Amazon活用術 プライムビデオ

FireTV音声認識リモコンを無くしたら?対処方法とセットアップの手順

投稿日:

 

FireTVのリモコンがアレクサに対応して、音声認識機能も日々使い勝手が良くなっております。

そんな使いやすい音声認識リモコンですが、壊れたり、無くしたりした場合、どうすればよいでしょうか?

アヒル
無くしたときの対処方法だけでなく、お金をかけないいい方法も紹介します

音声認識リモコンを無くしたら

FireTVを購入したら、本体とリモコンがセットで送られてきます。

これによって、そのまま利用できるのですが、もし、リモコンを無くしてしまったり、壊してしまった場合は、どうしたらよいのでしょうか?

方法は、二つあります。

2つの対処方法

  • 新しくリモコンを用意する
  • アプリを使って操作する

両方とも、新しく用意するものなので、それぞれ特徴があります。

次項から特徴を紹介していきます。

 

新しいAlexa対応リモコンを購入

新しいFireTV用の音声認識リモコンを用意します。

実は、FireTVstickは、Alexa対応音声認識リモコンのみの販売も行っております。

created by Rinker
Amazon
¥2,980 (2019/08/24 21:49:15時点 Amazon調べ-詳細)

お値段は2980円。(記事記載時)

新しいリモコンの機能

  • 音声認識機能
  • 電源ボタン
  • 音量調整ボタン
  • ミュートボタン
アヒル
ちょっと高いかもって思ったのは私だけでしょうか?

それもそのはず。FireTVstick本体のお値段は

3980円(新型ではないもの)

これに、セールなどがあれば、さらに安く購入することができます。私の場合も、プライムセールなどでかなり安く購入して楽しめております。

この新型ではないアレクサ対応のFireTVstickなのですが、前回のアップデートからアレクサの機能が使えるようになっております。音声認識機能にアレクサ機能が備わったことで、使い勝手がよくなったという側面があります。

ちなみに、新型FireTVstick4Kの場合は、6980円と4K対応分の値段が上がっております。

カエル
アレクサ機能がついたリモコンを買うのか、FireTVstick自体を買い替えるのか悩むところですね。

 

FireTVリモコンアプリを導入

リモコンをわざわざ買い替えることに抵抗がある人は、いっそのこと、リモコンアプリを使って操作することに切り替えちゃいましょう。

FireTVリモコンアプリというものが存在します。

FireTVリモコンのダウンロード

ダウンロードして、セットアップするだけで、簡単に使えるようになります。リモコン代わりとして利用可能です。

 

アプリのセットアップの方法

新しくリモコンアプリを導入したら、まずセットアップして使えるようにします。

step
1
アプリを起動

step
2
接続する端末を選択

ここでは、FireTVリモコンの代わりになるため、プライムビデオを選択すると簡単です。サインインしての接続でも可能ですが、手順が少し増えます。

step
3
PIN番号を入力

接続する端末を指定したら、PIN番号を要求されます。

テレビの画面(FireTVを接続している場合)に勝手にPIN番号が表示されます。この表示された4桁の数字(PIN番号)をそのまま同じもので入力をしてください。これだけで接続が完了します。

step
4
リモコンが使えるか試す

以上まで終了すると、リモコンの操作画面となります。特に説明がないため、色々使ってみましょう。

中央の何もない部分が操作盤なので、十字キーだと考えてフリックで操作できます。

 

新しいリモコンのセットアップの方法

新しいリモコンを購入した場合、セットアップしなければ使うことが出来ません。

ここから、セットアップの手順を解説します。

step
1
FireTVの設定メニューを開く

メニューを開いたら、「コントローラーとBluetooth端末」を選択します。

step
2
FireTVリモコンの項目を選択

step
3
新しいリモコンを追加を選択

step
4
新しいリモコンを追加する

上記のリモコンの検出画面に移行したら、使用する新しいリモコンのホームボタンを10秒間長押しします。

検出に成功した場合は、リストの中に新しいリモコンが追加されます。

これで、セッティングは完了です。

 

アヒル
設定の画面を開くのに、操作が必要になります。そこで、FireTVリモコンアプリを登録しておくことをお勧めします。操作も簡単にできますし、設定も簡単ですね。

 

その他「Echoで音声操作をする」

FireTVにAlexaのAI機能が追加されたことで、Amazon Echoを通して音声操作ができるようになっております。

ここに関しては、まだ発展途上かなという感じがします。

一応、ビデオを見ることに使えるので、参考に使用感を紹介します。

 

まとめ

FireTVのリモコンを紛失してしまったり、壊してしまった場合は、

  1. リモコンを新しく購入する
  2. アプリで代用する

この2つの方法で解決できます。スマホのアプリで操作はできますが、家族全員が使えるというわけではないため、やっぱりリモコンがあった方がよいですね。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon活用術, プライムビデオ
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.