子育て

子供が気になる動物の鳴き声【ラクダの鳴き声聞いたことありますか?】

更新日:

こんにちは!

じりーさんです。

子供は色々な動物の声に興味深々です。特に、絵本なんかで出てきた動物さんの声ってどんなんだろうと疑問に思うことも多く、「ねえねえ、ラクダさんってどんな声で鳴くの?」とわからない動物さんの声を質問される事も多いです。私は「どんな声だろうね~」一緒に見てみようかと探して見せています。

そこで今回、面白い動物の声が入っていた動画を見つけましたので、紹介させていただきます。さらに、子供が特に気になった動物さんの補足説明も合わせてどうそ。

シマウマ

子供大好きシマウマさんです。

白黒の可愛い模様という事で、子供には人気高い動物の一つですね。シマウマさんは草を食べる草食動物です。姿は馬よりロバに近く、もちろん鳴き声もロバに似た鳴き声をしております。「縞模様のロバ」と言われることもあるそうですよ。なお、この縞々模様は、野生において、肉食動物から見分けがつきにくいようにしていると言われており、狙われにくい模様です。

ジャガー

トラ?ヒョウ?いいえ、ジャガーです。

肉食動物で、ライオンなどと同じネコ科の動物です。ネコ科の中では、ライオン・トラに次ぐ3番目の大きさです。木登りがとても得意で、捉えた動物を気の上に連れていき、ゆっくりと食べます。ヒョウとの違いはアフリカやアジアにいるのが「ヒョウ」、アメリカ大陸にいるのが「ジャガー」です。比較的がっちりした体形がジャガー、背中や側面にある梅花紋(模様)に黒い点があるものがジャガーです。黒い点がないものがヒョウなので、見比べてみてください。

ラクダ

こぶが特徴のラクダさんです。

暑さに強いイメージがありますが、これはラクダの特徴によるものです。ラクダは水分を一度取ると、冬場など1週間も水分を取らなくても動くことが可能だそうです。気になるのはあのこぶですね。こぶは脂肪でできていて、栄養分を蓄えているのです。砂漠の様に、厳しい地域で生息するには、栄養を蓄えておくのは必要な要素です。ですので、こぶは栄養が不足すると小さくなります。鳴き声は一体どんなのでしょうか?

ワニ

大きなお口とするどい歯が特徴のワニさんです。

水辺に生息しており、主に水生動物や水辺に近づいてきた動物を捕食します。とても怖い動物ですが、捕まえるためには後ろから近付いて、口をロープで縛るとのこと。口は閉じる力はとても強く何でもかみ砕く力を持っていますが、反対に口を開ける力は弱いのです。目をふさいだら大人しくなるなど、ギャップもある動物です。日光浴が好きで、よく水面から顔を出して口を開けています。口を開けるのは体温調整するためです。

子供に聞かせる動物の鳴き声まとめ

いかがだったでしょうか?いろいろな動物の鳴き声を知ることができておもしろかったでしょう?もともと知らない動物や知っている動物でも鳴き声がわからない動物などたくさんいたと思います。子供がとっても好きな動物の鳴き声、今後も探してみてください。

 

じりーさんでした。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-子育て
-, , , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.