docomoユーザー向け

dカードを紛失時、再発行カードが届くまでにdポイントを利用する方法

先日、dカードを紛失したので、再発行までの流れや注意点を解説しました。

dカードにはdポイントカードが付帯していて、ほとんどの人が同時に利用していると思います。

そのため、dカードを紛失してしまうと、再発行で手元に届くまで、dポイントの付与、利用ができなくなってしまいます。今回は、dカードの再発行カードが手元に届くまでに、dポイントを利用する方法を解説します。

dカードの再発行は?

dカードには、dポイントカードの機能も一緒についています。

そこで、紛失した場合、再発行することになりますが、この時にdポイントカード機能も一緒に停止してしまうことになります。

dポイントカード自体を紛失した場合は、これから紹介する方法で、すぐに使えるようになりますので、後程紹介します。

紛失の場合、第三者に悪用されないように

利用停止をしましょう。

dカードゴールド専用デスク

0120-700-360(無料)

受付時間 午前10:00~午後8:00(年中無休)

dカードゴールドの場合は、専用デスクがあり、対応してくれます。

通常のdカードの場合は、

0120-300-360(無料)

受付時間 午前10:00~午後8:00(年中無休)

再発行の手続きは簡単なので、依頼しましょう。

 

dカード再発行でカードが届く日数

dカードを再発行するということは、今まで利用していたカード情報が破棄されるということです。

もちろん、dポイントカード自体も利用停止状態になります。

dカードが再発行されると、dポイントカードは一緒に復活するので、届き次第利用が可能となります。

ところが、再発行までにかかる時間は「7~10日間」

その間、利用できなくなり、少し困ったことになります。

ポイント

再発行でカードが届くのは依頼してから7~10日間

 

再発行中にdポイントを利用する方法

通常の方法をとると、再発行してから、カードが手元に届くまで、dポイントカード自体も利用することができなくなります。

ところが、これから紹介する方法を使えば、再発行中でもdポイントを貯める・使えるのです。

dポイントを使う方法

  1. dポイントカードをゲットする
  2. dポイントカードを利用登録する
  3. 利用する

今までのカードではなく、新しいdポイントカードを発行して、それに紐づけすることで利用が可能となります。

 

新しいdポイントカードをゲットする方法

新しいdポイントカードをゲットする方法は

  1. 街のお店で貰う
  2. モバイルdポイントカードで発行する

以上の2つの方法があります。

街のお店で貰う方法は、dポイントが使えるお店で無料で配布していますので、そこに行って店員さんに貰うことができます。一番有名なところで手軽に手に入るのは、コンビニのローソンです。

モバイルdポイントカードは、dポイントクラブアプリ内で利用できるポイントカードです。

主に、スマホの画面でdポイントカードが操作できるようになるものです。

ここで発行したdポイントカードは、通常のdポイントカードと同様に利用できます。

利用するには、紐づけ(初期設定でできる)が必要になります。

 

dポイントカードの利用登録方法

dポイントカードをゲットしたら、dポイントカードの利用登録を行います。

step
1
サイトにアクセス

dポイントサイトにアクセスして、利用登録画面に進みます。

 

step
追加登録を選択する

dポイントカードの追加登録を選択します。

その際に、dポイントカードかオンライン発行のdポイントカードかを選択できます。

店頭で貰えるプラスチックのカードの場合は、上の方を選択します。

 

step
カード情報を登録する

カードの裏面に書かれているdポイントカード番号とセキュリティコードを入力します。

店舗コードは特に選択しなくて大丈夫です。必要であれば登録しておいても良いですが、特に必要性は感じません。

 

step
利用可能に

以上の手順で、利用登録が完了します。

利用登録が完了した段階で、dポイントの獲得や利用が可能となります。

 

dポイントカードを追加登録するときの注意点

dポイントカードはアカウント(電話番号など)に紐づけされているため、ポイントを獲得したり、使う事はできます。

ただし、

各種特典に関しては、dポイントカード自体に付与されるため、dポイントカードが変わってしまうと、利用できないという問題が発生する可能性があります。

一番よく聞くのが、ローソンのスタンプ。

ローソンのスタンプ(購入特典)は、利用したポンタカードやdポイントカードに対して貯まります。

例えば、dポイントカードをモバイルdポイントカードと通常のカードタイプの物を二つ持っていて利用していた場合、使った方のカードにスタンプが貯まることになります。もし、紛失してしまった場合、紛失したカードに対してスタンプが貯まっていることになるので、新しく届いたカードで、スタンプの貯め直直しをしなければなりません。

じりーさん
dポイント以外の特典に注意が必要ですね

 

まとめ

dカードの再発行中に、dポイントを貯める・使うをしたい場合は、

dポイントカードを新しく登録する

という特別な方法を利用しなくてはなりません。

再発行カードが手元に届くまでの限定的な対処方法の為、すぐに利用したい人以外は面倒なのでお勧めしません。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け
-, ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.