docomoユーザー向け 音楽ストリーミング配信

dヒッツの楽しみ方が激変する絶対に持っておきたいアイテムをシーン別に紹介

更新日:

ドコモのdヒッツなどの音楽配信サービスを利用していると、やっぱりスマホで楽しめるイヤホンなど音楽を聴くアイテムが必要だと思います。

そこで今回は私じりーさんがdヒッツを利用するときに絶対に持っておいた方が良いアイテムを紹介します。

 

dヒッツとは

【dヒッツ】とは、ドコモが提供している音楽配信サービスです。

邦楽の人気アーティストの曲カバー率No.1を誇っているサービスで、一番の魅力は圧倒的に安い価格設定。

なんと月額500円!

他の音楽配信サービスを見てみるとAmazonのミュージックアンリミテッド月額980円とその安さがうかがえます。

dヒッツについてはブログで紹介していますのでこちらも参考にどうぞ↓



 

dヒッツを利用するなら絶対に持っておきたいアイテム

ここからは、dヒッツを利用するなら絶対に持っておきたいアイテムを紹介します。これらのアイテムを使うことで楽しみ方がかなり上昇します。

部屋で聴くならEcho

dヒッツを室内で聴く場合は、色々な方法がありますが、AmazonのEchoを使うのがとても便利。

Amazon EchoはアレクサというAIを使って、声だけで様々な動作をすることが可能なAIスピーカーです。

アレクサにはスキルという性能があり、dヒッツをAmazonEchoで再生できる機能をもっております。dヒッツをスマホを起動することなく、音声で「アレクサ、dヒッツで音楽をかけて」というと、好きな音楽を再生してくれます。好きなアーティスト、好きなプレイリスト、myヒッツなどの機能を使うことができます。

部屋の中で音楽を聴くなら、パソコンでもdヒッツは再生可能です。

それでも、AmazonEchoが特に有用な点は、音声で音楽が再生できる点。

わざわざスマホやパソコンを起動することなく、声でお願いしたら好きな音楽が聴けるというのはすごく便利です。

 

お部屋のライトがスピーカーに

すごく画期的な商品ですよね。今までの概念が覆ります。

なんといっても、音が上から聞こえてくる感覚。このような体験は、自宅の部屋では経験がありませんでした。自宅でスピーカーを設置するときはどうしても床・テーブルなど自分の顔より下に置くことが多いです。そうすると必然的に、音に臨場感が出にくいです。

通常のシーリングライトとして利用できるこのスピーカー搭載のシーリングライトは、上から音楽が聞こえてきて臨場感が抜群に上がります。

特に、食事のシーンに落ち着いた音楽を流すとカフェ気分になり、素敵な時間を過ごせますよ。

 

外出先で聴くならBluetoothイヤホン

dヒッツで外出先で音楽を聴くときはワイヤレスのイヤホンがお勧め。

カナル型のイヤホンで、Bluetooth接続を利用しているので、線が絡まず、使い勝手が良いです。線についている、コントローラー部分が少し重みがあるため、イヤリングをつけているような感覚にはなりますが、特に問題ないと感じる人が多いでしょう。

Bluetooth接続のデメリットとして以前までは遅延やノイズ、接続時不良などが挙げられておりましたが、現在はかなり改良が進み、通勤程度の利用では全く気にならないと思います。

 

 

ランニング中に聴くなら完全ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホンのメリットは、コードがないこと。

ランニングにお勧めの理由は、まさにこれ。コードがないことで、走ったり運動したりする場面で不自由を感じることなく音楽を聴くことができます。ただし、商品によっては自分の耳にフィットせずに不快に感じてしまう人もいます。予備のサイズパーツなどが豊富に揃っている商品を選ぶとよいでしょう。

ランニング時には、dヒッツのアプリで音楽を聴くだけでなく、dヘルスケアパックのランタスティックでランニングの管理も同時に利用できますよ。

走りながら、距離測定や時間、消費カロリーなども計測しつつ、音楽を楽しむことが同時にできます。

 

 

車で聴くならFMトランスミッター

車の車載機にプレイヤーがBluetooth接続対応の物であれば必要はありません。

しかしながら、CDなどは聴くことができますが、スマホの音楽を車で再生する機能がない方は、FMトランスミッターをお勧めします。これは、音楽をラジオの様にFMの周波数に乗せて飛ばし、それを車のラジオで拾って音楽を聴くというものです。Bluetooth接続ができない場合、スマホの音楽再生にとって、その他の商品が特に必要なく、便利な商品です。

FMトランスミッターのデメリットは、音質にあります。FM音源になるため、ノイズが多少乗ってくるので、不満を感じる人もいます。FMトランスミッターによっては、音が大きくならないなどの点もあります。

下記に紹介する商品は、私が多くの商品を試した中で、優秀でした。

良かった点は、音が大きい、ノイズが少ない点。音量は他のトランスミッターと比較してかなり良いということが言えます。

 

まとめ

dヒッツを利用するなら絶対に持っておきたい商品は

  • Amazon Echo
  • シーリングライトスピーカー
  • Bluetoothイヤホン
  • 完全ワイヤレスイヤホン
  • FMトランスミッター

音楽を楽しむためには、スピーカー等を通して幅広く聴くことが楽しみにつながります。色々なシーンで便利なアイテムを紹介させていただきましたので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け, 音楽ストリーミング配信
-, , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.