本ページはプロモーションが含まれています

docomoユーザー向け コンビニのすすめ

ローソンで無料Wi-Fiを繋ぐ方法、繋がらないときの対処方法をわかりやすく解説

無料のWi-Fiスポットってかなり便利ですよね。通信量を気にせずにスマホを触ることができるし、パソコンだって使えちゃいます。

今回は、ローソンで無料のWi-Fiを利用する方法を紹介します。繋がらないときの対処方法も一緒に掲載しておりますので、ぜひ参考にご覧ください。

 

ローソンフリーWi-Fi

ローソンFreeWi-Fiは全国のローソン店舗で無料でWi-Fiが使えるWi-Fiスポットとなっております。

・無料で使える

・メールアドレスの登録が必要

・利用時間の制限がある

 

ちなみに、docomo利用の場合はドコモ無料Wi-Fiが使えます。

docomoWi-Fiの使い方

 

フリーWi-Fiが使える場所

nvtrlab / Pixabay

じりーさん
どのローソンでも使えるのかな?
使えないお店や場所があるみたいだよ
カエル

フリーWi-Fiはその名の通り、接続さえできたら誰でも利用可能です。

しかし、どの店舗でも利用ができるのかと言うと、そうでもありません。

使える店舗はこちら

 

Wi-Fiの使える場所は、店舗によってさまざまです。

主に、入り口付近やバックヤードに近い場所が比較的通信しやすいようです。

 

接続方法

step
1
端末のWi-Fi設定をオンにする

スマホなどの端末のメニューを開きWi-Fiをオンにします。

 

step
LAWSON_Free_Wi-Fiを選択

接続できるWi-FiにLAWSON_Free_Wi-Fiと表示が出てくるので、これをタップする。

 

step
3
メールアドレスを登録する

ユーザーエントリー

Wi-Fiを有効にすると勝手にブラウザが開き、ネットワークへのサインインを求められます。ブラウザが起動しない場合は、好きなブラウザを起動しましょう。

この時に、メールアドレスの登録が必要なので、メールアドレスを登録しましょう。メールアドレスを登録しないと使うことができません。

 

step
利用規約に同意する

利用規約について

利用規約について注意書きが書かれているので、よく読んで同意しましょう。

セキュリティレベルに関しては、無料Wi-Fiスポットを利用する上で必ず理解しておく必要があります。

 

step
5
接続完了

これだけのステップで接続が完了します。

ポンポンっと進むので、意外と簡単でしょう。ちなみに、一度登録したら、次回以降は登録などの必要がないため、簡単に接続できます。

 

Wi-Fiに繋がらないとき

ローソンのWi-Fiに接続できない!ってなった時は以下のことを確認してください。

・利用回数制限に引っかかっている

・端末が不具合を起こしている

・店舗の問題

 

利用回数に引っかかっている場合

ローソンの無料Wi-Fiは一日の利用回数に制限があります。

  • 1回60分
  • 利用回数は5回

対処方法

Wi-Fiをいったん切断して、再度接続する。

利用回数に達している場合は、翌日まで我慢。

 

端末が不具合を起こしている場合

スマホなどの端末自体が不具合を起こしている場合があります。

アプリの起動数が多い、動きが重たくなっている可能性があります。また、接続に関する機能がフリーズしている場合があります。

対処方法

アプリを全て終了する

端末を再起動する

 

店舗の問題

実は多くあるのです。店舗自体に問題がある場合。

接続はできていても、インターネット接続がありませんという表記が出て、お店の機器がインターネットに繋がっていない場合があります。

対処方法

時間が解決するのを待つ

諦めて帰る

ahamoのプランはたった一つ

容量たっぷり20GB・ 国内通話5分無料・高品質な4G/5Gネットワーク

詳しくはコチラ

 

まとめ

コンビニのWi-Fiスポットは普段よく利用するWi-Fiの一つです。

簡単に接続できる上に、通信料を気にせずに使うことができます。

最近では、イートインスペースも豊富になってきているので、ちょっとした待ち時間を潰すのにも便利で良いですね。

 

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-docomoユーザー向け, コンビニのすすめ
-, , , ,