docomoユーザー向け アプリ情報

TikTokの動画をPCで再生する方法「保存や共有をする方法を解説」

TikTokは話題の動画コミュニティアプリです。

好きな音楽を再生して、それに合わせて動画を撮影して遊ぶ若者に人気のアプリです。世界中のユーザーが投稿したビデオがたくさんあり、見て楽しい、さらにコメントを使って感想を伝えあうなど、楽しいことが多くあるアプリです。撮った動画を共有して楽しむことができるアプリなのですが、アプリ自体がパソコンに対応していないのです。

動画を見るなら、通信料を気にせず、大画面で見たいですよね?

では、どうやってPCで再生したり、閲覧したり、保存したりすることができるのでしょうか。

少々手順を踏まないと出来ないため、こちらで解説をしていきます。

 

PCで再生する2つの方法

PCで再生する方法は2つあります。

1.ミラーリングを使う

2.特殊な共有方法を使う

ミラーリングは、スマホの画面をそのままPCやテレビに送って再生をする方法。

スマホとPCをリンクさせて、操作している画面をそのまま大画面に映し出すという方法です。

続いて、

特殊な共有方法とは、通常の共有方法ではPCでの共有ができないようになっております。

出典:TikTok公式サイト

TikTokの公式サイトでは、ログイン画面などは全く表示されません。アプリのダウンロードサイトがリンクで貼られているだけで、PCで見るようにできていないということです。

そこで、ある方法を使って、PCで再生したり、保存したりするようにできますので、それは後程紹介していきます。

 

ミラーリングで再生する方法

ミラーリングとは、スマホの画面をそのままPCやテレビで再生するという方法です。

パソコンでの再生は

右下の「メニュー」⇒「設定」⇒「システム」⇒「ディスプレイ」⇒「プロジェクション」の設定へと移動します。

この時、デバイスの利用を「いつでも利用可能」もしくは「セキュリティで保護されたネットワーク上どこでも利用可能」を選択します。初期設定では、利用しないとなっているので、利用できるように変更するわけです。

androidの設定画面でミラーリングを開始する。

こうすることで、ミラーリングが開始され、PC上でスマホの画面を見ることができます。

なお、手っ取り早くテレビにミラーリングする方法はFireTVがお勧めです。簡単なミラーリング方法を書いた記事もチェックしてくださいね。

ミラーリングの方法

 

PCへの共有方法「再生・保存する方法」

PCではアプリがない為、そのままでは再生することができません。

ただ、PCで再生する方法は「共有のやり方をうまく使うこと」でできます。また、そのまま保存することもできますので、

  1. 通信料を気にせずに動画再生したい
  2. 大画面で再生したい
  3. 保存して自分で何度も見たい

といった方に有用な方法です。

 

動画を共有する

PCで再生するためには動画を再生する方法があります。

シェアという項目を選択して

「ツイッター」「インスタ」「フェイスブック」などからSNSに発信します。

各種SNSで発信する場合は、設定にあるアカウントの連携を選択して、ツイッターやフェイスブックといったアカウントを連携させておきましょう。

その上で、この「シェア」を行うと

ツイッターでは、つぶやきにて「○○さんの動画を紹介します」という内容でシェアがなされます。

この動画をパソコンからアクセスすることで、PC上で動画の再生ができます。

 

メールシェア機能で動画を保存

メールのシェア機能を使って、動画を保存することができます。

先ほどと同様にシェアの画面に移動し

「メール」を選択

そうすると、動画を送信用に編集してくれます。

その後、メールを送信しなくても、動画はストレージに保存されているので、そのまま利用が可能というわけです。

1.シェア機能を選択

2.メールを選択

3.メールを送らなくても、動画は保存される

4.好きに使うとよい

5.大きなサイズの動画は保存できない

5番目の大きなサイズの動画は保存できない点はネックです。メールの送信の問題があるとは思いますが、あまりに大きなサイズの動画となってしまった場合は、送信できなくなりますので、そもそも動画が保存されないので、注意が必要です。

 

動画の保存方法

メールを選択した場合は、動画は自動的に保存されます。

しかし、先ほどお伝えしたように、サイズの大きな場合の動画(私の経験上ほとんど)がメールでの保存方法が使えないです。

そこで、

ツイッターなどSNSを使って保存する方法を紹介します。

1.シェア機能を選択

2.ツイッターを選択

3.ツイートする

4.PCなどでツイートを閲覧する

5.ブラウザの機能でダウンロードする

まずは、ツイッターなどを使って、シェアしましょう。

そのツイートを他の端末、今回はパソコンから閲覧して、ツイートのアドレスに移動します。

動画の再生画面となりますので

右クリック「動画の保存」

を選択します。

後は好きなフォルダに動画を保存することで、動画の保存が可能となります。

なお、

TikTokを非公開アカウントにしていた場合は、上記の動画再生状態になりません。

必ず

非公開アカウントを解除してからシェアを行ってください。私の場合は、これのせいでなぜ共有できないのだと、かなり悩みました・・・。

 

まとめ

TikTokの共有の方法と、保存方法をお伝えしました。

動画のシェアに関して、

「非公開アカウントではできないこと」に注意してください。

PCでの保存方法は、各種シェアしたアドレスをPCからアクセスすることで可能となります。PCで保存したいという場合は、一度試してみてくださいね。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け, アプリ情報
-, ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.