docomoユーザー向け

docomoの機種変更はオンラインショップを使うのが良い理由

更新日:

普段は、docomoの回線で、androidスマホを利用しているじりーさんです。

皆さんは、docomoで機種変更をするときに、どうしますか?

ドコモショップを利用する人も多いとは思いますが、ドコモオンラインショップをお勧めしております。今回はオンラインショップを利用するべき理由を解説します。

 

ドコモオンラインショップとは

ドコモで機種変更をしようとすると、

・ドコモショップに行く

・家電量販店に行く

・オンラインショップで購入する

これらの選択肢があります。

ドコモオンラインショップとは、docomoのHP上で、欲しい機種を購入することができます。各種手続きもそのままできますし、料金の支払いの変更などの手続きもそのままできるので、安心ですね。

 

ドコモオンラインショップのメリット・デメリット

ドコモオンラインショップのメリット

ドコモオンラインショップで端末を購入するにはメリットがあります。

ポイント

・事務手数料がかからない

・頭金がかからない

・送料が無料

・dポイントが使える、貯まる

・キャンペーンがある

・余計なプランへの加入を求められない

事務手数料や頭金に関しては、ドコモショップが独自に設定している手数料です。頭金とは言いますが、実は、初期手数料に含まれており、端末代の頭金とは異なります。端末代金+αのお金のことを指します。

事務手数料3000円と頭金5400円(税込み)が設定されていることが多くあり、オンラインショップで購入した場合は、おおよそ1万円程度安くなると考えていただいてオッケーです。

端末を購入する場合は、代金が高いことから送料も無料(2000円以上は無料)となります。その他、オプション品なども純正の物を同時に購入することができますので、安心してください。

余計なプランへの加入を求められない

 

アヒル
実は結構あるんだよね。プランの勧めが多くて嫌になる人も多いそうですよ

 

ショップで機種変更をしたことがある人はご存知かもしれませんが、「○○のプランに加入してくれたら、安くしますよ」と言われたことないですか?もしくは、「○○のプランに入らないと、この値引きはできません」とか。

オンラインショップで購入した場合は、お勧めをされることなく、自分が思ったものだけを購入することができます。

 

ドコモオンラインショップのデメリット

ドコモオンラインショップで購入するときのデメリットがあります。

ポイント

・プランがわかりにくい

・手続きを自分ですべて行う

・実機を触って確かめられない

まず、契約するためのプランがわかりにくいです。すでに知っていて、相談することがなく契約できるのなら大丈夫です。どのプランが適切なのか、いらないものやいるものが分からないという方はドコモショップで聞くことをお勧めします。

手続き自体もかなり面倒。手続きについては、こちらをぜひご参考に↓

ドコモオンラインショップで購入「初期設定で後悔しないための方法」

ドコモのスマホ端末をオンラインショップで購入したら、色々な設定前に絶対に確認してほしいことがあるのです。 しなければ初期設定の時に、絶対に後悔することになりますよ。   目次1 オンラインシ ...

続きを見る

実機を触って確かめられない問題に関しては、事前にドコモショップで触っておくことで解決します。時間はかかりますが、受付を待つ必要がなく、実機のデモ機が置いてあるので触り心地や使い勝手などを事前に調べてから購入するとよいでしょう。

実際に私は、ドコモショップで色々触った結果、ネット情報で買うと決めていたスマホをやめて別の物を購入しました。やっぱり、触ってみないとわからないものです。

 

オンラインショップで購入をお勧めする理由

事務手数料と頭金について

これがかなりの大問題。

事務手数料と頭金という名の「販売代行代金」なのです!

つまり

ポイント

ドコモショップ=端末代金+頭金+事務手数料

オンラインショップ=端末代金のみ

そして、この頭金は、ドコモショップによって各種設定されています。

頭金の金額は5000円~10000円程度。

事務手数料は3000円。

合計13000円上乗せで機種を購入する必要があります。

アヒル
いくら安い機種を選んでも、手数料がこれだけかかるんじゃ、少しもったいないかな~
頭金を払わない方法はないの?
カエル
アヒル
ショップ店員さんに聞いたら、指定のアプリを登録したらタダにしてくれる事もあるんだって~
アプリの登録もお金かかるし、結局損しちゃうんだよな~
カエル
アヒル
やっぱり、頭金や手数料がないオンラインショップはかなりお得なんだね

 

オンラインショップで購入するときは、ドコモショップで購入するよりかなりお得になります。手続きも割と簡単だし、自分でやるのもよいでしょう!

なお、ドコモでスマホを購入するならdカードゴールドはかなりお得ですよ↓

dカードゴールドをお勧めする理由「ポイント還元率と利便性について完全解説」

どんなクレジットカードを使おうかと考えているときに、ドコモのユーザーなら一度は耳にしたことがあるdカードゴールド。 ポイント還元率や使い勝手など、興味はあるけど、実際にどうなんだろうと思っている方は必 ...

続きを見る

 

 

まとめ

ドコモオンラインショップをお勧めする理由は、金額!

事務手数料と頭金が発生しないので、端末代金のみで購入することができます。

ドコモショップで購入するより、断然お得。私ならオンラインショップで買って、わからないところだけドコモショップに行くというのも得策だと思います。

ドコモのお勧めサービス一覧

関連

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.