchoでkindle本を再生してみると、このように読み上げをしてくれます。

アヒル
思ったより上手に再生してくれるね

音声はちょっと機械音声ではありますが、意外と流暢な話声です。もう少し精度が上がってほしいとは思いますが、それでも十分オーディオブックとしては聴けるレベルに達していると感じます。

機械音声はやっぱり人間の声にはまだまだ勝てないなと思います。

オーディブルに関しては、実際にプロの朗読が聴けるサービスなので、楽しみ方が全然違うと思います。

本を聴くサービス「Audible(オーディブル)の使い方・感想を徹底解説」

Amazonで本を読むサービスはAmazonのプライムリーディングやkindleストアで購入する方法があります。 では、本を音楽を聴くように聴くことができるサービスをご存知ですか? Amazonのサー ...

続きを見る

 

kindle本を再生するならコレ

プライムリーディングで再生できる本は、かなり多く種類があります。

Echoで再生には、やはり機械音声なので感情移入がし辛いと感じます。私はもともと感情移入が得意ではないので、その点に関してはオーディブルが最適なんだろうなと感じます。

ということで

お勧めポイント

  • ビジネス本・自己啓発系がお勧め
  • 解説系がお勧め
  • スキルを得るものがお勧め

色々な本がありますが、特にビジネス系がお勧めです。

解説をしてくれるので、聴くことでそのままスキルが身につくという点で有用です。また、解説系の本は、内容がわかれば良いと考えます。抑揚がうまくある必要がないので、その分、解説本に軍配が上がります。

 

まとめ

Amazon Echoでkindle本を再生できます。

プライムリーディングを使えば、追加料金もなしで、簡単に使うことができるのでかなり有用。

ただし、再生のクオリティはまだまだ機械音声といった感じで、物語を聴くには少し不向きです。

Amazon Echoをより楽しむためには、うまく利用してみてくださいね。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, Amazon活用術, プライム会員必見情報
-, , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.