Amazon Echo プライムビデオ

EchoをFire TV Stickのスピーカーとして使う方法を紹介

Amazon EchoをFire TV Stickのスピーカーとして利用する方法を紹介します。

これによって、普段プライムビデオを見る時など、テレビからの音質に不満が残っている人は必見の情報ですよ。

何故Echoを使うの?

普段、テレビを映すとテレビから音が流れると思います。ところが、テレビのスピーカーが小さかったり、古いものだと音質に不満が残るのではないでしょうか。

その点、Amazon Echoだと、スピーカー性能が高いので、普段の音楽再生だけでなく、ゲームや動画再生に最適なのです。

また、好きな音質に調整するイコライザー機能があったり、

置き場所を変えて、好きな場所から音を聞いたりできます。

ポイント

  • スピーカー性能が高い
  • イコライザー機能がある
  • 場所を好きに変えることができる
じりーさん
特に、置き場所は、手元に置いたり、テレビの横に置いたり色々できます。臨場感が出ますよ

 

必要なアイテムたち

※今回はこちらのアイテムをお持ちの方に対する記事なので、読み飛ばしても問題ありません。

プライムビデオの再生をテレビで行うには、

Fire TV Stickが必要になります。

created by Rinker
Amazon
¥4,980 (2020/01/27 15:06:51時点 Amazon調べ-詳細)

セール時期を狙うと特に安く購入できます。

また、PS4でも視聴可能です。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥27,980 (2020/01/27 21:24:56時点 Amazon調べ-詳細)

そして、次に必要なのが

こちらも、セール時期を狙えば、特に安く購入することができます。

過去の特価情報はコチラ

【サイバーマンデー攻略】Amazonデバイス割引率の過去記録

2019年、今年最後の大セールサイバーマンデー。 今回もいつものことながら、Amazonデバイスが安すぎて衝撃!これ、事前に買っちゃった人は絶対に怒るでしょってレベルです。 Amazonデバイスが激安 ...

続きを見る

 

Fire TV StickとAmazon Echoを接続する方法

Fire TV StickとEchoはBluetoothでスピーカーとして接続を行います。

Fire TV Stickから出る音声をEchoから出力して、Echoをただのスピーカーとして使うのです。

設定方法は簡単です。

step
1
Fire TV Stickで設定画面を開く

メニューを開いて、設定を選択します。

 

step
コントローラーとBluetoothデバイスを選択

項目の中に、「コントローラーとBluetoothデバイス」がありますので、選択します。

スピーカーの接続なので、オーディオ関係と勘違いして選びそうになりますが、Bluetoothデバイス(Echo)をスピーカーとして使うので、今回はBluetoothデバイスという項目を選びます。

 

step
その他のBluetoothデバイスを選択

今回はAmazonEchoを接続するので、「その他のBluetoothデバイス」を選択します。

これで、Bluetoothデバイスを検出する状態になります。

 

step
Echoにデバイスを探してもらう

ここで、EchoからBluetoothデバイスを検出してもらいます。

やり方は簡単

じりーさん
アレクサ、Bluetoothを探して
echo
検出中です

声で依頼をすれば、Bluetoothデバイスを検出してくれます。

これで、Fire TV Stickの画面上にEchoが検出されて表示されます。

あとは、選択したら完了です。

 

使ってみた感想

EchoをFire TV Stickから出る音に設定したことで、臨場感のある音になりました。

私の家では、テレビの横ではなく、

テレビ→私→Echo

という形で、私の後ろに設置してあります。

そうすると、音が後ろから聞こえるという違和感が・・・。

テレビからも出て、スピーカーからも出ると簡易なホームシアターシステムができてめちゃくちゃいいのだとは思いますが、やっぱり前から聞こえるのがいいな。

というわけで、前方にEchoを移動させます。

じりーさん
接続がBluetoothとWi-Fiなので、電源だけあればいいので簡単

はい、めっちゃ簡単に移動させることができました。

スピーカーをテレビと自分の間に設置して、

うん、いい感じ!

音質は特徴的です。

ポイント

  • 広がりがある
  • 低音が響く
  • 映画とかミュージックビデオには最適
  • YouTubeにはあまり向かない

指向性が少なく、全体に広がった音なので、テレビの音を流すより、音楽を聴く寄りにできています。

なので、映画とかコンテンツには強いですが、バラエティなどにはぼやけて聞こえる様です。

個人的にはイコライザーをいじって

  • 低音を大幅カット
  • ミドルを上げる

これでかなり良い感じになると思います。

じりーさん
好みで合わせることが出来るのも良い点です

 

まとめ

Fire TV Stickからでる音をAmazon Echoから流し、スピーカーとして利用する方法を掲載させていただきました。

特徴的な音質なので、ホームシアターシステムをすでにお持ちであれば推奨はしません。

テレビの音質が少し弱いなと感じている方にはいいですよ。プライムビデオと一緒に見るのに最適です。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, プライムビデオ
-, , ,

Copyright© じりさんブログ , 2020 All Rights Reserved.