子育て

車での移動「子供が飽きない工夫」体験とアイデアを掲載

投稿日:

旅行や帰省などで移動が長時間になるとき、一番困るのは、子供がぐずったりなかなかジッとして待っていてくれないことですよね、子供からしたら、いつまでも到着しないし、狭い空間は退屈だし、黙っているのも疲れちゃう。なんて思っているのではないでしょうか。そんな感じで騒ぎ始めたら親としては穏やかではいられませんよね。周りの目が気になって、静かにして欲しい!!なんて思うのではないでしょうか。

でも、最初から子供が飽きないように工夫してお出かけすると、なんてことはない楽しい旅行になると思いませんか?色々な人が試しているとっておきのアイテムや、子供が飽きないように工夫している方法を本日はお伝えします。

 

飽きないような工夫・アイデア

子供が車や電車などの乗り物に乗っていて、飽きないように工夫している人は多いのではないでしょうか?みんなはどんな工夫をしているでしょうか。

おもちゃ

必需品と言っても良いくらい。子供にとって興味があるおもちゃを持たせておけば、しばらくそれで遊んでくれて静かにしてくれますよね。女の子なら人形や小さなアクセサリーなど。男の子なら、ミニカーロボットなど。一つだけでなく何個か用意しておいて、飽きたころに順番に出すと時間を多く使って楽しめると思います。

YouTube

動画の配信サービスを利用する方法があります。画面を凝視するため、車酔いになってしまうなどの問題点があるため、強くおすすめしません。こどものチャンネルであれば、しまじろうやディズニーのチャンネルがあるので、登録しておけば楽しく到着を待つことができます。

お昼寝のタイミング

なかなかタイミングの作成が難しいのですが、例えば実家への帰省をする時などには使える作戦です。ちょっと朝早く出発すれば、子供はしばらくの間お休みしてくれますね。子供が小さい場合は、お昼寝の時間を大体同じに設定している人も多いと思うので、その時間に合わせて車で移動するとすっと寝入ってくれますね。

好きな曲を流す

音楽で気分を紛らわせる方法です。好きなテレビやアニメの音楽を流すと自然とノリノリ。ドライブをとっても楽しめると思います。しかも、家族みんなで車で熱唱すると一緒に楽しんでドライブできます。お歌が好きなお子さんであればぜひ一緒に楽しんじゃいましょう。

ジュースやおやつ

これも禁断の裏技!出発したらすぐにコンビニに寄ります。ここで、飲み物とおやつを調達します。自分が好きなやつを一個選ばせてあげましょう。その代わり、1個という約束をしっかりと守らせること。これをしないともっと欲しいと言いがちです。おやつは数がいっぱい入っている物。例えば、板チョコではなくアポロみたいな人箱にいっぱい入っている物。食べるのは、一個ずつと約束しましょう。

 

時間をつぶすゲーム

時間つぶしゲームを一緒に楽しむとすぐに目的地に到着します。

しりとり

やりかたは簡単。みんなが知っているしりとり。幼児でも色々知っているため、しりとりで言葉遊びをしてみてはいかがでしょうか。

なぞなぞ

これはなぞなぞの問題を知っていないと難しいかもしれません。子供になぞなぞを作ってもらって答えるのもありですね。自分が通っている保育園や学校のことを問題にしてもらってもいいかもしれません。

連想ゲーム

連想ゲームは、信号といったら赤、赤といったらトマト、トマトといったら畑、といったように、どんどんと連想を繋げていくゲームです。子供はつまりやすいので、寛容にしてあげて、答えることが楽しい様に持っていきましょう。

くるま探し

自分が好きな車、知っている車もあると思います。例えば、トラック。「じゃあ、トラックが何台通るか数えてみよう」などと、数を数えたり、トラックを一生懸命探したりするように持っていけば、ずーっと外を眺めています。

景色探しゲーム

景色を探すゲームです。鳥さんがいるよ、見てごらん!かわいいね~、何匹いる?や、今から信号があるけど赤かな?青かな?とクイズを出してみても面白いですね。景色を使った遊びは色々できそうです。

 

持っていくと便利・必ず持っていたいもの

色々な人からヒントを貰って、持っていたら便利なものを紹介します。

子供自身が選んだおもちゃ

これは、子供自身が選んだという事がポイントの様です。お気に入りのものでも気分が乗らなかったり、遊び飽き足りして満足いく楽しみ方ができない可能性があります。その点、自分で選んだものであれば、子供心に責任をもって遊ぶ傾向があります。

好きなタオルやハンカチ

子供のころ、お気に入りのタオルやハンカチってなかったですか?私は、ティッシュを手にずっと持っていました。そんなお気に入りの何かはそれぞれあると思います。ぬいぐるみなども良いでしょうけど、やっぱりかさばりますので、タオルなどがちょうどよいのではないでしょうか。

CD、よく聞く曲

これは、音楽を聴いて一緒に歌おうって先ほどの内容のためですね。お気に入りの音楽があれば、楽しくドライブ出来ちゃいます。

小さいサイズの絵本

電車に乗るときはこれがばっちり効果高いです。小さいサイズの絵本がすごく便利なんです。絵本なのでしっかりと読むことで時間つぶしができますし、小さいサイズなので、持ち運びしやすいです。なんでしたら、子供のリュックサックに一緒にいれちゃいましょう。

↑わにわにのおふろをAmazonで探す

消えるお絵かきボード

お絵かきボードは今や100均でも売っています。これもなかなか時間つぶしに便利。好きな絵を描いては消して、描いては消してと何度でも楽しめます。今では水でお絵かきするボードもあったり、色々楽しめるようになっております。

↑お絵かきボードをAmazonで探す

お人形さん

女の子にはこれがばっちり!お人形さん一つでどれだけでも遊ぶことができますよね。お人形さんを使ってごっこ遊び、自分がお母さんになったつもりで声を掛け合ったり、ご飯をあげたり。とっても楽しめちゃいます。狭い空間でも騒ぐことなく楽しめますね。

↑シルバニアファミリーをAmazonで検索

まとめ

車や乗り物でぐずったときはとても困ると思います。これらの方法は多くの方々が経験してきて、編み出した経験を元に掲載をさせてもらっております。面白い方法もたくさんありますよね、これらの例を参考にしてもらって、意外な我が子特色のお気に入りお出かけアイテムを探してみてもいいのではないでしょうか。

意外なアイテムが大ヒット

となる可能性が大きくありますよ。できれば、小さくてかさばらないものが親としても助かっていいなあと思います。それでは楽しく外出を。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-子育て
-, , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.