Amazon Echo Amazon活用術 プライムビデオ

「Amazon EchoとFire TV Stickの連携方法」音声で操作が簡単!使ってみた感想

更新日:

 

ついに、待望のFireTVにアレクサ機能が追加されました!!

Amazon Echoから音声でプライムビデオを再生したり、見たい映画を再生したり・・・。そんな夢の機能を使えるようになったのです。まず、使用するためには、色々設定しないといけません。今回はEchoとFireTVの連携の方法と、使ってみた感想をお伝えします。

 

EchoとFireTVstickの連携方法

EchoからFireTVstickを使えるようにするためには、連携をする必要があります。

設定方法は簡単です。

 

step
1
設定より「TV・ビデオ」を選択

設定の項目から、TV・ビデオという項目を選択します。

step
2
「fireTV」を選択

FireTVがオンラインの状態では、選択できる様になっております。使いたいFireTVデバイスを選択しましょう。

step
3
Echoを選択

FireTVを操作するデバイスを選択します。アレクサデバイスであれば、色々選べるようです。1台のアレクサデバイス(Echoなど)で1台のFireTVだけが制御できます。リビングでテレビを見ている場合は、リビングにあるEchoをリンクさせると良いと思います。

 

ポイント

  • アレクサアプリから設定
  • 連携させることで利用可能
  • 1台につき1つのEchoが設定できる

 

音声で操作できること

 

アレクサアプリからEchoとFireTVstickを接続することに成功しました。

物は試しに、ということで、色々操作してみました。操作できる項目の概要は

音声操作

  • 「アレクサ、『○○』を再生して」
  • 「アレクサ、『コメディ映画』を探して」
  • 「アレクサ、『Hulu』を開いて」
  • 「アレクサ、30秒巻き戻して」
  • 「アレクサ、次の話を再生して」

これらの事が音声で操作することができます。

驚いたのが、映画なども検索することができるところ。タイトルでも検索してくれますし、ジャンルなどでも検索してくれます。

 

使ってみた感想

 

再生ができるようになったのですが、少しだけ問題点が発生しました。

アヒル
アレクサ、ビデオ再生して
すみません、ビデオというデバイスは見つかりません

ええー!!

ビデオで反応してくれない!

どうしたらいいのかと考えてみたら、私が使っているFireTVstickのデバイス名が「じりーさん’s FireTVstick」なのです。Amazon Echoの認識では「じぇりーすぅあんずFireTVstick」は存在しません、となります。デバイスの名前の付け方が悪いんです。これ。

ここに関しては、もう少し訂正してからお伝えしますね('◇')ゞ

 

アヒル
アレクサ、○○(ビデオタイトル名)再生して
dヒッツでは見つかりませんでした

オーマイガッ

音楽探してないよっ!!

ビデオのタイトルで見たい映画を再生したいのだけど、認識力が悪いのか、音楽と被ってしまう部分があるので、判定が難しいのかもしれません。

先ほどのデバイス名を設定しっかりとした場合は、「デバイス名+検索タイトル」という検索方法で、もう少しうまく検索してくれるのかもしれません。

 

再生中の操作はおおむねうまくいっております。

アヒル
アレクサ、一時停止
ぴたっ(何も言いませんが動作します)
アヒル
おおーっ、これはいいね!

一時停止、再生、巻き戻し、早送りなどなど。手が離せないときにはめちゃくちゃ便利だと思いました。

 

使ってみた感想の続編を公開しております。ちょっとツッコミどころ満載すぎて、アレクサ搭載の価値に今は困惑しております。

FireTVがアレクサに対応して起こった問題点とツッコミどころ満載の感想

  ついにAmazonのFireTVがアレクサに対応したのですが、現在ちょっとした問題点に直面しております。 音声操作できるし、Echoにも対応しているし、良いことだらけだなって感じていたの ...

続きを見る

 

日本最大級の動画配信サービスU-NEXT


他のVODサービスにない、雑誌読み放題サービス・電子書籍読み放題サービス・音楽配信サービスなどがあり、プライム会員と併用して使うと、飽きることなく利用し続けられるのが最大のメリット。

詳しくはコチラ

 

どこよりも豊富で安い「dTV」


12万作品と月額500円(税抜き)が最高に素晴らしい。動画ライフを限りなく安く済ませたい方は絶対にお勧め!ドコモユーザーなら、支払いや登録など簡単だし、使い勝手が良いのに、安い!

詳しくはコチラ

 

まとめ

すぐに利用してみた使い方をお伝えしました。

とりあえず、認識力がまだまだという感じです。ビデオ再生中の操作はうまくいきますが、検索などは、絶望的でした。

もう少し、利用した後に、また続編でお伝えしていこうと思います。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, Amazon活用術, プライムビデオ
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.