おもちゃ

アニア「売上ランキング発表」5年間で人気の動物を紹介!どんな動物が人気⁉

投稿日:

タカラトミーの商品「アニア」人気の理由は、体の一部を動かして遊べる事。例えば、ライオンであったら口を開け締め、象であれば鼻が動くなどと言ったように、子供心をくすぐる造形がなされております。子供が直感的に、動物の特徴を捉えることができ、動物の知識を得ることも、遊ぶこともできて、大人気の商品となっております。

今回は、アニアで長年人気の商品をランキング形式で紹介したいと思います。(タカラトミー公式発表データに準ずる)

 

過去5年間で最も人気のアニアランキング

今回は過去5年間で人気のあったアニアの動物たちを紹介していきます。恐竜シリーズや陸上の動物シリーズ、さらには水生生物シリーズと言ったものまで幅広く存在します。

第一位「ティラノサウルス」

男の子への人気が強い恐竜シリーズから、このティラノサウルが堂々の第1位を獲得しました。ティラノサウルスは不動の圧倒的1位の座を守り続けております。男の子の強いものへのあこがれる事の象徴的存在ですね。

可動部分は、口・足・しっぽのそれぞれが動きますので、多彩な動きのモーションを表現できます。特に、子供同士で対決遊びなんかできちゃいますね。

 

第2位「アフリカゾウ」

象さんは子供に大人気の動物です。第2位も納得。ライオンと首位の座を争っていましたが、今回は象さんに軍配があがったようです。大きな巨体からは感じられないほど、優しい生き物です。

このアフリカゾウの特徴はなんといっても、鼻が動くところ、しかも段階があり、細かく動かすことができます。ちょっともろいので小さな子供が扱うときは注意と口コミがあります。

 

第3位「ナイルワニ」

見た目からして、リアルすぎて怖いくらい。男の子は強いものが好き理論でいくとこのナイルワニが第三位にいるのもわかる気がします。水中では無類の強さを誇りますが、口にロープをかけられると無力化できる(閉じる力は強いが開ける力は弱い)といった生態もある面白い動物ですね。

このワニは口が大きく開くことができます。アニアの特徴は可動するポイント。ワニは口が大きく開くことが大きな人気ポイントとして挙げられます。

 

第4位「ライオン」

不動の人気肉食動物といえば、百獣の王ライオンで間違いないでしょう。人気ランキング上位にくるのもわかりますね。ランキングは4位。カッコイイのが好きな男の子はライオン、女の子や強そうな動物が好きな男の子は象さんを選ぶ傾向がありますね。

特徴は、口が動くことがポイント。ちょっとだけ動くところがかわいらしいです。崖の上に立たせて咆哮させたり、戦いをさせたりと楽しみ方は色々ありますね。

 

第5位「カバ」

第5位はいつも水辺にいるイメージがあるカバです。カバはおとなしそうな外見の裏腹、結構攻撃的なことでも有名ですよね。縄張りに近づいた動物はその大きな口で攻撃をします。意外に気性が荒い動物なんですね。皮膚が乾燥すると裂けるので普段は水中で生活をしており、陸上の動物では象に次ぐ大きさを誇っています。

このアニアの特徴は、口が大きく動く事。カバは口を大きく開いて威嚇するので、その様子がとってもうまく表現できております。なお、正面から見るとちょっとかわいいのもポイントです。

 

第6位「ジャイアントパンダ」

第6位はやっと出てきました国民的アイドルジャイアントパンダです。白黒の模様に、かわいらしい姿は老若男女問わず、みんなが愛くるしい姿にメロメロ。竹や笹の葉が好物ですが、実は消化器官が植物の消化に適していないらしく、かなり時間をかけないと消化できないとか。なんとも残念でかわいい生態ですね。

首が上下に動くのがこのアニアのポイント。別に売ってある子パンダとも一緒にして、親子で遊んでいる所を再現したら面白いですね。ただ、いるだけでも可愛いパンダの置物としても活用可です。

 

第7位「トリケラトプス」

第7位はトリケラトプス。一位には、恐竜シリーズの仲間である、ティラノサウルスが君臨しておりますが、恐竜の中でも1・2位を争う人気恐竜が、トリケラトプス。誰でも名前を言えるくらいの生き物なのではないでしょうか。大きな頭と、3本の角が特徴の恐竜ですね。

このアニアの特徴は、首が動く、角が上下になる事です。恐竜と言えば、お互いの生活を守るため恐竜同士の戦いを繰り広げるイメージがありますが、首が上下に動くことでリアルな戦いの世界を創り上げることができますよ。

 

第8位「ゴリラ」

第8位はゴリラ。小さな子供にとってはとても人気の動物ですね。ゴリラと言えば、ドラミング!胸を手で叩いてポコポコと音を出すドラミングと言う動作がとても印象的な動物です。ゴリラは優しい動物としても有名です。ドラミングも音を立てて威嚇をするだけで、争いを避けようとする動作でもあるんですよ。

アニアのゴリラ特徴は、手足が動くから、立つことができる事です。これは、他の動物のアニアとは大きく異なるものです。手足を動かして、両足で立ち上がってドラミングをするためのポーズを創り上げることができます。立ちあがるのは、アニアの中でも珍しいので、ダイナミックな動作を楽しめます。

 

第9位「プテラノドン」

第9位はプテラノドン恐竜や翼竜をテーマにした映画や小説・漫画などによく登場しており、一番有名な翼竜であり、代表的かつ象徴的な存在です。鳥みたいに翼は羽毛ではなく、皮膚の様な形態をしていたと言われていますが、羽毛もあったとの説もあります。空を飛ぶことができるプテラノドン。実際は羽ばたいて飛び上がるというより、羽を広げて空気に乗るグライダーの様な飛び方をしていたとされております。

このアニアの特徴は、羽と口が動くこと。そして他のアニアには珍しい、付属品としてシーラカンスの小物が付いている事です。羽が動くことで羽ばたいている情景を演出できますし、シーラカンスの小物を加えて空を飛び回る事だってできちゃいます。素敵ですよね。

 

第10位「ブラキオサウルス」

第10位はブラキオサウルス。恐竜シリーズが10位以内に3体も入る大健闘。ブラキオサウルスは全長25メートルもある大きな巨体。その大きな首は重たくて、キリンの様にまっすぐ立てることができないと言われております。

このアニアの特徴は、長い首を可動させることができて、色々な動きを表現できることが大きなポイント。首が動く、しっぽが動く事で、水を飲むアクションなどできて、生き物の生態らしいアクションが取れることがポイントですね。

 

ランキングのまとめ

上位はやっぱりかっこいい生き物が人気を占めていましたね。男の子に人気なのもわかります。女の子でも、動物にとっても興味がある、大好きな生き物の生態を楽しみながら学ぶことができるのがこのアニアの楽しみ方だと思います。

小さな可動体であるながらも、生き物の特徴を捉えた動きの様は本当に、学ぶ部分が多いと思います。直感的にああこの動物はこういった動作をするのだ、こういった特徴があるのだと感じて理解できることがおもちゃでありながら、図鑑といってもいいくらいの性能を誇る所以と思います。

 

2017年12月動物部門ランキング

第1位「ジャイアントパンダ」

第2位「アフリカゾウ」

第3位「ジャイアントパンダ子供」

第4位「ゴリラ」

第5位「カバ」

動物のランキング。最初に述べたランキングとも近い結果とはなっております。人気の動物はいつでも人気と言うことでしょうか。2017年の人気動物ランキングにおいては、パンダの子供がランクインしております。これは上野動物園のシャンシャンの影響かと思われます。可愛い子供を産んだパンダの様子が全国的に人気となった要因でしょうね。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-おもちゃ
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.