本ページはプロモーションが含まれています

Amazon活用術 アプリ情報 プライム会員必見情報

AmazonMusicとAlexaを使うだけでハンズフリーのドライブが格段に楽しくなった件

 

みなさんは、ドライブをするときにどうやって音楽を聴いていますか?

AmazonMusicとAlexaの組み合わせがドライブの音楽再生に最高に良いので、紹介したいと思います。

AmazonMusicアプリとAlexaについて

Amazon Musicとは、Amazonが提供している音楽配信サービスです。

特に、ミュージックアンリミテッドに登録すると、月額料金で4000万曲が聞き放題で、音楽大好きな方には必見のサービスなのです。

さて、そのAmazonMusicアプリに、AIであるAlexaが搭載されているのはご存知でしょうか?

Alexaとは、Amazon Echoを代表とするAIスピーカー・スマートスピーカーに搭載されているAIです。Alexaに色々お願いをすると、答えてくれます。例えば、「アレクサ、音楽を再生して」「アレクサ、明日の天気は?」「アレクサ、スケジュールを教えて」などなど。それぞれ声で伝えると、答えを返してくれます。いろいろな機能があるAlexa機能ですが、AmazonMusicアプリの中にも、Alexaが存在しています。

アプリを使いながら、スマートスピーカーの様に、使うことが出来るのです。

アプリをダウンロードしてみる

 

Amazon Music Unlimitedがおススメな理由

音楽再生には、Amazon Music Unlimitedをお勧めしております。

ポイント

  • 再生可能楽曲数4000万曲
  • ダウンロード再生が可能
  • 月額使用料780円

音楽配信サービスに関しては、色々ありますが、Amazonプライム会員なら、他のサービスより安い事、楽曲数が多い事、アルバム単位で収録されていることなど、使い勝手の良さにも定評があります。

詳しくはコチラ

 

ドライブなぜ便利なの?どうやって使う?

Alexaの最大のメリットは、声で操作が可能だという事!

運転中にカーナビをピコピコ触るわけにもいかないですし、毎回車を停止させることもできません。

その点、声で操作をすることがかなり便利です。

じりーさん
アレクサ、ドライブに最適な音楽を再生して
はい
echo

これだけで、音楽再生が可能になります。

じりーさん
アレクサ、一時停止
じりーさん
アレクサ、次の曲を再生して
じりーさん
アレクサ、これは誰の曲?

こんなことを声で、会話するように、指示することができ、ドライブに専念できます。めちゃくちゃいいと思いませんか?好きな楽曲を指定できますし、好きなアーティスト、さらに今の雰囲気に合わせたプレイリストを再生など、多岐にわたります。

さらに、途中で行先の天気が気になったら「アレクサ、○○の天気を教えて」と言えば、行先の天気なども知ることができますね。

声で操作ができるという点が、今までのカーナビにない機能なので、便利です。

ポイント

  • 声で操作ができる
  • 気分やシーンに合わせた楽曲再生
  • 好きなプレイリストも再生可能
  • 途中で違う指示もできる

 

車で再生できるようにするためには?

車でAmazonMusicアプリを再生しようと思えば、以下の機器が必要になります。

  • Bluetooth接続できるカーオーディオ

スマホなどのアプリから音楽を再生するわけですから、Bluetooth接続できて、音楽をスピーカーから流すことが出来る機器が必要になります。

もし、ない場合は、FMトランスミッターをお勧めします。

created by Rinker
ジャパンアベニュー(JAPAN AVE.)
¥2,958 (2024/03/30 05:49:54時点 Amazon調べ-詳細)

音楽をFMラジオの周波数に乗せて発信し、車のラジオから聴くことができます。ラジオだったら、ほとんどの車が搭載しているので大丈夫ではないでしょうか。

 

アプリ側の設定も必要

アプリの設定も必要です。

初期設定では、アレクサモードにいないと、「アレクサ」の呼びかけをしても、反応してくれません。

どんな画面でも「アレクサ」と呼びかけて反応してもらうには、設定が必要になります。

やり方は

「設定」→「Alexaハンズフリーモード」をオン

こうすることで、アプリが起動中は、アレクサと声をかけるだけでいつでも反応してくれます。運転しながら、スマホを見ることは法律で禁止されていますので、わざわざ、スマホに目を落とすことなく、操作が可能になります。

 

まとめ

運転中に、声で音楽の再生したり、色々な指示をしたりするなんて、少し近未来を体感できると思います。

もし、Amazon Echoを購入しようか迷っている人も、Alexaを手軽に試してみるという点では、AmazonMusicアプリを入れてみてはいかがでしょうか?楽しく体験することができますよ。

 

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-Amazon活用術, アプリ情報, プライム会員必見情報
-, , , ,