Amazon活用術

Amazonメイクの画像を試せるシステム「バーチャルメイク」を試してみた

投稿日:

お化粧品を購入するときに、実際に試してみてから購入できるといいですよね。

通常の店舗で購入するときはサンプルがあったりして、買う前にお試しできますが、通販のお化粧品や、ネットで購入する場合は、どうしてもお試し後に買うという事ができないですよね。私は男性なので、あまりお化粧品を購入する機会はありませんが、試して買う事ができたら、どれだけ良いのだろうと感じます。

そこで、Amazonのサービスの出番です。

Amazonでは、メイクを試してから商品を購入することが出来ます。

一体どんなサービスでしょうか?紹介していきましょう!!

 

メイクを試す「バーチャルメイク」サービスとは一体なに?

Amazonでメイクアイテムを購入する前に試すことが出来るサービスを「バーチャルメイク」と言います。

その名の通り、メイクの疑似体験を行うわけです。

疑似体験ってどんなの?
カエル
アヒル
自分の画像にメイクをさせることができるんです

カメラを使って、自分の画像を用意します。(ライブ撮影も可能)

その画像に、例えばリップを塗った様子が映し出されて、色合いや雰囲気を楽しむことが出来ます。

こうすることによって、欲しいアイテムを実際に使った時の様子が疑似的にわかります。

ポイント

  • 自分の画像で確かめることが出来る
  • 各種ブランドが揃っている
  • 無料で試せる

詳しくはコチラ

 

バーチャルメイクの使い方

次に、バーチャルメイクの使い方を解説していきます。

step
1
欲しい商品を選択

Amazonの商品から欲しい商品、試してみたい商品を選択します。

バーチャルメイク対応商品はコチラ

 

step
メイクしてみる「試す」を選択

商品を選んだら、バーチャルメイク対応商品であれば、「メイクしてみる」が表示されます。

この「試す」を選択することで、バーチャルメイクが始まります。

 

step
メイク方法を選ぶ

続いてメイク方法を選びます。

  • ライブモード
  • 写真から選択
  • モデルさんを選ぶ

以上の3種類から選びます。

今の顔の状態で選びたい場合は、ライブモードを選択してください。すぐに、スマホのカメラ機能を使って写真撮影が始まります。

他のメイクと合わせたいなと考えた場合は、写真から選択を選び、自分の保存した画像で普段の様子にメイクを施したらどうなるかを確認することが出来ます。

写真がなかったり、自分を使いたくない場合は、モデルさんを選びましょう。

アヒル
お勧めはライブモード。今の自分の顔の様子でメイクのノリ方がわかるよ

 

step
色々試してみる

アヒル
本来は自分が実際に使っているところを見せたらよいのでしょうが、あまりにひどかったのでやめました。

リップのメイクを施してみた状態がコチラ。

画像の様に、薄くする⇒濃くするということができます。

さらに、同一商品の中で、色違いの商品を比較することができます。

好きなカラーを見つけたり、試したことがないカラーを試したりできます。

 

実際に使ってみた感想

実際に使ってみてどうだった?
カエル
アヒル
色々比較出来のはよいなと思ったよ

実際に使ってみると、比較することがいっぱいできてよい機能だなと思いました。

同じ種類のものなら、カラーの違いはワンタッチで変わるし、色の濃淡も自分の好みに合わせやすいから、自分が使った時のイメージにピッタリくる商品を見つけやすいんじゃないかなと思います。

ライプモードが良い!!

ライブモードで確認するのが一番いいのではないかと思います。

例えば、リップ以外のメイクをして、その状態で撮影をしてみます。そして、リップをバーチャルメイクで確かめてみる!この使い方が良いでしょう。

アヒル
メイクを完了する前に撮影しておいた画像を使うっていう手もアリ

 

ちょっとした疑問やヒント

バーチャルメイク自体は無料で利用可能です。

写真をアップするのが怖いんだけど・・・。
カエル
アヒル
大丈夫、自分の写真を使わなくてもモデルさんがいるよ

自分自身の写真がなくても、モデルさんの画像で確かめることができるのでセキュリティ面も安心。

撮った写真って共有できるの?
カエル
アヒル
メイクした画像を保存できるからSNSにも投稿できるよ

TwitterやインスタなどSNSにも投稿できます。メイク完了画面を保存することが出来るので、それを使ってSNSに投稿することが出来ます。

デバイスが対応していない
カエル
アヒル
対応していない場合もあります。まずはOSをアップデートしてみましょう

対応しているデバイスは下記の通り。

■Mobile web
iOS:Safari・Firefox (アップロードした写真のみ使用可)・Chrome (アップロードした写真のみ使用可)
Android:Internet・Chrome・Firefox

■Mobile app
Amazon iOS app (アップロードした写真のみ使用可)、Amazon Android app

もし、利用できない場合は、OS自体をアップデートするなど対策が必要です。

 

まとめ

バーチャルメイクは、ネットショッピングの問題である「お試しができない」というデメリットに切り込んだサービスです。

メイク道具を試して買うことが出来たら、失敗したなということも減るから、できるなら試してから買いたいですよね。

実際に、使ってお試しするわけではない、あくまで疑似体験なので、本来の性能とは少し異なる可能性もありますが、イメージにピッタリのカラーを選ぶことができるのが最大のメリットではないでしょうか。ぜひ、使ってみてくださいね。

バーチャルメイク対応商品はコチラ

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon活用術
-, ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.