ライフスタイル

Mi Watch でアプリの通知が来ない場合の対応方法について分かりやすく解説

みなさんMi Watch でスマートウォッチ生活を楽しんでいますか?

今回は、Mi Watch でLINEなどのアプリ通知が来なくて困っている人向けに解決方法を案内します。

Mi Watch Lite で通知が来ないトラブルについて

Mi Watch Liteはとても使いやすくてコスパがいいスマートウォッチですね。

でも、初めてスマホと接続したときに、初期設定以降LINEや電話などの主要となる通知が来なくて困ってしまいました。

スマートウォッチで通知を設定しておくことのメリットは

スマホの音を消していてもよいので、普段からスマホの音を出さずに、スマートウォッチの通知で反応できるという点です。

じりーさん
設定がうまくいかないと、スマートウォッチとして価値が半減してしまうくらい困ります。

 

MiWatchで通知が来ない時の解決方法

色々と設定をいじっていると、原因が分かってきました。

解決方法の一覧

  1. スマホの通知設定
  2. アプリの自動起動
  3. アプリの権限設定
  4. アプリ内の通知設定
  5. アプリからBluetooth接続
  6. スマホを再起動する

 

問題となるのは、通知の設定とアプリの権限の問題。

スマホによっては細かい設定が変わってくるとは思いますが、基本的に見る部分は一緒だと思いますので、通知が来なくて困っている人はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

Mi Watch Lite で通知がくるようにする設定

実際に通知が来ない場合、試してほしい設定があります。

基本的にはandroidのスマホでの内容紹介となります。iPhoneの場合も同様の設定がありますので、参考にしてみてください。

 

スマホの通知設定

スマホ側の通知設定がオンになっているか確認をしてください。

 

設定の手順

  1. 設定画面を開く
  2. アプリを選択
  3. アプリの管理画面に移動
  4. Xiaomi Wearを選択
  5. 通知を選択
  6. 許可をオンにする

 

通知を許可に変更する

スマホの通知設定で、各種アプリの通知を許可するかどうかの設定があります。これがオフになっている場合は、アプリの通知が来なくなるのでオンにする必要があります。

 

アプリの自動起動

アプリを自動で起動する設定に変更します。

 

設定の手順

  1. 設定画面を開く
  2. アプリを選択
  3. アプリの管理画面に移動
  4. Xiaomi Wearを選択
  5. 自動起動をオンにする

 

自動起動をオンに

アプリを自動起動するかどうか(常時バックグラウンドで動くため)の設定があります。

アプリの起動がない状態だと通知が届かないため、常時起動している状態が必要です。

 

アプリの権限設定

アプリがバックグラウンドで動いてよいかなど、色々な権限を設定します。

 

設定の手順

  1. 設定画面を開く
  2. アプリを選択
  3. アプリの管理画面に移動
  4. Xiaomi Wearを選択
  5. その他権限を選択する
  6. バックグラウンド通知、常設通知をオンにする

 

権限を色々オンに

こちらも先程の自動起動設定と同じで、バックグラウンドで通知を行うために必要なものになります。常設通知はオンにしなくても通知は来るはずですが、来ない場合はオンに設定してみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

アプリ内の通知設定

アプリ自体の通知をオンに設定します。

 

設定の手順

  1. アプリを開く
  2. プロフィールからアプリ通知を選択
  3. アプリ通知をオンに
  4. 通知を受けたいアプリを選択

 

LINEの通知をオンにしました

アプリ通知をオンに設定します。

そのうえで、通知を欲しいアプリを選択してオンにします。個人的には、電話とLINEのみオンにして、その他はオフでもよいかと思います。

 

アプリからBluetooth接続

Bluetoothのペアリング問題を解消します。

androidスマホの設定手順を紹介します。

設定の手順

  1. Bluetooth接続のペアリングを解除する
  2. アプリを開く
  3. プロフィールからデバイスの追加を選択する
  4. デバイスを追加する

 

Bluetooth接続をスマホ側のBluetooth接続設定から行った場合は、うまく設定が完了していない場合があります。

一旦Bluetooth接続のペアリングを解除してから再度アプリ上でBluetooth接続を試してみてください。

 

スマホを再起動する

これまでやって改善がない場合は、

設定が有効になっていない場合があります。

一旦アプリを閉じて再起動を行って試してみてください。

アプリの再起動でダメな場合は、スマホの再起動を試してみてください。

 

設定をしていても、内部的に有効になっていない場合は、再起動で有効になりますので、これ以降、通知が来るようになります。

 

これでダメなら、Mi Watch を再起動、ファクトリーリセットを行います。

デバイスの設定画面⇒再起動

デバイスの設定画面⇒ファクトリーリセット

リセットを行った場合は、今までの同期していないデータがなくなるばかりか、スマホのアプリへ再度デバイスの登録が必要ですので、注意が必要です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

まとめ

Mi Watchを購入された方で、アプリの通知に困っている方はぜひ試してみて欲しい設定を紹介しました。

スマートウォッチの機能の中でも通知設定は重要な部分なので、色々と試してみてください。

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマートバンド5 日本語版 50M防水 14日間の長いバッテリ持続時間 11種類のスポーツモード 24時間心拍数モニタリング LINE・メッセージ・座りすぎ・着信通知 (ブラック)
シャオミ(Xiaomi)

 

Amazonセールのまとめ

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-ライフスタイル
-,

© 2022 じりさんブログ