docomoユーザー向け

ドコモWi-Fiに繋がらない!Wi-Fiが使える場所と繋がらない場合の問題解決方法

更新日:

 

ドコモWi-Fiはドコモが提供している公衆Wi-Fiです。ドコモを利用の方はほとんどドコモWi-Fiに登録されて使われていると思います。しかもドコモWi-Fiに関して、契約した時に、説明もあまりなく、自動的に登録されている方も多いはず。でも安心してください。ドコモ回線を利用の方なら通常使用料金が300円のところ永年無料キャンペーンで実質無料で利用できます。ドコモ以外で利用時に300円かかるということです。ドコモWi-Fi利用には利用登録が必要ですので注意してください。

ドコモWi-Fiが使える場所

エリアならぬ利用施設が順次拡大されております。かなりの場所でドコモWi-Fiが利用できるので、自動接続にしていたら気付いたらWi-Fiで接続できるようになっていた、なんてことも多くあります。

  • コンビニ(ローソンやセブンイレブンなど)
  • カフェ(スタバやタリーズコーヒーなど)
  • ファーストフード(ケンタッキーやファーストキッチンなど)
  • 交通機関(東京メトロや羽田空港など)
  • 車用品販売店(オートバックスやイエローハットなど)

上記以外にも様々な店舗でドコモのWi-Fi利用可能になっております。対応の施設は順次拡大されておりますので、気付いたら対応していたこともあるかもしれません。私自身も電車の駅で利用できることを知らなかったため、びっくりした経験があります。

 

ドコモWi-Fiが繋がらないとき

ドコモのWi-Fi利用するには、Wi-Fiの自動検知画面を開いて、

「0001docomo」

を選びましょう。ドコモWi-FiにはSIM認証機能がついていますので、これを選択すれば自動的に接続を行ってくれるようになっております。特に設定をすることなく接続をすることができるので、このSIM認証機能には感謝です。

 

接続先の間違い

「0001docomo」と「0000docomo」という二つのSSID選択肢があります。

0000docomo:パスワード確認方法

0001docomo:SIM認証方法

接続を行うには、上記のどちらかを選択して接続を行わないといけないのですが、間違って0000docomoに接続してしまうと、パスワードを要求されて、パスワードがわからず接続できなくなってしまいます。まず0001docomoに接続されているか確認しましょう。

 

0000docomoに接続する方法

SIM認証方式でなくパスワードを入力すれば、この0000docomoに接続することができます。パスワードの確認方法はドコモのホームページを開いてMyドコモを開きましょう。そして、

  1. ネットワーク設定
  2. docomoWi-Fi設定
  3. セキュリティキー:パスワード

このセキュリティキーの部分を覚えておいて0000docomoに接続されたときに出てくるパスワー入力画面にこのセキュリティキーを入力すれば使えます。

 

それでも繋がらないとき

それでも接続できないときは、仕方ありません、諦めて一旦再起動をかけてみましょう。再起動をかけることで、もう一度接続が初期状態から接続をやりなおしますので、困ったらまず再起動してみるのが最良の手でもあります。

d払いdポイント・ストアポイント・キャッシュバック3重取り

詳しくはコチラ

まとめ

ドコモWi-Fiの接続はエリアも増えてかなり利用しやすくなっております。データ通信料を抑えて携帯を使っている人なら、とてもありがたいサービスです。各施設は独自の公衆Wi-Fiを設定しており、接続をするたびにそれに合わした利用登録が必要であるなど、とても面倒です。この点などもドコモWi-Fiのメリットであると思います。

ドコモWi-Fiの接続ができなくなって困った経験は私もあります。パスワードを探して入れてみても繋がらないなどとても困った記憶があります。このことを知っていることで、まず最初のアプローチが変わってきますので、覚えておいてくださいね。

以上、ドコモWi-Fiはコンビニでよく使うじりーさんでした。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け
-, , , , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.