バスマットを珪藻土バスマットに交換しました~。
お義姉さんが風水が好きで、それに合った色合いのものを使っていたので、今まで、普通のバスマットを利用していました。ところが、先日見つけてしまいました。ピンクの珪藻土バスマット。これで脱衣所が快適になります~。
ということで、今回は、珪藻土バスマットの性能や使ってみてのメリットなどを解説していきます。
珪藻土バスマットってどんなの?
珪藻土バスマットは、その名の通り、珪藻土を使ったバスマットです。
珪藻土の特徴として、「調湿」「脱臭」「耐火」の3点が挙げられます。
このメリットから、壁の材料などに使われることが多いです。
珪藻土をバスマットにすることで、この調湿の機能(吸水性)と脱臭機能がメリットとして得られますね。
珪藻土バスマットの特徴
- 吸水性が良い
- 脱臭機能がある
- 自然素材である
- 色が色々作れる
- 割れやすい
- メンテナンスが必要
これらの特徴が挙げられます。
特に、吸水性がめちゃくちゃ良くて、水をかけるとすぐに乾くことを実践して見せてくれるお店が多いですね。一番感動できるところです。また、臭いに関しては、脱臭機能(臭いを放つのが非常にゆっくり)があるため、湿度を開放するときの嫌な臭いがでにくいという性質があります。さらに、自然由来の素材なので、安心して使えますね。
使ってみた感想・メリットについて
買ってみたので、実際に使ってみた感想をお伝えしていきます。
まずはメリット。
メリット
- 乾くのめちゃくちゃ早い!!
- 他の人が使った後もすぐに使える
- マット以外に水滴が落ちない
- お掃除が簡単


そうなのです。
乾きが早いことが最大のメリットであり、それが特徴なのです。
これによって、他の人が使った後、使って濡れている(気持ち悪い)という心配が一切ありません!!
普通のバスマットだと、どうしても乾く前に次の人がお風呂に入ったりしますよね。その時はやっぱりバスマットは湿っている物。どれくらい吸水性の良いタオル生地でも、無理でしょう。自分が嫌だと感じてしまうこともあるし、他の人が嫌だなと思われたら嫌だと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
そして、乾くのが早すぎて、
足の裏を拭く必要がない!
なんだったら、足の水分を全部持っていかれるのではないかと感じてしまう位。

そして、
洗濯の必要がない!
通常のマットだと定期的に洗い物が増えますが、珪藻土バスマットでは洗濯の必要がありません。
この点も、簡単でよいですね。
実際にどれくらいの時間で乾くのか
早い早いと言っても、どれくらい早いのか。
計測してみました~!
まず、足跡を付けて時間を計ってみま~す!

ペタペタっと
よーいドン!!
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
乾かないwww
30秒くらいで乾くイメージだったのに(;´∀`)

1分後の足跡
周りは薄くなってきたけど、色はついたままですね。
おかしいな~と思って、触ってみました。

触ってみたら乾いてる!!
乾いているじゃないですか!
むしろ、サラサラ!
足跡が残っているから乾いていないのかと思いましたが、乾いていました。

さて、このままおいておいて、足跡がなくなったのは、3分後でした(-_-;)
もう一度実験してみたら、
足跡をつけて、
30秒後には乾いて、水滴が手につかない状態でした。
店頭で見た、スプレーで乾く様子と全く同じでした。
30秒後にはサラサラ
デメリットや改善したいところ
乾くのが早いし、お掃除も簡単だし、カビやダニも少ないし。
こりゃ人気になるのもよくわかるわ~
ってことで、私が感じたデメリットや改善してほしいところをお伝えしたいと思います。
注意ポイント
- 汚れる、シミが取れない
- 乗った時にヒヤッとする(冷たい)
- ごみやほこりが目立つ
- デザインの種類が少ない
汚れが取れません、ハイ。
これは、吸水性が高いことが原因なのですが、例えば絵具をこぼしてしまったら、もう買い替えレベルです。色付きの液体にはすごく弱いので注意が必要です。
続いて
乗った時に冷たい。
夏はいいのですが、冬はヤバいと思います。寒いし。(まだ未経験)
夏はひんやりして逆にメリットに感じますね。
最後に
ごみやほこりが目立つ。
ゴミといっても、抜けた紙の毛とかタオルの糸くずとか。綺麗なマットの上にのっていたら、それは目立つこと間違いなしです。
常に綺麗にしておかなければならないので、少し気を使わないといけませんね。
柄も色も好きなものを選ぶことが出来にくいので、シンプルなデザインのバスマットが多いです。しかしながら、各社工夫を凝らしているため、色々なデザインの商品が出始めています。
値段的には比較的しますが、それでもメリットが勝ちそうです。

まとめ
珪藻土バスマットを実際に購入して、色々試してみました。
メリットしては、やっぱり速乾性。乾くのが早いというのは最大級のメリットがあります。
デメリットとしては、種類が少なく選べないことが一番デメリットかなと思います。他の改善点は、メリットと比べれば、そこまで気にならないくらいですから。
一度使えば手放せない商品ですよ。ぜひ試してみてくださいね。
折り畳み式のタイプもある
可愛い動物デザインも