Amazon Echo Amazon活用術 docomoユーザー向け アプリ情報 プライム会員必見情報 音楽ストリーミング配信

dヒッツの流し聴くにはAmazon Echoが最適!新しい音楽との出逢いはここから

更新日:

 

dヒッツと言えば、docomoの音楽配信サービスです。

dヒッツの特徴は、「コスパが良い・ラジオ型」という点で、他の音楽配信サービスと一線を画しております。このdヒッツの使い道として、スマホで再生するだけでなく、Amazon Echoでの再生がすごく有用なのです。

dヒッツの特徴を活かした、新しい音楽との出逢いデバイスとしてAmazon Echoを活用してみてはいかがでしょうか。

 

dヒッツの再生方法

まず、【dヒッツ】の登録が必要です。

dヒッツ月額500円(税抜き)で、J-POP圧倒的ラインナップを誇り、配信されている音楽が聴き放題のサービスです。

CDよりも早い先行配信やdヒッツのみで独占配信している楽曲もあるなど、特典満載。

 

Amazon Echoでもアレクサスキルに対応していて、声だけで音楽再生が可能となっております。

アレクサスキルのdヒッツへ移動し、スキルの有効化を行います。

アレクサスキルの設定はこちらから→アレクサスキルのサイトへ

 

 

また、スマホのアレクサアプリでも検索をかけてスキルを有効にできます。

有効にすると同時に、dヒッツとの連携も行います。

 

 

 

dヒッツの再生特徴とメリット

dヒッツの再生の最大の特徴は、ラジオ型で再生されるということ。

もちろん、好きな曲を好きに再生できるマイヒッツという機能は備わっていますが、基本的には、音楽をラジオの様に聞き流すプログラム再生がメインとなります。

 

 

プログラムの例

  • アーティスト各種のプレイリスト
  • 人気ランキング
  • じっくりと夜に聴きたい音楽
  • 号泣ソング
  • 心が落ち着く癒し系ソング
  • 休日をエンジョイできる50曲
  • etc.

 

このように、好きなアーティストだけでなく、気分に合わせたプログラムも再生してくれるのです。実はそれが、ラジオ型の配信の良いところ。気分に合わせたプログラムを選択することで、ラジオを聴いているかのように、流し聴きができます。

 

手放し再生ができるということのメリット

Amazon Echoの最大のメリットは手放しで音楽を再生できること。

 

じりーさん
アレクサ、dヒッツで音楽を再生して

そうすると

「dヒッツで○○を好きなあなたにお勧めのプレイリストを再生します」

とまあ、こんな感じで音楽再生が始まります。

もちろん、音楽を止めたり、次の曲を再生したりも全て声で伝えるだけで操作ができます。

 

じりーさん
アレクサ、dヒッツでマイヒッツで○○を再生して
じりーさん
アレクサ、dヒッツで○○のプレイリストを再生して

 

マイヒッツを登録している場合は、登録している曲の中から、好きな曲を再生してくれます。曲名で指定も可能ですよ。マイヒッツに登録していない場合は、曲名指定は難しい模様です。

 

じりーさん
アレクサ、dヒッツで元気になる曲をかけて

気分に合わせた曲の選曲をお任せすることも可能です。

 

あれ・・・。

そういえば、私はdヒッツで音楽を再生してとしか伝えていなかったですよね?

 

「○○を好きなあなたにお勧めの・・・」

 

「○○を好きなあなたに」

 

「○○を好きな・・・Σ( ̄□ ̄|||)」

もはや、このAIは私の好みを把握しているのか⁉

 

その謎は、これまで、dヒッツを使っている中で、好きなアーティスト・再生回数の多いアーティスト・お気に入りに登録しているアーティストなどで、好みを判定してくれています。そこで、毎日お勧めのプレイリストが提供されているというわけです。

カエル
好みまで把握してくれるなんて、至れり尽くせりだね

 

dヒッツの音楽再生シーン

dヒッツをAmazon Echoで再生する最大のメリットは手を使わずに音楽再生がすべて完結すること。

つまり、今の私です。

 

パソコン開いて、ブログ書いて

この今のタイミングで「アレクサー」って声をかけるわけですよ。

パソコンの画面をわざわざ切り替えてとか、スマホを取り出してとかそんなの一切なし。

 

「アレクサー」

「アレクサー」って友達に話しかけるように声をかけるだけ。

 

ちょっと気分が変わったら、「違うプレイリストをかけて」

気になるアーティストが再生されたら「アレクサ、アーティスト情報を教えて!!」

全部簡単っ!!

 

さて、

音楽の出逢いサービスと私が伝えていたポイントは、ここにあるのです。

dヒッツなら、新しい音楽と出逢うことが簡単にできる!!

好きな音楽のタイプ、好きなシーンなどから、様々な音楽がラジオの様に再生されて、気になったアーティストも音声で調べることができる。

作業シーンにベストだと思いませんか?

YouTubeをかけるより良いと思いませんか?

固定の曲を再生するのが良い人もいますので、このあたりは好みになりますが、色々な音楽を聴いて色々な楽しみ方を知るというのも、楽しいものです。

 

31日間無料体験でAmazon Echoとの相性も体験

詳しくはコチラ

 

Amazon Echoに興味出た人は

詳しくはコチラ

 

まとめ

Amazon Echoとdヒッツがスキルで繋がったことで、新しい音楽を発見する、新しい音楽と出逢う機会がグンと増えました。

音楽を聴きながら作業をするのは、楽しくて良いですね。

そんな自分の時間に、一つアイテムを加えるだけで、様々な面で豊かになりますよ。

 

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-Amazon Echo, Amazon活用術, docomoユーザー向け, アプリ情報, プライム会員必見情報, 音楽ストリーミング配信
-, , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.