本ページはプロモーションが含まれています

ライフスタイル

Xiaomi「SmartBand7」はGoogleFitと連携させることができるの⁉やり方を解説

Xiaomi「SmartBand 7」はGoogleFitと連携をさせることができます。

ただし、通常のやり方で行った場合は、アプリに連携の選択肢がなくて、困ってしまうことになってしまいます。

今回はそんなGoogleFitとの連携方法についてやり方を解説していきます。

シャオミのスマートバンド7がZeppLifeにペアリング(接続)ができない問題の解決方法

スマートバンド7がZeppLifeにペアリング(接続)ができない問題の解決方法
シャオミのスマートバンド7がZeppLifeにペアリング(接続)ができない問題の解決方法

いまめちゃくちゃ売れているシャオミのスマートバンド7なのですが GoogleFitと連携させようとすると、既存のMi Fitnessではなく、ZeppLifeというアプリにペアリングしないといけません ...

続きを見る

「SmartBand7」はなぜGoogleFitと連携できない?

SmartBand 7(スマートバンド7)の専用アプリである

Mi fitness

はGoogleFitと連携していません。

商品を買って最初にダウンロードの促しをされる専用のアプリではできないという事がわかっています。

もしかしたら今後のアップデートで連携するようになる可能性もありますが、現状は連携できないため、通常とは異なった方法でGoogleFitを連携させる必要があります。

 

Mi fitnessの情報を連携できるサービスは?

スマートバンド7の専用アプリであるMi fitnessで連携できるサービスは

「Strava」のみです。

 

連携する方法は

ポイント

  1. アプリを開く
  2. プロフィールを選択する
  3. 接続されたアプリを選択する
  4. 使いたいアプリを選択する
  5. 接続を決定する

プロフィールの接続されたアプリを選択

プロフィールにある接続されたアプリを選択すると

連携できるアプリが表示されます。

項目にStravaがあります

連携できるアプリの中に、Stravaがあるので選択します。

現状はStravaしかないので、このまま進めましょう。

注意事項を読んで接続を選択

注意事項が書かれているので確認の上

接続を選択します。

連携するアカウントの情報を登録すると連携が完了します。

 

スマートバンド7をGoogleFitと連携する方法について

Xiaomiが用意してくれている専用アプリである

Mi Fitness

GoogleFitとの連携機能が現在ありません。

その解決方法は

Amazfitというスマートウォッチなどで使っているアプリ

ZeppLife

というアプリに接続して使えるようにするという方法があります。

そもそもZepp LifeとMiFitnessは同じ開発元ですし、Zepp Lifeアプリ内に連携できるデバイスとしてスマートバンドの表記があります。

とても簡単ですし、使い勝手はXiaomi製のアプリと同じなので不便なく使う事ができます。

 

Zepp Lifeアプリでスマートバンドを登録する方法

Zepp Lifeアプリにスマートバンド7を接続して利用できるようにする方法をお伝えします。

 

Zepp Lifeアプリを開きます。

下部分にある「プロフィール」を選択します。

その後、上に表示のある「デバイスの追加」を選択します。

 

ペアリングするデバイスはスマートバンド7なので、「バンド」を選択します。

スマートバンド7にはQRコードがありませんので、「QRコードがありません」を選択するとそのままペアリングが始まります。

その後、ペアリングが完了したら使えるようになります。

 

Zepp LifeアプリでGoogleFitと連携する方法

Zepp Lifeアプリとスマートバンド7をペアリングしただけではGoogleFitと連携していません。

Zepp Lifeアプリ内でGoogleFitと連携させましょう。

 

ポイント

  1. Zepp Lifeアプリを開く
  2. プロフィールを選択
  3. アカウントを追加を選択
  4. GoogleFitを選択
  5. 連携するアカウントを選択

まずはZepp Lifeアプリを開きます。

その後、プロフィールを選択してアカウントの追加画面まで進みます。

Zepp Lifeアプリでアカウントを追加する

アカウントの追加を選択する

アカウントを追加する画面まで進んだら

追加するアカウントの画面にGoogleFitが表示されます。

GoogleFitを選択する

GoogleFitを選択すると

連携するアカウント名を選択する画面になります。

普段使っているアカウント名を選択する

この時に、普段使っているGoogleFitで確認をしたいアカウントを選択してください。

人によっては複数のアカウントがありますが、連携できるのは一つだけです。

ここまでやれば、スマートバンド7とGoogleFitの連携は完了です。

自動で同期してくれますので、フィットネス情報は全てGoogleFit上で確認できるようになります。

 

GoogleFitと同期しない問題が発生するのはなぜ?

トラブルの中には、GoogleFitと連携しているのにも関わらず、同期しないという報告があります。

この原因となるのが

ポイント

  • 同期するタイミングの問題
  • 連携が解除されている

以上の2つの可能性が考えられます。

同期しない一番の原因は同期するタイミングがリアルタイムではないという事。

Zepp Lifeアプリ上ではスマートバンドの情報がリアルタイムで同期されていますが、Zepp LifeアプリとGoogleFitとでは同期するタイミングがリアルタイムではなく、数分から数十分の間で同期します。

このため、Zepp Life上では1万歩歩いているのにも関わらず、GoogleFitでは反映されていないという事案が起こります。

少し待てば自然に同期するため、少し待つようにしてみてください。

 

次に、GoogleFitとの連携が勝手に外れている場合があります。

これは、Zepp Lifeアプリ上の問題だとは思いますが

バージョンアップや再起動など何かの拍子に勝手に連携の設定が解除されていることがあります。

これが実はたまに発生するので、気づいたらGoogleFit上にデータが反映されていないなとなるわけです。

こうなってしまったら、再度連携の設定をやり直す必要がありますので、設定を見直してみてください。

 

まとめ

スマートバンド7とGoogleFitを連携させる方法をお伝えしました。

最初にダウンロードさせられる専用のアプリでは連携ができないため、Zepp Lifeアプリを経由するという方法を選択します。

これで十分うまくいくはずですので、試してみてください。

シャオミのスマートバンド7がZeppLifeにペアリング(接続)ができない問題の解決方法

スマートバンド7がZeppLifeにペアリング(接続)ができない問題の解決方法
シャオミのスマートバンド7がZeppLifeにペアリング(接続)ができない問題の解決方法

いまめちゃくちゃ売れているシャオミのスマートバンド7なのですが GoogleFitと連携させようとすると、既存のMi Fitnessではなく、ZeppLifeというアプリにペアリングしないといけません ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-ライフスタイル
-,