ローソンがセルフレジ化を全店で導入することになりました。
ますます、コンビニ利用の利便性がアップしますね。自分自身で買い物を済ませることで、レジ前での混雑緩和やローソン側の人材不足も解消されます。私たちも、レジ前で待つことや、いちいちやり取りをすることがなくなり、スムーズな買い物ができますね。
ローソンのセルフレジ、スマホレジとは?
ローソンでは、セルフレジが全国的に導入されます。
セルフレジとは
セルフレジのポイント
- 自分で会計ができる
- キャッシュレス決済可能
- レジ前の混雑緩和
- ローソンの人材不足対策
会計をするときに、レジで店員さんの作業を待つ必要がなく、自分のペースで買い物ができます。店員さんがいなくても、勝手に買い物をして帰ってしまう事が出来るというのがポイント。コンビニのレジ前は、お昼時などは大変混雑して、イライラしたことがある人も少なからずいると思います。
混雑緩和と、人材不足緩和という点において、大きなメリットを持っています。
さらに、アプリで買い物ができるスマホレジというものも存在します。
スマホレジのポイント
- レジで待つ必要がない
- ストレスフリー
- スマホ一つで買い物ができる
アプリを使ったスマホレジも存在します。現状利用可能店舗は少ないですが、システムが構築されているので、順次全国展開する可能性が高いです。
ローソン利用者の利便性について
セルフレジは、スーパーなど様々な店舗ですでに導入されておりますが、コンビニ利用者にとってはどうでしょうか?
私自身は、コンビニ利用者ほどメリットが大きいと感じます。
スーパーなどのセルフレジは、使ったことがある人は分かると思いますが、少し複雑。いっぱい買い物をするので、バーコードを通したり、袋に入れたり、意外と時間がかかるものです。セルフレジのほうが早いと思ったら、あんまりそうでもなかったりします。
スーパーのセルフレジは店側のメリットが大きく、利用者メリットは少ない
コンビニの場合は、スーパーとの特性の違いから、利用者メリットがかなり大きいです!
利用者メリット
- レジ待ちがなく早い
- キャッシュレス決済
- 袋詰めが必要ない場合も
コンビニ利用者は、早さや快適性を好んでいると思います。商品数が少なく、高くてもいいからコンビニでパパっと買い物したいと望む人が多いでしょう。その中、お弁当とお茶など少量の買い物をするために、レジで数分待つこと自体がイライラの対象になったりもします。
少量の買い物なら、セルフレジはめちゃくちゃ早い!
しかも、キャッシュレス決済が前提になっているので、会計もスムーズです。キャッシュレス決済に慣れている人も多いでしょうから安心ですね。
おにぎり一個だけとか、目的の物だけ買う時に、特に利便性を発揮します。
利用者のデメリット
- システムが分かりづらい
- 対応している店舗の有無
初期に多くある問題なのが、普及までシステムに慣れておらず、利用し辛いという点。そして、店舗の対応があったりなかったりで利用し辛いという点も懸念材料です。ただし、普及すれば、利用者も慣れるので、問題はなさそうです。
アプリでセルフレジ「スマホレジ」を使う方法
アプリでセルフレジが使える「スマホレジ」
ローソンのアプリの使い方!メリットはなんだ⁉
-
ローソンのアプリの使い方!メリットはなんだ⁉
コンビニのアプリを利用していますか?ローソンでは、アプリを使って色々なことが出来るようになっております。ただコンビニに行くだけではなく、お得な使い方がありますので、ちょっと注目してみてみましょう。 & ...
続きを見る
ローソンのアプリについているスマホレジ機能の使い方は、
step
1アプリのインストールと支払い方法設定
スマホのアプリをダウンロードして、インストールします。
使える決済方法は、LINEペイ、楽天ペイ、クレジットカードなどがあります。クレジットカードは事前登録が必要なので、登録しちゃいましょう。
step
2店舗を選択して入店
買い物をするを選択すると店舗検索画面になります。
入店する店舗の近くに行くと自動で検知するのですが、ならない場合は、検索して入店を決めます。
step
3商品のバーコードを読み取り
商品のバーコードを読み取って、かごに入れていきます。
キャンセルも可能なので、やっぱりやめたとかも自由です。
全てのバーコードを読み取ったら、決済を完了します。この時に、決済方法を選択できます。
step
4リーダーにかざして退店
決済が完了すれば、表示されるQRコードを店舗の専用リーダーにかざして退店できます。
口コミや感想
ローソン晴海トリトンスクエア店にローソンスマホペイを試しに行ってきました。思ったより簡単だったけど、両手が空いた状態で行った方が良いかと思います。商品入れる袋と別に何か持ってるとけっこうキツい。 pic.twitter.com/JbfKIS2AIT
— ひがしガシーン (@27_yutaka3) 2018年4月25日
ローソンJEBL秋葉原スクエア店では、人気の「からあげクン」が店内どこでも決済できる「スマホペイ」で買うことが出来ます♪お近くにお越しの際はぜひ、試してください(^^) #ローソン https://t.co/3wZd64H1m2 pic.twitter.com/B1KpaPcIb1
— ローソン (@akiko_lawson) 2018年10月23日
ローソンスマホペイ
ちなみにdポイントはローソンIDに紐付いてるカードに自動で付くみたい pic.twitter.com/wAbCrtPYcT— りーくん🍀 (@r1kn1) 2018年4月22日
ローソンの都市型実験店舗に行ってみた!
ローソンスマホペイが使えたり、電源コンセントがある席のタブレットで新聞が読めたり、揚げ物がセルフだったり👀 pic.twitter.com/oPMUk4Yi58— ゆかちぇりな@店舗のデジマ (@yuka_tsurugi) 2018年10月10日
まとめ
ローソンはセルフレジ化、さらにスマホレジ化によって、利用者の利便性は急上昇です。
コンビニのメリットである、欲しいものだけを購入することに対して、早いことは、ストレスがかなり軽減されて、慣れると手放せなくなりそうです。
セルフレジ・スマホレジのポイント
- 自分で決済ができる
- キャッシュレス決済対応
- ストレスフリー
- 人員不足対策
ぜひ、利用してみてくださいね!