本ページはプロモーションが含まれています

ビール・お酒

サントリー新定義ビール「ビアレシピ」飲んでみた感想、今後に期待な一杯。

サントリービールから「海の向こうのBEER RECIPE(ビアレシピ)」が発売されました。今回はその中でも「オレンジピールのさわやかビール」を紹介してみたいと思います。

このビアレシピは、2018年4月よりビールの定義が改正されたことより誕生した新しいビールの形です。世界各地のビールの楽しみ方を表現してくれるという事で楽しみな一つとなります。

 

改正されたビールの定義について

2018年4月より、ビールの定義の改定が行われました。その中の一つとして、副原料の規制が変更となり、緩和されることで、様々な果実や香味料などといったものが使用可能となっております。

今までは、果実や香味料を加えた商品は、ビールと言う扱いではなかったのですが、今回の改正にあたり、様々な種類の楽しみ方をビールという枠で提供できるようになりました。

今回のオレンジピールのさわやかビールとは、オレンジピールが含まれますので、アロマホップとは違った楽しみ方ができそうですよ。

 

カクテルの様なデザイン

海の向こうのビアレシピ「カルフォルニアスタイル」はカルフォルニアで楽しまれているビールにオレンジを添えて飲むところから開発されたようです。

見た目は、カクテルの様なデザインに、特徴的な青とオレンジで爽やかさと、オレンジの雰囲気を醸し出しています。ビールっぽくないテイストですよ。これが逆に目を引く商品でもありますね。

 

栄養成分表

  • エネルギー:45キロカロリー
  • タンパク質:0.3~0.6g
  • 脂質:0g
  • 糖質:3.3g
  • 食物繊維:0~0.2g
  • ナトリウム:0~7mg
  • アルコール度数:5%

気になるアルコール度数は5%です。

 

新定義ビール「オレンジが特徴的」

見た目は爽やかで薄い色合いをしております。

オレンジの雰囲気や香りがたっているのが特徴ですね。

このビールにはオレンジピールとコリアンダーシードが加えられ、柑橘系の香りが特徴的です。オレンジの様なフレッシュな香りの爽やかさはここからきてるんでしょうね。落ち着く良い香りです。

気になる味わいは⁉

ん~、さわやかってよりちょっと薄めの飲み口ですね。かろやかと言った言葉の方が合いそうな印象です。柑橘系の香りはすごく良かったので、そのままの雰囲気を楽しめるのかと思いきや、全ての主張が少なく、とってもマイルドな印象のビールでした。

コクや苦みが苦手な方は好きかもしれませんね。ビアカクテルに近い印象の味わいです。ビールが苦手な人でも誰でも飲みやすい、親しみやすいビールという事でしょう。

バドワイザー

created by Rinker
Budweiser(バドワイザー)
¥4,630 (2024/03/25 20:37:14時点 Amazon調べ-詳細)

バドワイザーは世界シェアトップという事もあり、一番人気としてお勧め!

コロナビール

メキシコビールの定番、ボトルにライムを差してラッパ飲みするスタイルが人気!

ハイネケン

created by Rinker
Heineken(ハイネケン)
¥5,800 (2024/03/25 20:37:15時点 Amazon調べ-詳細)

世界170ヵ国で愛飲のオランダビール!ハイネケンだけの特別酵母を使用して深みのあるコクとキレが特徴!

 

まとめ

新定義のビールは今後に期待!

以前ブログに書かせてもらった、アサヒのグランマイルドなど様々な新定義ビールが発売され始めました。ビール業界の新たな刺客として、どれだけ消費者の心を掴むか今後期待できそうです。

個人的には、もう少し主張の強いビールが好みなので、オレンジの味わいをもう少し効かせるか、ビールのコクを残すかしてくれたらもっと好みに近づいたかなと思います。しかしながら、この点は好みの問題なので、ビールが苦手な人や、爽やかな飲み口が好みの方は合うと思いますよ。

新定義ビールはまだまだ始まったばかり。今後に期待といったところでしょう。

 

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

-ビール・お酒
-, , ,