docomoユーザー向け

dカードゴールドを紛失した時の失敗談!再発行の方法と確認するべきこと

投稿日:

ひさしぶりにやってしまいました!

私の普段使いのクレジットカードであるdカードゴールドを紛失してしまいました。なんと、今回で2回目の失敗です。

紛失してしまうと、手続きも面倒だし、使えない期間もあるし、色々と面倒ですよね。

今回は、私が紛失した時の失敗談と、再発行処理に対するお話です。

dカードゴールドを紛失した場所は?

普段毎日使っているので、いつも財布の定位置に入れており、無くなることなんて、まずありえないと思っていた時期がありました。

今回、紛失した場所は

コンビニのローソンさんです。

お仕事が終わり、帰るときにコンビニに立ち寄ったわけです。

ローソンは、iDの支払いも便利だし、特典も多いのでちょくちょく利用させてもらっています。

いつも通り、iDで支払いを済ませて、自宅に帰って、ビールとおつまみで悠々と晩酌をしておりました。

本麒麟美味しかったな⇒本麒麟がリニューアル!評判や口コミ評価が高い理由、美味しさの特徴は?

 

dカードがない事に気づいたのは、翌日。

ファミマに立ち寄った時のことです。

普段通り、欲しいものを持って、レジに並んで、いざ支払いの時・・・。

あれ、いつものところにない。

ない!

ないっ!!!

え、なんで?別のところに入れたかな?

どれだけ探しても出てきません。さらに追い打ちが!!

現金の持ち合わせもありませんでした。

カードで払う気満々だったので。

じりーさん
すいません、出直してきます!!!

さすがにちょっと恥ずかしかった・・・。

店員さんも、取っておきましょうか?とか優しい声を掛けてくれたんですけど、現金もないし、家にも帰ることもできないし、「大丈夫ですっ」とお断りを入れて、その場を後にしました。

じりーさん
今から考えたら、ATMでおろすこともできました。頭が回っていなかったですね。

 

dカードがなくても、支払いができた方法

すでにドコモのサービスを色々利用されている方は、ご存知かもしれません。

コンビニのドアを出たところで、思い出しました!

そういや、あの方法があった!!

ファミマでも「バーコード決済、d払い」が使えるのだった!!

ファミマでd払いが使えるよ!使ってみた感想とポイント付与について

  コンビニのファミリーマートでは、話題のd払いが使えます。d払いは、ドコモが提供しているQRコード決済で、支払いが便利になるだけでなく、dポイントが貯まりとても優秀なサービスです。メリット ...

続きを見る

 

レジにトンボ返りして、店員さんに謝って、d払いで対応してもらいました。

いやー、使えるようにしておいて助かりました。

普段使っていなくても、こう言った時に支払い方法がいくつか準備していると本当に助かりますね。

普段はiDで支払いしています

d払いバーコード決済は面倒がいっぱい。iDの方がまだまだ使いやすいぞ!

 

dカードゴールドの再発行方法

dカードゴールドを紛失したため、早く利用停止をしなくては、なりません。

第三者に悪用されては困ります。

すぐにコールセンターに連絡です。

dカードゴールド専用デスク

0120-700-360(無料)

受付時間 午前10:00~午後8:00(年中無休)

dカードゴールドのメリットは、専用デスクが繋がりやすい!という面も何気に嬉しいです。

カード紛失に対して、焦っているので、すぐに電話がつながるのはありがたい。

紛失をオペレーターさんに伝えて、対応してもらいます。

なお、dカードゴールドは再発行手数料がなんと無料!なので、何度でも対応してくれます。(※無くしてしまってごめんなさい)

 

再発行までの手順

step
1
紛失をサポートデスクに伝える

紛失してしまったことをオペレーターさんに伝えます。

※本人確認で個人情報が聞かれます。なお、ネットワーク暗証番号も必要なので、事前に準備しておくこと。

step
利用状況を確認してもらう

紛失した時期や時間を伝え、不審な利用状況がないか確認してもらいます。

step
利用停止処理

利用の停止をかけてもらいます。これによって、第3者に悪用される心配がなくなります。

step
再発行をするかどうか

再発行をするかどうかを確認されます。そのまま再発行する場合は、してもらいます。再発行自体は1週間~10日程度かかるので、その間カードの利用ができなくなります。

step
ポイントカードの利用停止

dポイントカード機能が付いているため、こちらも利用停止を掛けます。

なお、部署が違うようなので、繋いでもらえませんでした。指定された電話番号に掛けなおしして、dポイントカードの利用停止を伝えます。

ポイント

  • 電話で完了
  • dポイントカードは別
  • カードは7日~10日で届く

 

カード再発行前に、事前に確認しておくこと

カード紛失時には

  • 利用停止する
  • 再発行する

2パターンの方法があります。

私が失敗したのは、そのまま再発行にしてしまったことです。

再発行にした段階で、今までのカードは完全に利用ができなくなり、もし見つかったとしても使用することが出来ません。

私が、カードを使用したのは、帰宅前のコンビニ。そして、翌日のコンビニに行くまで利用していなかったため、その2か所しか可能性がなかったのです。

もしやと思って、連絡をしてみると、案の定保管しています・・・との回答でした。

受け取りはしたものの、すでに再発行しているため、利用することが出来ず、破棄しました。

私は、次のカードが届くまで、dカードでのクレカ払いができず、ネットでの支払いもできなくなるばかりか、各種クレカ払いをしていた支払い全て登録しなおしをする必要があります。

じりーさん
何よりクレカで支払いしていた登録を全部やり直ししなければならないのが本当に大変でした。

ポイント

  • 落とした可能性のお店に連絡しなかったこと
  • すぐに再発行手続きをしてしまったこと
  • クレカの情報が変わるため、各種支払先の登録を全てやり直さなければならないこと

 

まとめ

dカードをもし紛失してしまったら、すぐにサポートデスクに連絡して、利用停止をしてもらいましょう。

そのうえで、すぐに再発行せずに、カードを落とした可能性のある場所を調べてみる。

こうすることで、もしカードが見つかった場合、利用停止解除するだけで済みます。

もし、再発行してしまったら、各種手続きがとても面倒なので、事前に見つける努力はしておいた方が良いですね。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け
-, , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.