本ページはプロモーションが含まれています

体験記

【パソコンの不調】サイトが急に開けなくなったらマカフィーウェブアドバイザーが原因だったお話

2023年6月くらいから急にパソコンがめちゃくちゃ重たくなったなあ。。。

なんかインターネット開かないんだけど、なんでだろう。。。

もしかして、パソコンが壊れちゃったんじゃないかって思って色々触っていたんだけど、原因が判明したので、共有したいなと思います。

パソコン不調の原因はマカフィーウェブアドバイザーのせい

マカフィーウェブアドバイザー

さっそく本題に行きます。

2023年6月で発生したパソコン不調の原因は

「マカフィーウェブアドバイザー」です。

マカフィーウェブアドバイザーはインターネット接続の色々なトラブルや

ウイルスリスクの軽減として導入していたのですが

いつの日か急に不調になりました。

ウェブアドバイザーがあることで、

インターネットサイトを開くときにウイルスなどの感染をチェックしてくれていたので助かっていたのですが、残念ながら切ることにしました。

じりーさん
とても残念ですが致し方ありません。

インターネット接続がいきなり使えなくなったら、一度見てみてください。

なお、こんな症状であればウイルス対策ソフトやマカフィーウェブアドバイザーが原因かもしれません。

ポイント

  • ウイルス対策ソフトを導入している
  • インターネットでサイトが急に開かなくなった
  • パソコンがフリーズする
  • アプリや動画は見ることができる
  • パソコンだけ使えなくて他の機器は問題なく使える

インターネットサイトが見れない時の一番多い原因は、インターネット接続が悪い事です。

インターネット全般が使えない時は、まずは、Wi-Fi環境など接続環境を確認してみてください。

 

Wi-Fiのルーターが古いと、接続が安定しなくなる場合が多いです。

特に新しく接続するデバイスが増えると、ルーターの容量が足りなくなっていることも多いです。

5年前のやつだって時なんかはWi-Fiルーターが悪いかもしれませんね。

今では1万円以下でも相当いい機能のものがあります。同時接続台数や、使う部屋の広さ、通信速度を参考に選んでみてください。

 

パソコン不調の原因追及でやったこと

Chromeの場合はマカフィーウェブアドバイザー拡張機能でオフにします。

Chromeの場合は拡張機能でオフにします。

私のパソコンが不調になったのは、ごく最近。

なんにもしていないのに、なんとなくインターネット接続が悪いなーって感じておりました。

次第に悪くなってきて

ついにフリーズしまくり。

再起動をしてしばらく使っていたら、また急になるではありませんか。

とても困った、パソコンの買い替えまで検討しました。

さて

原因追及まで至ったのですが

その中でやってみたことは以下の通りです。

メモ

  1. 他のデバイスはインターネット接続できるか確認
  2. Wi-Fiのルーターを再起動
  3. パソコンの再起動、キャッシュのクリア
  4. いらないソフトを削除
  5. 接続しているデバイスを外す
  6. タスクマネージャーを起動してCPU使用率を調べる
  7. ウェブアドバイザーが原因と発覚

こんな感じで順番に確認を行いました。

まずは、インターネット接続がちゃんとできているか。

これが原因の多くを占めているので、そこからスタートしました。

これは簡単で、自分のスマホとか他のデバイスでインターネット接続ができるか確認するだけです。

スマホでYouTube見るとかでも判別できます。

接続できていなかったら他のデバイスでも不可になります。

そして念のため、Wi-Fiルーターを再起動してみました。

 

続いて

パソコンの不調なので、まずは再起動して、キャッシュクリアもしました。

そしていらないアプリを削除←メモリを使用している可能性があるので。

 

つづいて

いらないデバイスを外しました。

接続していることで干渉している可能性があります。

 

最後にタスクマネージャーを起動してCPU使用率を調べました。

これが、毎回フリーズするので、フリーズするタイミングでタスクマネージャーを起動することができないんですよ。

ウェブサイトを開く前に起動してみていたところ

ちょうど発覚しました。

運が良かったです。

知らなかったらまず気付かないと思いますので、

インターネット接続が変だとか、パソコンが重たくてフリーズしやすくなる時はウイルス対策ソフトの可能性もあることを視野に入れましょう。

 

マカフィーウェブアドバイザーについて

マカフィーウェブアドバイザーはウイルス対策ソフトとして

インターネットサイトの閲覧やダウンロードから有害なものを除去してくれたり、警告してくれたりします。

普通に動いてくれていたらかなり有用なので私もそのまま利用していました。

実は、ここ最近

アプリのコメントでフリーズするようになったという報告がなされています。

コメント

同じくここ数週間画像の多いサイトを読み込み切れず「のページは応答していません」の表示が出ることで困っていました。キャッシュを削除する等一通りしてみたものの解決せず、パソコン工房でPC診断を受けるも問題なし。どん詰まりで試したのがマカフィーウェブアドバイザーのオフ。こいつの画像チェックがオーバーヒートしているのではとずっと思いながらセキュリティを切ることに抵抗があり見て見ぬふりをしていました。結局犯人はこいつでした。マカフィーを長年信頼していただけにショックでした。早く周知してほしかったです。そして改善お願いいたします。

コメント

ここ1か月ほどサムネ画像の多いサイトやYoutubeのチャンネルを表示する際に読み込みが遅く、応答なしになる現象が発生。 ひどいときは”エラーコード:Out of Memory”の表示が出てページの表示ができないなどの現象に悩んでいましたが、こちらの拡張機能を停止したら嘘のように改善しました。 最新版のVer.8.1.0.3734にて確認。 機能的には満足していただけに、早期改善をお願いします。 

コメント

数日前からページの読み込みが遅く応答なしになる現象が私も続いていました。同じく拡張を停止したところ改善しました。安全に閲覧できるはずなのにオフにしておかないといけないので少々気になります。

 

報告が多数なされているという事で、

多くの人が困っていると考えます。

1か月ほど経っている状態でも改善されていないので、

対策が遅れていると思います。

改善されるまで使用しないことをお勧めします。

 

まとめ

パソコンがフリーズしたり、ウェブサイトが閲覧できなかったり、色々な場面が考えられますが

ウイルス対策ソフトが影響しているとは思いませんでした。盲点。

もし困っている人は、一度チェックしてみてください。

Amazonセールのまとめ

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-体験記
-