本ページはプロモーションが含まれています

Amazonデバイス 音楽ストリーミング配信

Amazon Echoの音楽を外部のスピーカーから流すたった2つの方法

Amazon Echoは音楽再生をメインに使う事が多いでしょう。特に「Echo dot」を購入した人は、音質などスピーカーの性能に物足りなさを感じているのではありませんか?

そこで、すでに持っている音楽用のスピーカーを使って、その不満を一気に解決できる方法をお伝えします。持っていない場合は、新しく買って対応することもできますよ。

じりーさん
Bluetooth接続の方法と、外部スピーカーの音楽再生をまとめたよ

外部スピーカーから音楽を流す2つの方法とは

Amazon Echoの音楽は、そのまま再生することができますが、外部スピーカーを利用して再生することができます。

その方法は2つ

2つの方法

  1. AUXケーブルを使って有線で繋ぐ方法
  2. Bluetooth接続を使って無線で繋ぐ方法

 

AUXを使って有線接続する方法

Amazon Echoには、音を外部スピーカーに出力する用の「AUX OUT」というステレオミニジャック(差し込み口)が備わっています。

Echoの外部出力端子

このAUXの外部出力端子にAUXケーブルを接続するだけで、音楽を外部のスピーカーに出力することができます。

Echo:AUX OUT ⇒ 外部スピーカー:AUX IN

出力側から入力に繋げるという点に注意してください。出力(OUT)同士を繋いでも音は鳴りません。

AUXケーブルはこのようなやつ

created by Rinker
Anker
¥590 (2024/03/30 06:08:44時点 Amazon調べ-詳細)

手持ちのスピーカーが新しいものでなくても、接続が可能という点が良いところです。

有線のメリット

  • 既存の製品が使える
  • 劣化や遅延が少ない
  • 音楽再生中も「アレクサ」という言葉をよく聞き取る

音楽再生中に「アレクサ」とウェイクワードを使っても、音楽にかき消されてうまく反応してくれないときがあります。その点、外部スピーカーに繋がっていることで、「アレクサ」というワードにしっかりと反応してくれるようになります。これは、マイクとスピーカーが離れたところにあるからでしょう。

 

Bluetooth接続で外部のスピーカーに接続

Bluetooth接続で外部のスピーカーに接続する方法です。

step
1
Bluetoothスピーカーのペアリングモードをオンにする

手持ちのBluetoothスピーカーのペアリングモードをオンにします。

こうすることでEchoが検出されるようになります。

step
2
Alexaアプリでデバイスを選択

アレクサアプリを開いて、デバイスを選択ます。Echoが何種類か持っている人は、該当のEchoを選択して設定してください。

step
3
Bluetoothデバイスを選択

設定の項目で「Bluetoothデバイス」を選択します。

step
4
新しいデバイスをペアリングを選択

一覧には、すでに接続したことがあるデバイスが表示されております。

新しいデバイスを接続するので、「新しいデバイスをペアリング」を選択します。

step
5
使用可能なデバイスを選択

外部のBluetoothスピーカーのペアリングモードがオンになっていると、検出されます。

検出されたスピーカーが間違いなければ、選択して、接続が完了します。

 

音楽を再生してみよう

ここまでの説明で、

  1. 有線接続する
  2. 無線接続する

以上の2つのパターンで接続が完了したと思います。

では、試しに音楽再生をしてみてください。

音声コマンドは

じりーさん
アレクサ、音楽を再生して
最近再生したプレイリストを再生します
echo

これで正常に音楽が再生されていると完了です。

 

まとめ

Amazon Echoの音楽を外部のスピーカーから再生する方法を解説しました。

有線で繋ぐか、Bluetoothで繋ぐか、持っている機器と相談して使ってみましょう。

Echo dotを使っている場合は、新しくBluetoothスピーカーを買うか、上位版のEchoを買うのが良いでしょう。

新しくBluetoothスピーカーを買うなら

created by Rinker
Anker
¥3,999 (2024/03/30 06:08:45時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon Echoを買うなら

 

 

Amazonセールのまとめ

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-Amazonデバイス, 音楽ストリーミング配信
-, , , ,