ビール

サッポロ冬ビール「冬物語の美味しさ追求、特徴や合う料理は何?」

更新日:

サッポロから「冬物語」が発売されました!冬限定の限定醸造の生ビール。

実は、冬物語が初めて発売されたのが1988年!冬の定番ビールとして君臨するこの冬物語の味わいはいかがでしょうか。

この時期にしか味わえない冬ビールを楽しんでみましょう。

 

冬ビールの特徴

冬物語

冬ビールの特徴は、まろやかなコクとうま味。

冬の料理といえば、お鍋や暖かい煮物。それに合うように、温かいお部屋に合った、まろやかなビールになっております。

 

冬物語の特徴は?

冬物語はサッポロビールから発売されております。

贅沢でまろやかなコクが特徴!

さらに、冬のまろやか仕込みが特別しようなのです。

冬のまろやか仕込みとは、ビールの工程で、煮沸の中間でホップを投入することで、うまみを抽出し、まろかな味わいを実現する製法です。口当たりの柔らかいまろやかさが特徴のビールですね。

 

栄養成分表

栄養成分表

・エネルギー:50キロカロリー

・タンパク質:0.5g

・脂質:0g

・炭水化物:3.8g

・糖質:3.7g

・食物繊維:0~0.2g

・食塩相当量:0g

アルコール度数は6%と少し強めのアルコール度数になっております。

 

冬物語の味わい

注いでみましょう

グラスに注いでみましょう。

まろやかさを強調するように、泡をビールに巻き込む3度注ぎ。1度目は一気に、2度目はゆっくり、3度目はふちに沿って注ぐ手法で、泡のまろやかさを全体に行き渡らせます。

注いでみました!

注いでみたら、

意外と濃い目の色合いをしております。

では、早速飲んでみましょう!!

一口飲んでみると、うーん、大きな特徴を感じないかなっと・・・。

でも、まろやかで飲みやすい!

美味しいですね。飲みやすくて、食事にとっても合いそうです。

冬物語

お鍋にぴったり、スイスイっと気にせず飲んでしまいます。

アルコール度数が強いのはこのためですかね!スイスイ飲んでしまっても、満足感が高いというところをアルコール度数で演出しているのでしょうか。

 

冬物語に合う料理

 

View this post on Instagram

 

#博多風鶏の水炊き #鶏ガラ を圧力鍋で煮込んで白濁したスープを作りました。 . 息子の幼馴染みが急遽泊まりに来ると言うので#鍋料理 に。 中学男子が3人だとどれだけ食べるか分からないので鍋ならたくさん作りやすいしね。 . たくさん作ったつもりが完食❣️ 夜食用にお米も3合炊いて全部おにぎりにしときました🍙 . 保育園が一緒のお友達。 中学生になった今でも仲良し。 小学校も中学校もバラバラなのにね。 このまま大人になるんだろうなぁ。 . #水炊き #鶏の水炊き #鶏ガラスープ #鶏ガラベース #おうちごはん #お家ごはん #家飯 #クッキングラム #デリスタグラマー #デリスタグラム #糖質制限 #糖質制限メニュー #糖質オフ #foodporn #foodie #foodstagram

itsuyokuroshimaさん(@ichinatural)がシェアした投稿 -

まとめ

冬ビールはまろやかで、暖かい料理にぴったりと合うというのが特徴です。

特に、食事の味わいの邪魔をせず、かといって満足度が高いという点で評価が高いです。

冬物語が長年愛されているわけがわかりますね。

 

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-ビール
-, , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.