docomoユーザー向け

スギ薬局グループでd払い/iDを使う方法。dポイントはどうなる?

スギ薬局グループはスギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ、ジャパンを展開するドラッグストアチェーンです。

スギ薬局グループはキャッシュレス決済に色々対応しているので、本当に助かります。

ドコモのd払いやiDにも対応していますが、初めて使う時って不安がありますよね。今回はスギ薬局グループでd払いやiDを使う方法。そして、dポイントがどうなるかというお話です。

スギ薬局グループでd払い/iDを使う時の流れ

スギ薬局グループで対応しているドコモのキャッシュレス決済サービスは

  • d払い
  • iD

その他、バーコード決済サービスや電子マネーに各種対応しています。

特に、アリペイとかWechatペイなどに対応しているのは、ドラッグストア事業でインバウンド対策をしているからでしょう。支払い方法が多いのが特徴です。

 

スギ薬局グループでd払いを使う方法

スギ薬局グループでいざd払いをしようと思ったときに、手順を知っていないとレジで困ることもありますよね。使い方を知っていれば、レジで支払い時にスムーズに対応することができますよ。

d払いはバーコード決済サービスなので、レジでバーコードをスキャンして支払いをします。

まずは、アプリをダウンロードして登録を済ませましょう。

d払いの支払い方法

  1. d払いのアプリを開く
  2. レジに商品を持っていく
  3. 店員さんにd払いで支払いしますと伝える
  4. アプリの画面に表示されたバーコードをスキャンしてもらう
  5. 支払い完了

この時、dポイントを使って支払いすることもできます。

支払いの前に、dポイントで支払いをするにチェックを入れてからレジでスキャンしてもらうと、dポイントでの支払いが完了します。

 

スギ薬局グループでiDを使う方法

iDを使って支払いをする方法は、iD対応のカードを利用する方法と、アプリを利用する方法があります。

アプリの場合は、d払いアプリと紐づけするか、dカードなどのクレジットカードと紐づけが必要になります。

iDの支払い方法

  1. レジに商品を持っていく
  2. 店員さんにiD支払いしますと伝える
  3. スマホやiD対応カードを端末にタッチする
  4. 支払い完了

こちらはd払いと異なり、専用の端末にタッチすることで支払いが完了します。

 

dポイントは貯まる?使える?

d払いで支払いをしたときと、iDで支払いをしたときのdポイントが利用できるのか気になりますよね。

d払いで支払いをしたときは、

dポイントは貯まるし、使えます。

d払いの支払い時に、dポイント利用とすれば使えます。

iDを利用したときは、

dポイントが貯まります。

iDの場合は、dポイントを使って支払いをすることができないため、少し残念ですね。というのも、dポイントカードに対応していないため、dポイントカードで貯めることも使う事もできません。

ポイント

d払いとiDの利用分はポイントが貯まりますが、dポイントカードが対応していないため、2重には貯まりませんね。

 

d払いと他の支払いサービスの併用は?

d払いと他の支払い方法が併用できるのか。

例えば、1000円分だけd払いのポイントを使って支払いをして、残りを別のクレジットカードで支払いしたいといった希望もあるかと思います。結論から言うと出来ません。

じりーさん
d払いやiDと併用はできませんので注意してください。

別のキャッシュレス決済サービスを利用しようと思うと、併用が出来ないため、注意が必要です。

また、ポイントカードなどの後付けは不可能となっておりますので、会計前に必ずポイントカードを提示するように心がけましょう。

 

ポイントを2重に獲得する方法

スギ薬局グループでは、ポイントを2重に獲得する方法があります。

それは、ストアポイントを一緒に貯める方法。

dポイントは、d払いやiDで支払いをすれば、支払った分でポイントをゲットすることができます。このままでは、それ以上にはポイント獲得できません。しかし、

スギポイントカード

これを利用すれば、dポイントに加えてスギポイントも同時に貯まります。

つまり

同じ買い物をして

dポイント+スギポイント

2重でポイントを獲得することが出来ます。支払い時にはキャッシュレス決済サービスを利用したとしても、必ずスギポイントカードも提示するようにしましょう。

ネットで購入するなら

d払いdポイント・ストアポイント・キャッシュバック3重取り

詳しくはコチラ

 

まとめ

スギ薬局グループで買い物する機会は、ディスカウントストアである「ジャパン」が近所にあるため、意外と多いです。

スギ薬局グループと考えたら、ドラッグストアと考えがちですが、最近では、日用品も取り揃えているお店も増えて、凄く便利になっております。d払いやiDも対応しているので、便利に買い物をすることが出来ますよ。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け
-, , , ,

© 2020 じりさんブログ