Amazon活用術 プライム会員必見情報 音楽ストリーミング配信

Amazon music unlimitedに好きなアーティストが入っているか登録前に調べる方法

更新日:

 

アヒル
音楽のストリーミング配信サービスに登録したいけど、色々なサービスがあってどれがいいかわからない。聞きたい曲が入っているか事前にわかったら選びやすいのに

Amazon music unlimitedは他のストリーミング配信サービスと異なり、入会する前にどんな曲が再生できるのか、好きなアーティストは聴くことができるのか事前に知ることができます。もし、入会してみたいなと思ったら、まずここでチェックしてみるのが良いでしょう。

Amazon music unlimitedとは

音楽のストリーミング配信である「Amazon music unlimited」は月々の支払いが定額で様々な音楽を楽しむことがでるサービスです。

配信局数は4000万曲。

好きな音楽を好きなだけ聴いてもダウンロードしても、月々の支払いは定額です。毎月定額で使い放題というのが魅力のサービスですね。

おすすめポイント

  • 様々なプレイリストで気分に合わせて再生
  • 好きなジャンルをとことん
  • お勧めの楽曲が紹介される
  • ダウンロードしておけばオフラインでも再生可能
  • 1つのアカウントでスマホ・タブレット・PCなど様々な端末で使用できる
  • Amazon Echoと連携して声で操作ができる
アヒル
お試し期間があって、30日間使ってみて良いかどうか判断できるよ

詳しくはコチラ

 

音楽再生サービス選びで困ること

一番気になるのは

好みの音楽が再生できるかどうかという点でしょう。

アヒル
契約したけど、聴きたいアーティストや楽曲が入っていなかったとなっては困りますからね、ここは慎重に見ていきましょう。

音楽配信サービスで有名どころは

色々ある配信サービス

各種サービスの特徴はそれぞれあります。みなさんは、何を中心に選びますか?

  • 好きな音楽が再生できるか
  • 対応デバイスは?
  • 月々の支払金額は?

では、好きな音楽が配信されているかどうかってどう判断しますか?

お試し期間で調べる?

でも、一度お試し期間についても、登録したり、アプリをダウンロードしたり、好きな曲を再生するために使い方を学んだり。

無料のお試し期間といえど、意外と労力かかります。

事前に好きな曲が聞けるのかどうかって知りたいですよね?

 

Amazon music unlimitedなら事前にわかる

先ほど述べた音楽配信サービスの中でも、Amazon music unlimited なら、事前に対応曲かどうかがわかります。

○○(好きなアーティスト名)の曲を聴きたいなあ

2000年代流行った曲どんなだったっけなあ

最新の曲って聞けるのかな?

などなど、気になる情報を全て事前に手に入れることができるのです。他の定額制の音楽配信サービスでは、好きな曲が入っているかどうかを調べることなんてできないですね、間違いなく。最初に無料で試してみようとなるはず。

この点がAmazon music unlimited すげえって思ったところ!

アヒル
事前に、好きな曲が入っているか確認できると一安心だね

 

登録前に曲やアーティストが聞けるか調べる方法

Amazon music unlimited の登録時にわかるわけではありません。

ミュージックライブラリのストアの機能を使ってAmazon music unlimited に対応しているかどうかをチェックします。これは、プライム会員専用のプライムミュージックにも同様に使えるので、ぜひ試していただきたいです。

step
1
デジタルミュージックを検索

Amazon検索画面

Amazonの検索画面で、左のカテゴリータブを「デジタルミュージック」に変更する。

検索の項目に好きなアーティスト、曲、ジャンルなどを入力します。

 

step
2
好きな名前で検索

アーティスト名で検索してみる

今回は、「宇多田ヒカル」で検索をしてみました。このように、自分が聴きたいアーティスト名を入力することで検索することができます。もちろん、曲名やジャンルでも検索可能です。

 

step
3
対象タイトルかどうか判断する

対象タイトルかどうか

Amazon Music Unlimitedの対象である場合は、タイトルの下に、「Amazon Music Unlimitedで聴く」と表記されます。画像の場合は、アルバムのタイトル左3つは表記があります。逆に、対象のタイトルでない場合は、何も表記がない状態です。画像の場合、右の矢印のタイトルが聴き放題ではないということがわかります。

 

step
4
表示を絞る

表示を絞ることも可能画面に表示されているタイトルをAmazon Music Unlimitedのみに絞ることができます。こうすることで余計な曲やアルバムが表示されなくなり、Amazon Music Unlimitedで聴くことができるものかどうかの判断がつきやすいです。

さっそく試してみる

 

まとめ

定額制の音楽配信サービスは各種あり、どれに入会したらよいかわからないものです。特にお目当ての曲が聞けないならサービスを登録する必要もありませんから、事前にしっかりと調査するべきです。お試し期間が設定されていることが多いサービスなので、ダメだったら解約って手もあります。

もちろん、今回の記事の様に、事前に調べて不満なく利用するのが一番良いですよ!

ちなみに私が登録しているサービス

月額の利用料金が500円という低価格ながら、邦楽カバー率がダントツ!

【dヒッツ】

Amazon Echoとの相性が抜群で、音声リクエストが楽しい。生活のバックミュージックに

【Amazon Music Unlimited】

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon活用術, プライム会員必見情報, 音楽ストリーミング配信
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.